• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレインストールOSについて)

プレインストールOSについての疑問とは?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/もともと含まれてないようなものなのかとも考えています。 A/今すぐにでも連絡しないとダメですよ。これらの不足ソフトは間違っていようがなかろうが必ず販売元に連絡しましょう。 もし、足りないのに2週間以上連絡(届いたその日に連絡するのが好ましい)をしなければ、交換の権利も失効しますし、添付物の不足分は有償でそろえないといけなくなります。必ず、販売元にご相談ください。 もう一つあります。 プリインストールの場合は必ずOSは添付されます。 添付形態は大手メーカー製の場合はリカバリCDにOSとアプリケーションを一緒に格納して、 一般のメーカー製ではOEM版のXPが付属します。 これは、PCのパッケージに付属する、添付物の確認マニュアルをご覧になって確かめてください。(確認マニュアルはメーカーにより異となります) わからないときは必ずまず、電話などで確認すること、問題がなければ良いですが、万が一があればどうします? 間違っていても恥ずかしいことではないですから、確実に確認をしてください。

y_an
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 アドバイス通りお店へ聞いてみたのですが、 なんかもとからついていないみたいです。 ちなみにそのパソコンを買ったのが父で、 「自分で買ったんだから自分で聞け」と言ってしまったばっかりに 父が元からついていない物なのかしか聞かず、 結局リカバリCDはどうすればよいかわかりませんでした。 でも付属していないくらいだから作れるんでしょうね。 ちょっと暇な時に父の代わりにWinXPの 説明書でも読もうと思います。 いろいろとご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • os

    OSのMicrosoft Windows XP Media Center Edition 2005って、それがプレインストールされているパソコンじゃなくてもインストールできますか?もしできるなら、その場合だとリモコンはどうなるのでしょうか?

  • プリインストールされたOS(XP Home)をXP Professionalに入れ替えたい

    NECのTVチューナー付きのパソコンを使っています。OSはWindows XP Home Editionがプリインストールされていました。これを Windows XP Professionalに入れ替えて使いたいのですが、可能でしょうか?CPUはPentium4 3.0GHz、メモリ512MB、HDD250GBです。

  • 中古PCを購入予定。OSの使いまわしは

    中古PCの購入を検討中です。 お伺いしたいのですが、 OSの無いパソコンに、 現在使用しているPCのOS (DELL Inspiron2650にプレインストールされていたWindowsXP Home edition)(XP本体のCD-ROM(購入時付属されていた)を所有) を、OS無しのパソコンにインストールして使うことは出来るのでしょうか?

  • OSが3つ?

    OSを再インストールして、起動してみると、OS選択メニューに、「WIndowsXP」が3つあります。 おかしいなと思って、システム構成ユーテリティを開いて「boot.ini」を見てみると、こうなっていました。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS.1="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS.0="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect なんとかして、「multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect」のみにすることは出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プリインストールされたOSの修復インストール

    プリインストールされたOSの修復インストールはできるでしょうか? パッケージ版のウインドウズXPホームエディションを持ってて、プリインストールされたOSも同じです。 さらにフリーソフトを使ってSP3に統合したDVDも作ってあります(今のPCのOSもSP3)。

  • OSを入れ替えることはできますか?

    DELL製品デスクトップパソコンが2台あります。 1.【Inspiron 530】 Windows(R) XP Professional Service Pack 2 (2年ほど前に購入) 2.【Dimension 5150C】Windows® XP Home Edition Service Pack 2 (半年前に購入) どちらも1~2回リカバリして再インストールCDを使いました。 今回、1.と2.のOSを入れ替えて、 1.を【XP Home Edition】に 2.を【XP Professional】になるように入れ替えたいのですが、これは可能でしょうか? 同じ購入者、同じ場所で使用しています。 OSのみ、まるっと入れ替えたいのです。 できるとしたら、普通のリカバリにやり方で大丈夫なんでしょうか? OSのことについて、あまり詳しくなく、調べてみたものの、入れ替えのことはわかりませんでした。 わかられる方、よろしくお願い致します。

  • OSを変えたいと考えているのですが・・

    つね日頃から疑問に思っていることについて教えて下さい。 自分のパソコンはWindows Xp Home Edition プリインストールされている ものを使用しているのですが、こちらをXP Professionalにしたいのですが それには今のOSをクリーンインストールしてあらたにXP Professionalを インストールするだけでよろしいのでしょうか? 何をお伺いしたいのかと言いますと、パソコン工場出荷時にプリイントール されているということはパソコン内部自体がそのOS用に設定されている ものという解釈をしてしまっているのですが、全く別もの、関係はないのでしょうか? その辺がすごく気になってご質問させて頂きました。 ご存知の方、詳しい方がおられましたら、私どもレベルに応じたご返答を 頂ければ有難く存じます。 使っているPC、OSは以下のとおりです。 DELL Dimension 4300S OS Windows XP Home Edition Pentium 4-1.6GHz 512MB

  • プリインストールのOS

    こんにちは。 win98を使用していますが、HDDが認識しなくなりOSが立ち上がらなくなりました。fdiskを作成していなこともありどうにもなりません。OSプリインストールモデルであるため、CD-ROMがないのですが、この場合、OSはどうなるのでしょうか?当然購入しているので権利は自分にあると思っていますが、保証はされないのでしょうか?

  • プレインストールって何ですか?

     東芝のノートパソコンを購入しようかと思っているのですがわからない事があります。  パンフレットのソフトウェア欄に   1プレインストール   2プレインストール&CD-ROM添付   3アプリケーションCD添付のみと と、あるのですが、プレインストールとPCは購入時にインストールされているって事ですよね?  OSはWin XPHDで、1のプレインストールとなっているのですが、もし、OSの再インストールをしなければならなくなった場合は出来ないのですか?    初歩的な事で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • OSの乗せかえ

    先日、PCが壊れてしまい新しいPCを購入しようと考えています。 購入時に『OS無し』を考えていて、 旧PCのOSを新しいPCへ乗せかえたいと思っています。 壊れたPCは、NECのVL590/CDです。 ただ、インストールCDが無く・・・ Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2がインストールされているものです。 乗せかえってできるのでしょうか?