• ベストアンサー

Win2000Pro(SP4)がインストールできない

DELLのDimension 9100を購入して、違うパーティションのドライブにWin2000のCDから起動してインストールしようとしても、インストールするドライブを選択するときにHDが認識されてなく、その画面でキーを押すとエラーになって動かなくなるのです。 他のマシンではインストールできたのですが(汗) ちなみに、Win2000ServerはインストールCD自体が認識されませんでした。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

もともとDimension 9100はXP以降のみ対応だと思いますから、通常製品版のWindows2000を入れようとしている、という事でよいですよね? シリアルATAで、追加ドライバが必要、とかいう話だったりしませんか? これは画面が英語版Windowsの自作機の話ですけど、参考になりそうです。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html もしもう少し詳しいエラーの詳細や前後のシチュエーションなど分かれば、出来るだけ正確にお書きください。 ・どの版のWindows2000のインストールメディアか ・どういうエラーか ・動かなくなるのは「その画面」ではなくて、「どの画面であるか正確に」 あと、別段製品版のWindowsのCDをきちんと使っていれば、2000のProであろうともServerであろうとも、起動自体のプロセスは一緒ですから、CDが認識しないと言う事はないはずなので……何かが間違っている(もしくは正規のCDではない、CD自体が痛んでいるなど)という可能性を考えますが、私ならば。

choco8546
質問者

補足

まぁ。ワケアリ品なのは確かです。 シリアルATAの事をすっかり忘れてましたね。

その他の回答 (1)

  • cerafim
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

単純にドライバが追加されていないだけでは? シリアルATA接続だったりしませんか? その場合、セットアップ開始時に、F6キーを押してドライバを追加しなければHDDは認識されません。

関連するQ&A

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。

  • 200GHDの先頭8Gのパーティションをフォーマットし、Win2000をインストールしたい

    やりたいこと:1台のパソコンだけで、200GHDを8G+192Gに分割し、8Gの領域にWindows2000をインストールする。 確認済み事項:  マザーボードではHDを正しく200Gと認識する。  別マシンでフォーマットした200GHDにWin2000はインストールはできる。 現状: Windows2000のインストールCDを入れて、パーティションを切る画面になると、130Gのハードディスクと認識され、先頭の8GをCドライブとしてパーティションを切り、フォーマットすると、エラーでとまってしまい、先に進まない。 インストールCDはSP4のパッチを充てたCDです。 200GのHDを別のマシンでフォーマットすればインストールできることはわかるのですが、1台のマシンでの解決策ありませんか? なお、1年ほど前の同様の質問では、120GのHDを別途用意し、そこにインストールしてそれをコピーしてました。できたら、200GのHDだけでの解決策を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070455

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • WIN2000のクリーンインストールについて

    FMV-6300NA2/L にWIN2000をクリーンインストールしようと思い核の手順で行いました。 1、バイオスを変更しCDから起動するようにする。 2、CDよりHDのパーティションをなくしてインストール 3、再起動 ここで本来なら、言語選択が来ると思いますが、セットアップの初期画面が上がります。 ここからどのようにすればセットアップを続行できるのでしょう?

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • 再インストール用CDから起動できない

    マシンの調子が悪いので、Windows XP Home Edition SP2を付属の"再インストール用CD"でインストールしようとしたのですが、ブラック画面で"Press any key to boot from CD..."で、キー入力をすると、真っ黒のまま反応がなくなってしまいます。 BIOSは正しく、CDから起動するようになっており、例えば、FodoraCoreのインストールCDなどは正しく認識して、インストール画面になります。 まだ何かBIOSの設定が足りないんですかね。。。機種は: Dell Dimension 3100C / 1GB RAM / 内蔵DVD-RWドライブ(BTOで選んだもの) です。このDVDドライブの互換性がないんでしょうか?

  • DELL5150C HD交換後の再インストール

    ちょっと古い機種ですが、DELL Dimension5150Cの内臓HDが故障して交換しました。 交換後、マニュアルに従い、付属のWindows再インストール用CDからOSのインストールを試みましたが、 “一覧からパーテーションを選択してください”の画面で 不明なディスク(このドライブにはディスクがありません。) と表示されインストールができません。 マニュアルやネットで調べましたが、原因がどうしてもわかりません。 どなたかご指南いただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 購入した新HDに、アップグレード版 Win XP home sp2をインストールする手順

    旧HDについているケーブルををはずして そのまま新ハードディスクに接続 ジャンパスイッチはマスターに (PC内部のHDは買ってきたHDのみの状態) PCの電源を入れてすぐに、Win XP home sp2のCDを入れて Windows SETUPの画面に・・・ しばらくまって 「windows XPのインストール windows の修復 インストールの終了 の中から、XPのインストールを選択」 次に、規約に同意する画面が出てくるので、同意 次の画面で 「以前のバージョンのwindows 2000を検出できません アップグレード製品の使用条件を満たしているか確認のため windows製品CDのいずれかを、ドライブにいれてください」 とでるので、PCを買った時についてきた Win MeのCDを入れると次の画面へ キーボードの選択で「半角/全角」を押して 日本語なんちゃらキーボードを選択 次の画面で パーティションの作成と windowsをインストールする、パーティションの選択 適当にパーティションなどを作成して CドライブにXPを入れるよう選択 NTFSでフォーマット・・・フォーマット完了後は そのままのながれで・・・ 一番聞きたいのは、始めの方の ハードディスクの交換手順なんですが いきなり交換して、インストール初めて問題ないですよね? よろしくお願いします

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。  

  • サーバー専用機にWin2000proをインストール出来ますか?

    素朴な質問ですが、よろしくお願いします。 デルのPowerEdge 600SCのようなサーバーマシンに Win2000proをインストールすることは出来ますか? Win2000サーバー等のサーバーOSでなくても良いのでしょうか? 単にファイルサーバーとして使用したいと考えています。 PowerEdge 600SCを例にとると、他にどんなオプションがいりそうでしょうか? あと、サーバー専用機と普通のパソコンは主にどういう点が違うのでしょうか?