• ベストアンサー

国際結婚の手続きについて

Islayの回答

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.2

韓国側の届けに関しては、申し訳ないですがそこまでは把握してません。 (そんな訳で、「あなたはどんな人」も一般人に格下げしました) この場で他の方から回答が来なかった場合は韓国大使館にお問い合わせ下さい。 (いつも韓国大使館に問い合わせてもらって、その後こちらに結果報告が無いもので・・・(^^ゞ) 同じかどうかわかりませんが、日本の例を紹介します。 報告的な婚姻届(韓国政府に提出時点で婚姻は成立)になりますので、届出義務者は日本人1人です。 提出先は在韓国日本大使館、本籍地(旧、新両方可)となります。郵送でも受付はしますし、書類に署名押印してあれば使者(例えば両親等)が持参してもかまいません。 が、一般市民の方が書く届は99%誤りがありますので(それが重大か軽微かは抜きにして)本人が大使館か本籍地に出向くのが理想です。それが適わない場合には日中(役所の勤務時間中)の連絡先を明記することが必要です。

aikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、韓国大使館に問い合わせてみます。 また、何かわかりましたらご連絡お願いします。 (この質問を締め切らずにもう少し待ってみます)。 取り急ぎ御礼まで。