• 締切済み

HIPHOP.R&Bに詳しい人、教えて下さい!

HIPHOP,R&Bなどで、バックにクラシック音楽が流れているものを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

SWEET BOXはいろいろ出してますよ。 最近の「クラシファイ」というアルバムにはkuma-oさんのお答え以外にも、 白鳥の湖やベートーベンの5番とか入っていますし、 1つ前のアルバムには、アルビノーニのアダージョも入っていました。

• kuma-o
回答No.1

この質問を読んで、最初に浮かんだ曲は 1998年にヒットしたSweet Boxの「Everthing's Gonna be alright」です。バッハの「G線上のアリア」を使っています。 この曲は一時期よく流れていました。 少し古くなりますが、グレゴリオ聖歌を使ったEnigmaの「Sadness」(1991年ビルボードチャートで最高5位)というのもありましたね。 RAPでは次の2曲にクラシックが使われています。 パッヘルベルの「カノン」を使ったcoolioの「C U When U Get There」 (この曲は彼のアルバム「My Soul」に 収録されています。1997年発売) あのベートーベンの「運命」を使ったA+の 「Enjoy Yourself」(1999年発売) 思いついたのはこんなところです。 それと海外アーティストではないのですが、 DA PUMPの「Com'on!Be My Girl!」で、 ビゼーの「アルルの女」そっくりのメロディーが 使われていますね。 とりとめのない回答になってすみません。