• ベストアンサー

悩んでいます

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.3

信頼できる友 =本心を、打ち明けられる友 こう仮定しますと、次の法則が浮かんでいます。 何かと申しますと、「ご自分の本心を隠して、相手にのみ要求する事は出来ない」という事です。 結局、何かのきっかけで、相手が・貴方が本心を表に出したときから、信頼関係の構築が始まるのです。 御郷里の親友の方は、長いお付き合いの間に、そのステップを越えているはずです。 だからこそ、親友に成れたのだと思います。 ここに問題の本質があります。 竹馬の友というのは、大事なステップを自覚しないまま超えているのです。 一方、自覚して友を持とうとするときには、どうしても努力をする部分が必要になるのです。 さて、お悩みの解決の方法ですが、近道はありません。 大勢の友人と関わり、友の秘密は厳守し漏らさず、親切にし、信頼を醸成する事です。 その過程の中で、貴方に信頼を寄せる友が生まれてくるでしょう。 それと、「陽気な性格になりたいのですが無理でしょうか?」とお尋ねです。 性格を変える方法は、世に様々な存在します。 以下のURLは「性格を変える」で検索した結果です。 私としては、無理に性格を変える必要は無いと思いますが。 「小さい事をいつまでもくよくよ悩んでしまう性格」とは、私が思うには、次のように思うのです。 1つは、何か発言・行動したときに、相手を傷つけたのではないかと思い悩む。 2つ目は、相手の発言・行動に、私のどこが問題だったのかと、思い悩む。 この2つではないでしょうか。 でも、一歩立ち止まって、考えてください。 この2つとも、相手を思いいやっての結果でしょう。 周りの事など、また、相手の気持ちなどお構いなしに発言・行動する方が多い中で、とても貴重な性格と思うのですが。 「陽気な性格になりたいのですが無理でしょうか?」と在りますが、反対に考えれば、「簡単に騒ぐ事が無い、慎重な性格」と思うのですが。 陽気の反対は、決して「陰気」だけではないのですよ。 皆さんが、御陽気に騒いでいる中で、大人しいのが、当たり前になれば、「アア、あの人はあれでも楽しんでいるのだな」と思ってくれますし、皆さんで行動するときのブレーキ役にもなります。 世の中、いろいろな性格の方が居て、それが当たり前なのです。

参考URL:
http://www.lycos.co.jp/cgi-bin/pursuit?query=%90%AB%8Ai%82%F0%95%CF%82%A6%82%E9&cat=jp&encoding=shift-jis

関連するQ&A

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 気持ちの重い男性

    こんにちは 私は大学生の男子です。 彼女は今までいたことがなく、ずっっと孤独感に浸っております。 それであっても、友達といるときは楽しいので、大丈夫なんですが、 一人でいると寂しくなり孤独を感じます。 小中高、そして、大学でも本当に仲のいい親友ができます。 しかし、いつも一人だけなんです。あとは、 まぁしゃべるけど、そこまで深くない友達(仲間って感じ)が少し いるぐらいです。 もっと広い友好関係を結べばいいのですが、 これは私の性格上無理な気がします。 とにかく誰か向き合ってくれるひとがいれば、 私のことを考えてくれている人が一人でもいれば となってしまいます。 問題はそこではなく、 その親友に対しても少し遠慮してしまうことです。 もちろん同性なので好きとかそういう感情は全くないんですが、 一緒にいないと寂しい、しかし、べったりしてしまうと、 同性同士が変だ!と言う感情とひっつき過ぎて嫌われるんじゃないか という恐怖感でいっぱいになります。 よくここのサイトで、彼氏がかまってくれなくて 寂しいという相談を見受けます。 私からすればそういう女性がいるということが 羨ましいし、 親友ではなく、彼女であればそういう関係が築けるんではないかと 少し期待する半面、 こういう性格だから彼女を作ることがなかなか出来ないんです。 だからすごく彼女が欲しいとか思うのですが、 自分でも「男のくせにだせっ!女々しいぞ」と思うので、 そんな態度は一切出しません><それがまた辛いんですが。 こんな男性が女性と付き合いに至るまではどうすればよいんでしょうか? 今日も誰からもメール来ない。。。 寂しい人間です。誰かに愛されたいです。

  • 一生付き合える友達が欲しいが・・・

    こんにちは 現在大学1回生の男です。 第一志望の国立に落ちて、滑り止めで今の大学に来ました。最初は何もやる気が起きず、大学なんてテキトーにやっとけばいいや、と思っていました。 でも今の大学でも友達は出来たし、まあそれなりにいいかなと思ったりしてます。(でも現状に満足はしていません。) あと、部活やサークルは興味がないので、やっていません。別にこれといってやりたいスポーツもないし。 ちなみに今年の3月に第一志望の大学に落ちた日から、大学3年で編入すると決めています。なので、計画どおりにいけば今の大学には2年までしか通わないということになります。 ただ、もしそうだとしてもやっぱり友達は必要だと感じました。 たとえ2年までの付き合いだからといって、出会った人たちとの関係をなおざりにしてはならないと思いました。何かの縁で出会ったのだから、それは大切にしなければいけないなと。 また、編入だって必ず成功するとは限りませんから、もし失敗した場合はなおさらです。 さらにその友達というのも単なる浅い付き合いの友達だけではなくて、一生付き合えるような深い付き合いの友達も含みます。 ただし、数は多くなくても構いません。 2、3人、いや、1人でもいいです。 今の友達は、クラスが同じか授業で一緒とかそういう感じで知り合った友達です。なので、やはり浅い付き合いでしょう。 来年、クラスが分かれてしまえば関係が続くのか疑問に思ったりしています。 せっかく大学に来たんだから、一人ぐらい親友を見つけたいと強く思っています。 部活やサークルをしていなければ、親友を作ることは不可能なのでしょうか? 部活やサークルに興味はないのでやるつもりはありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 友達っていますか?

    私は正直友達がいません。 どうしたら本当の友達ができるのでしょうか。 本当に心から信用できる人が一人もいないんです。 広く浅くの友達はたくさんいます。でもやっぱり表面だけで、疲れてしまうんです。 本当に信頼できる人ってどうしたらできるんでしょうか。 自分から歩み寄っても、なんか無理してるのが自分自身わかってしまって嫌になっちゃう。自然と親友と呼べる人がいなくてさびしいです。 私の場合、主人が大親友になっています。でも同姓の親友がほしいと思いますが、性格的に男の人との方が何でも言いやすいしさらけ出せるんです。 唯一、女性ですが同性愛者のお友達とは本当に気が合います。 私おかしいのでしょうか。みなさんはどうやって親友をつくっておられますか? 教えて下さい。

  • 九大21世紀プログラム受験について

    -九州大学21世紀プログラムは、理系が苦手では合格が難しいのでしょうか。また、すでに他の大学に通っている人で受験する人はどのくらいいるのでしょうか?- 私は、現在大学一年生で、国際関係を専攻しています。 将来は国際機関への就職を考えており、米国の大学院進学も考えています。 しかし、現在通っている大学は、国際的に活躍する人材の育成というものに力を入れておらず、 授業内容的も満足のいくものではない上に、周囲の生徒もあまり意欲的ではないので、刺激不足といわざるを得ませんし、 自分の努力次第でしょうが、このままで自分の夢が本当に果せるのかと不安です。 そこで、大学編入を考えて色々調べたのですが、九州大学21世紀プログラムに興味を持ちました。 このプログラムは編入は不可ですが、受験しなおして1年から始める価値があるのではないかと思っています。 しかし、HPにも文系理系を決め付けない、ゼネラリストを求めていると書いてあるのですが、私はそうはいっても完璧なる文系で、 理系が苦手中の苦手です。やはり、試験でも理系ができないと難しいのでしょうか? また、すでに高校を卒業し、大学にいっているけれど、21世紀プログラムを受験する人はどのくらいいるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 新しい友達が欲しい

    こんにちわ。 今年31歳になります♂です。 仕事が忙しくあまり遊んでいなかったんですが、ふと周りを見ると友達が少ない事に気づきました。学生時代の友達はいるんですが、最近はあまり休みが合わず遊んでいません。 もっと気軽に付き合える友達が欲しいのですが、なかなか普段の生活では出会えません。 親友が転勤になったんですが、僕と性格が非常に似ています。親友は社交的で転勤先でもいろんな友達がいる様です(営業なので仕事関係) 悩みを相談したら普通の生活の中で知り合って友達になって行くと言うんです。 親友は社内での付き合いが嫌いですが、後輩や尊敬できる先輩に付いて行くと言う感じの人間です。友達は無理に作ろうとせずとも自然に出来ると言われました。 僕と親友は性格が似ているなら、なぜ僕には友達が増えず、親友には友達が出来ているのか?すごく不思議です。 また、友達は普段の生活の中でできるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 編入について

    理系の大学で、2年次編入や3年次編入をするのは難しいことなんでしょうか??(在学している大学から、他大学への編入の場合) 大学によって編入にも様々あると思いますが(難易度も)・・ 理系の方で編入について詳しい方や、経験をされた方はどのような内容でもいいので教えて下さい!!よろしくお願いします。 また、編入について詳しく載っているHPなどがありましたら教えて下さい。

  • 短期大学の編入

    わたしは編入制度がいいと聞き、今年公立の短期大学へ通うつもりです。 事情があり浪人ができなかったので大学が無理なため短期大学へ行って国公立の大学へ編入したいと思っています。 その短大は全国でも指折りの国公立大学への編入者数も高く、編入制度もきちんとしています。しかし、法経のため文系への進学のようです。 私は高校で理系選択をしていて、進学先も理系大学のつもりでした。しかし、短期大学で編入制度が整っているのはその、法経の短大しかありませんでした。もし編入試験で合格できなければ、国家公務員になる道もあるその学校を親は勧め、私も編入制度が整っているなら、とそこへの進学を決めました。 しかし、文系の短大から理系の国公立大学への進学は無理なのかという疑問が最近生まれてきました。就職したい企業があるので、編入先はどうしても理系がいいのですが、文系の学校を出た場合理系への進学は難しいのでしょうか? とても気になったので教えていただきたいと思い質問させていただきました。 もし分かる方がいらっしゃればコメントよろしくお願いします。

  • 親友がほしい

    大学3年生の女性です。私には仲の良い友達がいません。 今まで、小・中・高校と友達はいましたが、浅い付き合いの人ばかりでした。 高校の友達数人とメールのやり取りをたまにはしますが、卒業以来会っていないし会うつもりもありません。 気の合う人に出会ったことがない、というのが理由かもしれないのですが、友達に合わせるということに疲れ、大学では1人で過ごしています(たまに授業で見かけて話す人はいますが)。 女子大なので、1人でいることは苦ではなく、むしろ楽です。 まわりの女子を見ていると、1人でいられず誰かしらとつるもうとしている人が多いですが、お弁当をわざわざ集まって一緒に食べたり、同じ授業を示し合わせて取っている姿を見ると、はっきり言って吐き気がします。 ・・と、ここからが本題なのですが、私は親友が欲しいです。無理して一緒にいて合わせたり、ただ自分が一人でいるのが嫌だから一緒にいる、という上辺だけの付き合いはいりません。 どうしたら気の合う、心の許せる友達に出会えますか? 私はmixi、twitter、facebookなどをやったことがないのですが、これらを使えば似たような性格の人に出会えるのですか(少し怖いですが・・)? 趣味がきっかけで出会いが生まれる、という話をよく聞きますが、私は誰かと何かをするような趣味は持っていないし、自分から外へ出ていくような積極的な性格ではないので、その性格を変えない限り無理なのかな・・と諦めかけているところがあります。 アドバイスよろしくお願いします。