• ベストアンサー

移動体通信に関する本の本屋さん

移動体通信の仕事に従事していて、仕事関係の本をずっと探していますが、本屋さんみんな移動体通信の本をコンピュータのネットワークのカテゴリに入れ(違うんじゃんって)、しかもものすごく種類が少ない、ほしい本が全然見つからない。 カテゴリが間違っているか?どこに移動体通信専門の本屋があるか?情報いただけませんか? ほしいのは、技術向けの研修教本みたいなもの。CDMAや3GやNGNやIMSやVoIPなどなど。「新型携帯」とか「携帯の裏技」みたいな暇つぶしのものはいらない。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

紀伊国屋や旭日書店なんかの 超巨大本屋に行けば、無線に関するコナーがあります 過去の国家試験(1陸、1通)なんかの本 スペクトラム拡散通信(CDMA)なんかの本も売っていますよ

その他の回答 (2)

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.3

特殊な分野の一部の人が必要とする本になるので、一般に販売していないですね。 # 部数が望めず売れない。かつ最新技術は変化が激しくすぐ古くなるからまた売れなくなる。 移動体関係の仕事をされているなら、社内のつてをたどるのが早いと思います。 例えば、社内の研修部門で使用しているモノや、保守部門や、構築建設部門や、開発部門などの内部研修用の資料を入手するくらいでしょうか。 どの程度の知識を求めているのか分かりませんが、 "CDMAや3GやNGNやIMSやVoIP"等は、一般に入手できる”公知の技術”以外は、 部外秘情報が含まれていて、一切見せない場合も多いです。 特に移動体向けにカスタマイズした技術は、特許や投資等の経営に直接影響を与えるものが 多数含まれるので入手そのものが非常に困難だったり、 入手できても難解な数式を多用した英語の論文だったりします。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

技術専門書って一般には全く必要ないので特定の書店のコーナーに扱っているぐらいしか無いと思います。 そもそもそれだけで商売が成り立つとはとても思えない。 神田神保町なら「書泉グランデ」にあるかもしれない。 というよりその技術関係に従事しているなら出している(そうな)出版社くらい分かると思うので、そこに取扱書店を聞いた方が早いと思うけど?

関連するQ&A

  • 次世代移動体通信について教えてください。

     最近盛んに次世代移動体通信と言う言葉を聞きますが、いま一つ理解できない部分があるのでぜひ教えてください。まず、私が思っている事を書かせていただきます。もし違っていましたらお教え願います。   「世界どこでも使えるように規格をIMT-2000という規格に統一しようとしている。この規格の中にも方式がW-CDMAとcdma2000というものがあり、ドコモがこの夏からW-CDMA方式でサービスを開始する。ヨーロッパもほぼW-CDMA方式をとっている。一方KDDIはcdma2000方式をとる予定である。cdma2000方式はアメリカ型であるが、アメリカは移動体分野では遅れている。」  簡単に私はこのように思っているのですが、いかがでしょうか?日本テレコムのJ-phoneはどちらの方式でいくのでしょうか?また、2つの方式がこのままずっと残っていく可能性と、どちらか一方に統一されてしまう可能性は、どちらが高いのでしょうか?いまの所、先に始めた方が勝ちのような気もしますが・・・日本では3つの企業がライセンスを獲得してたと聞きましたが、このライセンスというのはどのような物で、どこが発行しているものなのでしょうか?色々たくさんお聞きしてしまいましたが、素人にもわかるようにぜひお教え願います。よろしくお願い致します。

  • 移動体通信

    今、携帯電話(移動体通信)についていろいろしらべてるんですけど、東京で契約した携帯電話が大阪に来たとしますよね?つまり、事業者がちがうエリアで通信することになるんですけど、なぜ通信できるのですか?東京だと、位置登録などの情報で課金やweb通信ができるんですが、大阪に来るとどうなるのでしょう?よくわからないしつもんですがお願いします。

  • 「次世代移動体通信について教えてください」をもう少しお願いします。

     yoshin01さんの「次世代移動体通信について教えてください」は私も同じような疑問を抱いていたのでとても勉強になりました。その質問がされているURLは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57277)です。    この質問の回答の中に、「インフラが現行のものを流用できるとか、セット購入時に割り引くようなメリットをもらえるとかなど、他にもビジネス的要因もあるのです。(cdma2000 1x & HDRを採用すれば、現行cdmaOneを採用している場所であれば既存のインフラの大部分を流用できるため、経費の面で大きなメリットがあります。)」という部分があります。    今の基地局(インフラとは基地局を主に指しているのですよね?)を大部分流用できるということですが、これはcdmaOneからcdma2000への移行のみに当てはまることなのでしょうか?ということはdocomoやJ-phoneがとるW-CDMA方式は、まったくの無から立ち上げていかなければならなくなり、かなり不利になるというように思えるのですが、いかがでしょか?    また、「cdma2000 1x & HDR」という単語がわからないのでどうか教えてください。私もド素人なのでできましたら易しい単語でよろしくお願いします。

  • 体のゆがみを治すのにお薦めの本を教えて下さい

    はじめまして 20歳の女です 私は姿勢が悪く、それを改善しようと何冊かエクササイズの本を読みました それで猫背の方はなんとか解決策の糸口を見つけられたのですが、 骨盤をはじめとする体全体のゆがみに関しては良い教本が見つけられず、困っています 体がゆがんでいるのが原因で起こる「痛み」等は全くなくて、そういう意味では困っていないのですが、 日々のストレッチをしていると、 「ああ、体が歪んでいるなあ」 と思いつつも治らなくて困っています ひとりでゆがみをとれるエクササイズ方法が載っている本を求めて、近所の本屋さんを何軒か見て回ったのですが、 「この本、私に合っている!」 という本になかなか出会えません 身体全体のゆがみを治すためのエクササイズ教本でお薦めの本がおありでしたら、是非教えていただきたく存じます

  • KDDIさんの移動体通信業務って?

     私は東海地方に住んでいますが、携帯の機種にはドコモさんとJ-phoneさんとauさんとTUKAさんしかないような気がします(他にもあったらごめんなさい)。次世代移動体通信ライセンスを取得したのはドコモさんとJ-phoneさんとKDDIさんだと思いますが、KDDIさんは移動体通信にどのように関わっているのですか?auさんがKDDIさんに代わって、ということなのでしょうか?地域によってもいろいろあるのですか?KDDIさんの移動体通信業務とはどのようなことを指しているのか教えてください。

  • 日本の移動体通信インフラはしょぼい?

    2011年頃のスマートフォンの普及によって月額料金が上がり、価格が横並びとなった携帯電話キャリアが談合などと言われ非難の的になっています。 ですが、一方で「海外の移動体通信の割高感に比べれば日本は破格だ」とする見方もあります。 今の移動体通信の速度・通信確立性などのインフラ的側面を見ると、価格に対して適切・過小・過大のどれだと思いますか? また、過不足があるとすれば適正価格はいくらだと思いますか?

  • 固定電話と移動体通信・・・?

     先週末、KDDIがauを完全に取り込み(?表現がおかしいですか・・・?)固定電話と移動体通信電話を組み合わせたサービスが実現する、というようなことを耳にしました。これは、例えば、KDDI(au)の携帯を外で使っていて、家に入ったら、例えばBluetoothなどで固定電話の方を利用できるいわば子機のようになるという利用方法が可能ということなのでしょうか?ニュースなどで取り上げられていたのですが、実際にどのようなことが可能なのかが、よくわからないので教えてください。マイラインの契約と、携帯の契約を結んだらお得、ということですか?よろしくお願いします。

  • 多元接続方式に関する問題です。 移動通信サービスの多元接続方式としてC

    多元接続方式に関する問題です。 移動通信サービスの多元接続方式としてCDMA,FDMA,TDMAがある.これ らの方式と第1世代/第2世代/第3世代携帯電話の対応関係を示せ. また,主流となりつつあるOFDMAの特徴を簡単に述べよ.

  • TVに関わる仕事をしているドッグトレーナーの本

    カテゴリー違いはわかってます でも、ここの方がいい情報が集まりそうなので… 私の夢はドッグトレーナーになる事です そして、TVで活躍する犬を調教したいと思ってます そのTVの仕事が書いてある本って知りませんか? 盲導犬や家庭犬などのお仕事本はいっぱいあるんですが、なかなかTVのお仕事本はないんです あってもちょーーっとしか書いてなかったり・・・ 私の家はど田舎で本屋と言うとしょぼい本屋のみで、大きな本屋がないんです だからネットで買うことを考えています 知っている方いましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 本を探しています!

    本を探しています! 滅多に行かない本屋に行き、何気なく手にした本を探しているのです。 久々に読みたいなと思えた本でした。 しかし、待ち合わせ中だったこともあり、後日また買いに来ようと本屋をあとにしました。 その本は平積みされていて、数日後買いに行くと、当初あったところから移動されてあるようで 見つけられなくなってしまいました。。。 数日通ってみましたが、どうしても見つからないのです。 そこで、みなさんの力をかしてください! 致命的なことにタイトル・著者・出版社がわかりません。。。 曖昧な記憶ですが… 本屋に行ったのは今月(H22.2月) 表紙      … 景色(空だったような…(青っぽい))が背景で女性の横顔 タイトル    … (すべてカタカナだったような…) ストーリー   … 本の裏側に書いてある文しか読んでいませんが、           主人公はOLで恋愛とはほど遠く仕事しかない日々だったが,           突然複数の男性にモテ始めて…という内容。 些細なことでも構いませんので、よろしくお願いします。