OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス添付と思われるメールが!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174127
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (166/200)

OSはwindowsを使用している者です。メールソフトは最初からあるoutlook expressです。数日前から2人の方(どちらもネットオークションでお世話になった方で面識はありません)のメアドで私宛てにおかしなメールが合計6通届きました。「○○check it!」とか「nice urls for you?」といったような件名で、何かデータが添付されています。あまりにも妖しいので速攻で消そうと思ったのですが、受信トレイにあるメールはマウスの右クリックでまとめて「削除」ができない為、個別にカーソルを合わせて消そうと思いました。で、カーソルを合わせた途端、メールソフトが強制終了になってしまいます。2人の方にそのようなメールを送ったか問い合わせてみましたが「送った記憶がない」との事です。これはウイルス添付メールでしょうか?また、私のパソコンはすでに感染したと見るべきでしょうか?ちなみに6通ともまだ未開封の状態だと思います。(封筒のグラッフィックが閉じたままの為)とても気味が悪いので一刻も早く削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか。御詳しい方、是非是非御教授御鞭撻の程、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

たぶん「W32.Aliz」ウィルスです。

このウィルスは、ここ数日間、猛威を振るっています。
何回か回答していますので、以下コピペで失礼します。


◆「W32.Aliz」について

このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。


◆感染メールの削除の仕方

メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。
下記サイトより、抜粋.

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド 」
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032


マイクロソフト製品のセキュリティホール情報
Microsoft TechNet セキュリティセンター
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 こんばんわ。御丁寧に為になる情報をありがとうございます。ウイルスチェックが済みましたので、お教え頂いたようにセキュリィティホールの解消なるものにチャレンジしています。セキュリティパッチをダウンロードしようとバージョン情報を調べてみたのですが、私のoutlookは1段目が4.72.3110.1、2段目が40-bit、3段目が:sp1a:、となっています。この中のどれかだと思うのですが、1段目の数字が微妙でよくわかりません。よろしかったら教えて頂けないでしょうか?



 Internet Explorer 5.01 SP 2  
  Internet Explorer 5.01 SP 1    
  Internet Explorer 5.01  
  Internet Explorer 5  
  Internet Explorer 4.5 for Macintosh    
  Internet Explorer 4.01 SP 2  
  Internet Explorer 4.01 SP 1  
  Internet Explorer 4.01  
  Internet Explorer 4
投稿日時 - 2001-11-25 00:10:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

心配なら雑誌の付録に添付されたCDの体験版で検索をかけてみては?あるいは参考urlのオンラインスキャンで検索すべきです。案じてばかりでは何も進みません。検索して見つかったかどうかで、その後の対策は決まるものです。 あなたのPCはあなた自身が管理する必要があります。まずは、スキャンしてください。今必要な処置はそれしかありません。 ...続きを読む
心配なら雑誌の付録に添付されたCDの体験版で検索をかけてみては?あるいは参考urlのオンラインスキャンで検索すべきです。案じてばかりでは何も進みません。検索して見つかったかどうかで、その後の対策は決まるものです。

あなたのPCはあなた自身が管理する必要があります。まずは、スキャンしてください。今必要な処置はそれしかありません。
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 こんばんわ。厳しい御意見ありがとうございます。全くその通りです。早速オンラインスキャンなるもので検索した結果、感染していたようなのでその部分を削除致しました。後は送られてきたメールを削除しなければいけないのですが、これがなかなかむずかしそうです。皆様に手ほどきを受けつつがんばっています。よろしかったらまた色々御教授下さいませ。
投稿日時 - 2001-11-25 00:27:39

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

可能性はありそうです。 ウイルスソフトはおつかいでしょうか? 以下にトレンドマイクロのオンラインチェックがありますので ご参考に。 ...続きを読む
可能性はありそうです。
ウイルスソフトはおつかいでしょうか?
以下にトレンドマイクロのオンラインチェックがありますので
ご参考に。
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 こんばんわ。為になる情報を下さり感謝致します。オンラインチェックなるモノを早速試みてみました。なんと9つも感染している所が見つかり、削除致しました。最近はこの「トロイの木馬」とかいうウイルスが多いみたいですね。皆様にお教え頂き大変勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 00:14:56
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

まちがいなく「W32.Aliz.Worm」というウィルスです。 IEをSP2に更新していないと添付ファイルを開かなくてもメールをプレビューしただけで感染します。 オンラインチェックで感染ファイルと検出されたものを削除すればいいそうです。 ...続きを読む
まちがいなく「W32.Aliz.Worm」というウィルスです。
IEをSP2に更新していないと添付ファイルを開かなくてもメールをプレビューしただけで感染します。
オンラインチェックで感染ファイルと検出されたものを削除すればいいそうです。
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 御返答下さいまして真にありがとうございます。お教え頂いたURLの情報は一々全て現状にぴったり合っていました。オンラインチェックなるものを試みました所、見事に感染したファイルが見つかりましたので削除致しました。ところで、送られてきたウイルス添付のメールはどのように削除すればよいのでしょうか。outlookのツール→オプション→読み取りの「メッセージをプレビューウィンドウに自動的に表示する」をオフにしましたが相変わらずメールにカーソルを合わせるとプレビューウィンドウに自動的に表示され、ウイルス添付付きメールはカーソルを合わせた途端に強制終了になってしまいます。もしよろしかったらまたお返事下さいませ。
投稿日時 - 2001-11-24 23:45:32
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>4.72.3110.1 Internet Explorer 4.01 SP 1 だと思います? IE5.5SP2 か IE6 にアップデートしましょう。 ◆IE5.5SP2 にアップデートする場合 (手間は掛かりますが、古いものから順にアップデートした方が確実です。) まず、Windowsのセキュリティパッチを適用して下さい。 IE4.01SP1 の修正パッチを ...続きを読む
>4.72.3110.1

Internet Explorer 4.01 SP 1 だと思います?

IE5.5SP2 か IE6 にアップデートしましょう。


◆IE5.5SP2 にアップデートする場合
(手間は掛かりますが、古いものから順にアップデートした方が確実です。)

まず、Windowsのセキュリティパッチを適用して下さい。

IE4.01SP1 の修正パッチを適用していくと、5.01SP2になります。続けて、5.01SP2 の修正パッチを適用します。

その後、IE5.5SP2をインストールし、また修正パッチを適用します。

IE5.5SP2 は下記サイトでダウンロードできます。
  ↓
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082


◆IE6 にアップデートする場合。

同じく、Windowsのセキュリティパッチを適用して下さい。

IE6 にアップデートする場合は、確か直接アップデートして構わなかったと記憶しています。
但し、標準インストールして下さい。

IE5.5SP2 は下記サイトでダウンロードできます。
  ↓
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=32351&area=featured&ordinal=3

インストール後、セキュリティパッチの適用をして下さい。


IE5.5SP2 と IE6 のどちらが良いか、使用されている方の意見が「IE6 はまだ未完成」「問題なく使用できる」と2つに分かれています。IE6の方が Cookie の扱い等プライバシーについての機能は優秀になりました。個人的には、IE6 を勧めたいのですが、システムとの相性もあるようなので何とも言い切れません。取り合えず、インストールしても「アプリケーションの追加と削除」で削除すると一つ前のバージョンに戻せますから、試みても良いと思います。
自分の場合は、IE5.5SP2のセキュリティ対策後にIE6 をインストールしたので、IE6 を削除しても IE5.5SP2 の対策済みに戻ります。もちろん IE6 のセキュリティパッチ導入済み、ほとんど問題もありません。
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 何から何まで本当にありがとうございます!sekiya-h様の知識の泉のごとき回答は大変分かりやすくて感動致しました。がんばってアップデート致します!今回の事で簡単なウイルス対策もできない自分の無知を痛感致しました。少しずつですが勉強しようと思っています。重ね重ね感謝致します。^^
投稿日時 - 2001-11-28 22:41:07
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

問題のメールの削除方法ですが、以下の方法ではどうでしょうか? (1)Outlook Expressを立ち上げ、受信トレイの[送信者]を押し、送信者別に並び替える。 (2)受信トレイにある削除したい問題のメールの一つ上のメールを押しプレビュー表示させる。 (3)[shift]キーを押したまま、問題メールの最終列の一つ下のメールを押す。 これで、問題メールのプレビューは行わないで、これ ...続きを読む
問題のメールの削除方法ですが、以下の方法ではどうでしょうか?

(1)Outlook Expressを立ち上げ、受信トレイの[送信者]を押し、送信者別に並び替える。

(2)受信トレイにある削除したい問題のメールの一つ上のメールを押しプレビュー表示させる。

(3)[shift]キーを押したまま、問題メールの最終列の一つ下のメールを押す。

これで、問題メールのプレビューは行わないで、これをすべて含んだメールを選択できると思います。
この状態で[削除]を押せば、まとめて削除できそうですが。

同様の方法で、[削除済トレイ]からの削除もできそうです。

ただし、この方法の問題は、削除したいメール以外にも、正常のメールを二つ削除しなければならないことです。
これを削除したくなければ、この二つのメールは別途HDに保存しておいてから上記の操作を行えば良いでしょう。
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 おおっ、こ、これは…!こんな削除方法があるとは知りませんでした!目からウロコです!もしかしてこれって基本の操作なんでしょうか。私だけが知らなかったのでしょうか…。^^;ともかくありがとうございます!これからはこの方法で疑わしいメールをバッサバッサと切り捨てていきます。
投稿日時 - 2001-11-28 22:44:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ