• ベストアンサー

あなたなら、どのような映画のランキングが見たいですか?

 海外に在住しています。web学校の課題で「映画のランキング」を載せたウェブサイトを創ることになりました。(明日の1日のみで製作します)  ランキングは「店長のおすすめBEST10」が必須で その他は、自由に創っていいように指示されました。  そこで勝手ながら、質問です(^^) 1)あなたなら「どのようなランキングサイト」に興味がありますか? 例;監督が選んだBEST10 今週のBEST10 各国のBEST10 2)今考えているのが、各国のBEST10(今年)ですが それが一覧して観覧できる便利なサイトなど、ご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか? 3)映画に問わず、BEST10という名目を出したウェブサイトで お気に入りのものが御座いましたら、教えて頂けないでしょうか?  どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okans1
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

もう製作終わってしまいました?まだ締め切られてなかったので 1)だけですが回答してみます(調査できるかはおいといて「興味あがる」ランキングです) ・原作より良かった!ベスト10 ・原作よりダメダメでがっかりベスト10 ・(質問者さんと似てますが)国によって人気が全然違うベスト10 ・誤解激しすぎベスト10(日本人の描かれ方とか時々笑えますよね) ・こんなとこにあの人が!?大物がちょい役など意外なとこに実は出演してたベスト10 ・それだけで作れるの?制作費かかってないベスト10 ・DVD買って手元にずっと置いときたいベスト10 ・一人が一体何役までやってんだ(多い)ベスト10 ・英語が簡単ヒアリング楽々ベスト10 ・聞き取れるかこんなもん!発音/単語難ありベスト10 ・出てくる料理が美味しそう過ぎよだれでそうなベスト10 ・そんなのアリ?結末に納得いかないベスト10 、、くだらないのばっかりですが、単純に自分が知りたいと思ったものです。

leseyadea
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 < もう製作終わってしまいました?  一日ですべてやってしまうというプロジェクトだったので、全くできませんでしたが楽しめました。 肝心の内容は、AFI(アメリカ映画協会)が選んだ ベスト10を4コンテンツ作成しました。 ここで、ご意見を色々と頂いたのですが、データを収集する時間が足りずに断念しました。 ただせっかく作ったので、徐々に(2ヶ月で1コンテンツ増くらい)サイトを充実していこうかなと思っています。

leseyadea
質問者

補足

 面白いですね^^ 私が魅かれたのは ・それだけで作れるの?制作費かかってないベスト10 ネットを通じて、個人単位でも発信できる時代になってきましたから、これから色々なアイディア映画がでてくるんでしょうね。 ・英語が簡単ヒアリング楽々ベスト10 見たい人、多いのではないでしょうか? 私も見てみたいです。 私が、ちょっと考えているのは ☆製作会社ごとのランキングですねー あっ、私がdream worksの映画が好きなだけ なんですけどね^^)

その他の回答 (5)

noname#14127
noname#14127
回答No.5

ANo.4です。 「登場人物の少ない映画」という話題が以前挙がっていました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1621369 ドキュメンタリーとか特殊なもの以外では二人のものが一番みたいですね。  英語に堪能であれば「IMDB」という映画のデータベース(参考URL)を観てみるといろいろヒントがあるかもしれません。私は英語がよくわからないので活用しようがないのですが…。  DVDの売り上げは各国語で調べないと出てこないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.imdb.com/
leseyadea
質問者

お礼

再度ご解答、ありがとうございます。 掲載頂いたURL(www.imdb.com)は、サイト構築の際に参考していました。 アマゾンさんもそうですが、検索の使いようによって、データーベース的な考え方ができるんですね。 ほんと勉強になります。 <ドキュメンタリーとか特殊なもの以外では二人のものが一番みたいですね。 二人ですか^^ 一度、調べて見てみます。

noname#14127
noname#14127
回答No.4

「どんなランキングがいいかランキング」 「長寿シリーズランキング」 「長い映画ランキング」(短いのはチャップリン時代などを考えると無数にありそうなので…) 「1秒あたりの値段ランキング」(製作費÷上映時間) 「長いタイトルランキング」 「短いタイトルランキング」 「検索サイトでタイトルが引っかかる件数ランキング」 「カット数の少なさランキング」 「映画の中で銃声が聞こえる回数ランキング」 「セリフの少ないランキング」 「登場人物の少ないランキング」 「DVD化されていなくてLDやビデオテープにプレミアがついて高くなってるランキング」 ・・・などちょっと考えるといろいろ出てきますね。客観的にランクづけできるものを考えましたが、逆に調査が大変かもしれません。  「各国のBEST」は各国のその年の興行収入ランキングでしょうか?

leseyadea
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。  色々考えれば沢山あるんですね。 もっと自分も発想豊かになれるよう努力しないと、、 と感じます。(私ごときで失礼ですが)  「登場人物の少ないランキング」は気になりますね~ 一般的な(90分くらい)映画でのトップは何人なんでしょう^^ 一人でやられた方、いるのかな

leseyadea
質問者

補足

補足です。 <「各国のBEST」は各国のその年の興行収入ランキングでしょうか?  各国のDVDの売り上げを考えてました。 (それであれば、調べられそうだったので)

  • crow99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1) ありがちかもですが、 ●泣けるBEST10 ●笑えるBEST10 ●くだらないBEST10 ●DVD売り上げBEST10 があれば見てみたいです。 2)、3)はわかりません。

leseyadea
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 くだらないBESTは、カテゴリーを分けて設定すれば、楽しめそうですね。 あっ、年代別でくくると意外と面白いかもですね。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

どのくらいこだわったかランキング。 たとえば黒澤監督の場合、気に入った雲が出てくるまで半年待ったり、殺陣のときは真剣でないけど武士が歩くときに真剣を携えたりしてます。 公開前前後ギャップランキング。 公開前は盛り上がったのに実際に見たらたいしたことないというギャップの大きさを比べる。逆のパターンでも良い。

leseyadea
質問者

お礼

 ご解答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。  ギャップランキングはいいですね。 調査が大変と思いますが、キーワードで検索していけば、 ある程度の情報は、入りそうです。  

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

ずばり, 1.見て損したランキング 2.割に合わないランキング(興行収入÷制作費) 3.低予算ハリウッド映画ランキング 4.登場人物少ないランキング 辺りでしょうか. 2),3)はわかりません.

leseyadea
質問者

お礼

 早速のご返事ありがとうございます。 ご回答が虚をつかれた感じで、とても参考になりました!  ただ単に”売り上げ”や”観客動員数”が掲載しているは星の数ほど あると思いますから^^) 上記キーワードで、調べてみます。 ありがとうございました。  引き続き、ご覧になった方で、ご意見御座いましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 一番好きな映画と、見た映画の本数を教えてください。

    映画好きの皆さんに質問です。自分の最も好きな映画と、あなたが今までに見た映画の本数を教えてください。好きな映画が複数ある場合は、ランキング形式にしてください。 この質問のポイントは以下です。 ●最も好きな映画のタイトルを教えてください(必須) ●あなたが今までに見た映画の本数を教えてください。正確でなくてもいいです。(必須) ●できれば、その映画が好きな理由も付け加えてください。長文大歓迎。 ●好きな映画が複数ある場合は、ランキング形式にしてください。 ●監督や出演者などは検索すれば分かるので必要ありません(書きたければ書いてもOKですが) ●ジャンル、年代、国、言語は一切問いません。マイナーでもメジャーでもいいです。 ベストアンサーは、作品への愛が最も伝わってきた回答に差し上げたいと思います。 ※当方は中級程度の映画オタクですので、映画の専門用語や映画界の著名人の名前もある程度は理解できます。熱く語ってしまってください。

  • 日本映画の歴史を本(映画監督中心)について

    掲題の本について推奨本あれば教えてください。 ポイントは下記 1まず日本映画の大きな流れを記述 2主要映画監督の一覧表  年表の形で  例 黒澤監督  XX年デビュー~YY年(最後の映画)  等が分かる主要監督一覧表 3上記1で記載の流れと各時代の特徴 4その特徴と各監督が製作した映画との関係  また日本映画に果たした主要監督の意味、役割 等

  • 毎週の音楽ランキングについて

    音楽の毎週のランキングを知ることのできる方法を探しています。 曲の一部を聞くことができて、邦楽に限らず、洋楽や映画や本のランキングも併せて知ることができればベストです。 そんなテレビ番組やラジオ、インターネットサイト、その他なんでも、ご存知なら、教えてください。

  • 映画の興行成績(あるいはDVD売上)ランキングが年度別で分かるサイトを探しています

    映画の興行成績(あるいはDVD売上)のランキングが 年度別に掲載されているサイトを探しています。 特に、洋画のランキングが知りたいです。 2008年のベスト30、 2007年のベスト30、…… という具合に、表になっているものを希望します。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 ※ DVDをレンタルするとき、レンタル屋で見て悩むのではなく、 あらかじめ借りるものを 調べておきたいと考えています。

  • ここ一年の映画で観たほうがよい映画、オススメ映画

    昔映画は月一のペースで観てました。歴代受賞作、話題作などはだいたいみてます。・・・が、ここ一年忙しくてすっぽり抜けていて、急いで取り戻したいのです (1)ここ一年の映画で話題になった映画のタイトル (2)今上映されている映画(製作会社別じゃないところ)が一覧になっているサイト (3)これいいよ、と言うと通だなと思われそうなここ一年内に上映された映画 を教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラキュラ映画について

    学校でデータベースの課題があって、 自分はドラキュラ映画のデータベースを作ろうと思っているのですが、 どういう映画があるのかイマイチ情報が集まりません。 どなたか下記のリスト以外のドラキュラ映画をご存知の方いらっしゃいましたら、 お力を貸してもらえませんか? もしくわ、こういうのがたくさん乗っているサイトでもいいです。 映画名 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア ヴァンパイア 最期の聖戦 クロノス ドラキュラ ドラキュラ ゾルタン ドラキュラ都へ行く ナディア ハンガー ブレイド フロム・ダスク・ティル・ドーン ポランスキーの吸血鬼 吸血鬼ゴケミドロ 吸血鬼ドラキュラ 血とバラ 処女の生血 魔人ドラキュラ できれば、監督、主演、製作年なども解りましたら、お願いします。

  • 北朝鮮で製作された親日映画、「ポコールの薔薇」の情報を探しています。

    北朝鮮で製作された親日映画、「ポコールの薔薇」の情報を探しています。 カンボジアのシアヌーク殿下が北朝鮮亡命中に監督、主演し、北朝鮮軍の兵士が日本軍の軍人の役を演じた「ポコールの薔薇」という映画について詳しく書かれている本、また映画の写真なども紹介されているウェブサイトなどを探しています。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • サーバーが見つかりませんとエラー

    お気に入りのウェブサイトが突然エラーとなりました。 そこの製作しているサイトを見てもエラーとなりました。サーバーダウンしてるのでしょうか??

  • 映画のサイト教えてください

    今上映されている映画だけではなく、過去の映画などの一覧が見れるようなサイトを御存知の方、教えてください。 タイトルのアルファベット順とか、主演俳優別とか、監督別や、種類別にさがせるような、そんな感じのインデックスなどがあると、すごく嬉しいのですが・・。 たとえばロバートデニーロが、主演した映画を全部知りたい・・とかいうときに、探せるようなものとか、 おすすめあったら、ぜひ教えてください。 ネットの検索で「映画」とキーワード入れても、あまりにも多すぎて・・。

  • 映画製作って何?

    映画の製作って何なのでしょうか?とある邦画のティーチインの様子がサイトに載っていて、それを見ると、どうも監督(是枝裕和さん)も撮影する場面の意味を画定しておらず、こんな意味ももたせられるかな、というスタンスのようでした。質問者が、このシーンはこういう意味じゃないかと思いました、みたいにいうと、監督が、そういう風にも考えられるね、みたいに返してました。あと、アドリブをさせてそのまま使うとか。 ど素人の私からすると、すごく違和感を感じました。普通だったら、それはこういう意味で君の言うようなところまで考えてないよ、とか、私はこういう意図で撮りました、とか言うのが普通じゃないんですか? 監督は自分の撮りたいものを撮るんだから、撮影に偶然の要素とかがあるにしても、それは無意味なものとして排除して考えたほうがよくないですか?監督が意図していなかったことを観客が勝手に解釈した場合、監督自身はそんな意図なかったんだから、そんな意味はないよ、と言ったほうが分かりやすいと思います。 邦画ってわかりにくい映画が多い気がするんですが、上記のこと(監督が観る側の広い解釈を許容していること)も関係しているんですかね。邦画監督はみんなこんな感じなんでしょうか、それとも是枝さんだけなのでしょうか?