• ベストアンサー

移動体通信に関する本の本屋さん

移動体通信の仕事に従事していて、仕事関係の本をずっと探していますが、本屋さんみんな移動体通信の本をコンピュータのネットワークのカテゴリに入れ(違うんじゃんって)、しかもものすごく種類が少ない、ほしい本が全然見つからない。 カテゴリが間違っているか?どこに移動体通信専門の本屋があるか?情報いただけませんか? ほしいのは、技術向けの研修教本みたいなもの。CDMAや3GやNGNやIMSやVoIPなどなど。「新型携帯」とか「携帯の裏技」みたいな暇つぶしのものはいらない。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

紀伊国屋や旭日書店なんかの 超巨大本屋に行けば、無線に関するコナーがあります 過去の国家試験(1陸、1通)なんかの本 スペクトラム拡散通信(CDMA)なんかの本も売っていますよ

その他の回答 (2)

• qaaq
回答No.3

特殊な分野の一部の人が必要とする本になるので、一般に販売していないですね。 # 部数が望めず売れない。かつ最新技術は変化が激しくすぐ古くなるからまた売れなくなる。 移動体関係の仕事をされているなら、社内のつてをたどるのが早いと思います。 例えば、社内の研修部門で使用しているモノや、保守部門や、構築建設部門や、開発部門などの内部研修用の資料を入手するくらいでしょうか。 どの程度の知識を求めているのか分かりませんが、 "CDMAや3GやNGNやIMSやVoIP"等は、一般に入手できる”公知の技術”以外は、 部外秘情報が含まれていて、一切見せない場合も多いです。 特に移動体向けにカスタマイズした技術は、特許や投資等の経営に直接影響を与えるものが 多数含まれるので入手そのものが非常に困難だったり、 入手できても難解な数式を多用した英語の論文だったりします。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

技術専門書って一般には全く必要ないので特定の書店のコーナーに扱っているぐらいしか無いと思います。 そもそもそれだけで商売が成り立つとはとても思えない。 神田神保町なら「書泉グランデ」にあるかもしれない。 というよりその技術関係に従事しているなら出している(そうな)出版社くらい分かると思うので、そこに取扱書店を聞いた方が早いと思うけど?