• ベストアンサー

あなたなら、どのような映画のランキングが見たいですか?

海外に在住しています。web学校の課題で「映画のランキング」を載せたウェブサイトを創ることになりました。(明日の1日のみで製作します)  ランキングは「店長のおすすめBEST10」が必須で その他は、自由に創っていいように指示されました。  そこで勝手ながら、質問です(^^) 1)あなたなら「どのようなランキングサイト」に興味がありますか? 例;監督が選んだBEST10 今週のBEST10 各国のBEST10 2)今考えているのが、各国のBEST10(今年)ですが それが一覧して観覧できる便利なサイトなど、ご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか? 3)映画に問わず、BEST10という名目を出したウェブサイトで お気に入りのものが御座いましたら、教えて頂けないでしょうか?  どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okans1
回答No.6

もう製作終わってしまいました?まだ締め切られてなかったので 1)だけですが回答してみます(調査できるかはおいといて「興味あがる」ランキングです) ・原作より良かった!ベスト10 ・原作よりダメダメでがっかりベスト10 ・(質問者さんと似てますが)国によって人気が全然違うベスト10 ・誤解激しすぎベスト10(日本人の描かれ方とか時々笑えますよね) ・こんなとこにあの人が!?大物がちょい役など意外なとこに実は出演してたベスト10 ・それだけで作れるの?制作費かかってないベスト10 ・DVD買って手元にずっと置いときたいベスト10 ・一人が一体何役までやってんだ(多い)ベスト10 ・英語が簡単ヒアリング楽々ベスト10 ・聞き取れるかこんなもん!発音/単語難ありベスト10 ・出てくる料理が美味しそう過ぎよだれでそうなベスト10 ・そんなのアリ?結末に納得いかないベスト10 、、くだらないのばっかりですが、単純に自分が知りたいと思ったものです。

leseyadea
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 < もう製作終わってしまいました?  一日ですべてやってしまうというプロジェクトだったので、全くできませんでしたが楽しめました。 肝心の内容は、AFI(アメリカ映画協会)が選んだ ベスト10を4コンテンツ作成しました。 ここで、ご意見を色々と頂いたのですが、データを収集する時間が足りずに断念しました。 ただせっかく作ったので、徐々に(2ヶ月で1コンテンツ増くらい)サイトを充実していこうかなと思っています。

leseyadea
質問者

補足

面白いですね^^ 私が魅かれたのは ・それだけで作れるの?制作費かかってないベスト10 ネットを通じて、個人単位でも発信できる時代になってきましたから、これから色々なアイディア映画がでてくるんでしょうね。 ・英語が簡単ヒアリング楽々ベスト10 見たい人、多いのではないでしょうか? 私も見てみたいです。 私が、ちょっと考えているのは ☆製作会社ごとのランキングですねー あっ、私がdream worksの映画が好きなだけ なんですけどね^^)

その他の回答 (5)

noname#14127
回答No.5

ANo.4です。 「登場人物の少ない映画」という話題が以前挙がっていました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1621369 ドキュメンタリーとか特殊なもの以外では二人のものが一番みたいですね。  英語に堪能であれば「IMDB」という映画のデータベース(参考URL)を観てみるといろいろヒントがあるかもしれません。私は英語がよくわからないので活用しようがないのですが…。  DVDの売り上げは各国語で調べないと出てこないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.imdb.com/
leseyadea
質問者

お礼

再度ご解答、ありがとうございます。 掲載頂いたURL(www.imdb.com)は、サイト構築の際に参考していました。 アマゾンさんもそうですが、検索の使いようによって、データーベース的な考え方ができるんですね。 ほんと勉強になります。 <ドキュメンタリーとか特殊なもの以外では二人のものが一番みたいですね。 二人ですか^^ 一度、調べて見てみます。

回答No.4

「どんなランキングがいいかランキング」 「長寿シリーズランキング」 「長い映画ランキング」(短いのはチャップリン時代などを考えると無数にありそうなので…) 「1秒あたりの値段ランキング」(製作費÷上映時間) 「長いタイトルランキング」 「短いタイトルランキング」 「検索サイトでタイトルが引っかかる件数ランキング」 「カット数の少なさランキング」 「映画の中で銃声が聞こえる回数ランキング」 「セリフの少ないランキング」 「登場人物の少ないランキング」 「DVD化されていなくてLDやビデオテープにプレミアがついて高くなってるランキング」 ・・・などちょっと考えるといろいろ出てきますね。客観的にランクづけできるものを考えましたが、逆に調査が大変かもしれません。  「各国のBEST」は各国のその年の興行収入ランキングでしょうか?

leseyadea
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。  色々考えれば沢山あるんですね。 もっと自分も発想豊かになれるよう努力しないと、、 と感じます。(私ごときで失礼ですが)  「登場人物の少ないランキング」は気になりますね~ 一般的な(90分くらい)映画でのトップは何人なんでしょう^^ 一人でやられた方、いるのかな

leseyadea
質問者

補足

補足です。 <「各国のBEST」は各国のその年の興行収入ランキングでしょうか?  各国のDVDの売り上げを考えてました。 (それであれば、調べられそうだったので)

• crow99
回答No.3

1) ありがちかもですが、 ●泣けるBEST10 ●笑えるBEST10 ●くだらないBEST10 ●DVD売り上げBEST10 があれば見てみたいです。 2)、3)はわかりません。

leseyadea
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 くだらないBESTは、カテゴリーを分けて設定すれば、楽しめそうですね。 あっ、年代別でくくると意外と面白いかもですね。

• 2531kbps
回答No.2

どのくらいこだわったかランキング。 たとえば黒澤監督の場合、気に入った雲が出てくるまで半年待ったり、殺陣のときは真剣でないけど武士が歩くときに真剣を携えたりしてます。 公開前前後ギャップランキング。 公開前は盛り上がったのに実際に見たらたいしたことないというギャップの大きさを比べる。逆のパターンでも良い。

leseyadea
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。  ギャップランキングはいいですね。 調査が大変と思いますが、キーワードで検索していけば、 ある程度の情報は、入りそうです。  

• garouz
回答No.1

ずばり, 1.見て損したランキング 2.割に合わないランキング(興行収入÷制作費) 3.低予算ハリウッド映画ランキング 4.登場人物少ないランキング 辺りでしょうか. 2),3)はわかりません.

leseyadea
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ご回答が虚をつかれた感じで、とても参考になりました!  ただ単に”売り上げ”や”観客動員数”が掲載しているは星の数ほど あると思いますから^^) 上記キーワードで、調べてみます。 ありがとうございました。  引き続き、ご覧になった方で、ご意見御座いましたら、宜しくお願い致します。