• ベストアンサー

語り継ぎたい正しい言葉・・・

adelaideの回答

• adelaide
回答No.14

masatoshi-mさん、ッチハ!(←もう乱れている) 先日、固有名詞masatoshi-mさんをnasatoshi-mさんと書いてしまい、大変失礼致しました~。 それにしても相変わらず、ツボをおさえたご質問! わたしが常日頃思っているのは、「居られる(オラレル)」です。 確か「居る」は「いる」の謙譲語ですから「○○さまはそういうおつもりでおられるはずです」等と人様に対して使うのは???と感じてしまうのです。 「居られる」が丁寧語だと思っている方々の何と多い事か! 有名作家でも文章中使っている場合があり、もしかしたらわたしが間違いなのかなぁ・・・と一抹の不安を抱えての回答です。 あとは、最近名前を聞かれる時「お名前様、頂戴できますか?」 う~っ!気になるぅ~!おばかがおばかご丁寧に~!!!とイライラ。 また、ラジオで文言評論家と名乗る人が「公家」を読めず「コウゲ」と言ってベテラン女性アナウンサーにやんわりと訂正されていたのを聞いた事があります。 テレビで聞いた面白かった日本語の間違いもあります。 テレビ出演に緊張していたあるシロウトのおじちゃん、 「それはですねぇ、絵に描いたぼた餅になってしまうのではないかと・・・」 見ていた一同爆笑・・・。 「絵に描いた餅」と「棚からぼた餅」が混ざったんですね。まあ、このテのミスは多々ありますが。 三島由紀夫の本など読んでいると、何と自分の日常の言葉のお下劣さよ・・・と深く反省しますね。 わたしが今、なおそうとしているのは、「~じゃん!」横浜弁らしいですが、脱却しようと懸命です。 だって、三島由紀夫の世界に相応しくないじゃん!

masatoshi-m
質問者

お礼

あ、adelaideさん、こんばんは~。ご回答有難うございま~す! >先日、固有名詞masatoshi-mさんをnasatoshi-mさんと書いてしまい…  そうそう、私あれからかなり僻みましてね~。「ふん、どーせおいらはなさけなく年をかさねたけどさ~、だからと言って《なさとし》はね~だろ、《なさとし》は」・・・・・・って、済みません、m(__)m、全くの冗談でした(笑)。この手のしくじり、よくあることです、私も。自分が間違えると随分気になりますが、相手から間違われても、ぜっんぜん、気になりません、はい。でも今回限りにして下さいね(って、気にしとんのかいっ!)。  えっとですね、「居る」は確かに「いる」の謙譲語ですよね。で、でも、尊敬の助動詞《れる・られる》がくっついていますよね。従って私はこれを「敬語」だと受け取っているのですが(汗)、どうなんでしょう? 私も現代国文法が専門っていうわけじゃないので、じ、自信はないのですが…(汗)。  ちなみに、「敬語」は「尊敬語・謙譲語・丁寧語」と3種類に分けられますが、私自身は「おられます」は「丁寧語」ではなく「尊敬語」と理解しております。 >有名作家でも文章中使っている場合があり、もしかしたらわたしが間違いなのかなぁ・・・と一抹の不安を抱えての回答です。  う、う~ん、どうなんでしょう。ここは《れる・られる》という《尊敬の助動詞》がポイントを稼いでいるんじゃないかと…。(いつか調べとかなきゃな~(独り言)) >あとは、最近名前を聞かれる時「お名前様、頂戴できますか?」 う~っ!気になるぅ~!おばかがおばかご丁寧に~!!!とイライラ。  うわっ、「お名前様」と来たかっ! 「恐縮ですが、お名前をお聞かせ願えませんか」ぐらいで充分でしょ。私は幸いにしてこのような名前の聞かれ方をされたことがありません。こんな聞かれ方をされたら多分adelaideさんと同じ気分になるかと…。 >また、ラジオで文言評論家と名乗る人が「公家」を読めず「コウゲ」と言って…  ふむ、「文言評論家」…。す、すみません、初耳です。最近は日本人が「一億総評論家」の観を呈していますが、「文言評論家」とは恐れ入りました。読み方は「もんごん」と?… それにしても「公家」をよめない文言評論家って一体何を評論するつもりなのでしょうね。 >テレビで聞いた面白かった日本語の間違いもあります。~  緊張してしまったんですね~、おじいちゃん。 >わたしが今、なおそうとしているのは、「~じゃん!」横浜弁らしいですが、脱却しようと懸命です。  そうですか。私個人の趣味から言うと「~じゃん」はいいと思いますけどね。さすがに私の日常の語彙の中にはありませんが、時折おどけて「~じゃん」と使うときがあります。この表現には何の嫌悪感もありませんが…。 >だって、三島由紀夫の世界に相応しくないじゃん!  adelaideさんの「オチ」が決まったところで、今回はこれにて! (^.^)/~~~