OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ムーブのフロントスピーカー音質改善策について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174081
  • 閲覧数2733
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

 先日ムーブに買い換えたのですが、フロントスピーカーの音質に閉口しています。中域がモコモコし、家で聞くのとは比べものにならないくらいで、このところはAMを聞くことの方が多くなる始末。一応カロッツェリアのMD/CDコンポついてるのですが。
 そこで、ムーブのフロントスピーカーを2万円程度のものに取り替えると、何とかなるものなのでしょうか。それとも、デッドニングでもしなければらちがあかないのでしょうか。お教えください。AM聞きながら、気長にお待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

>ところで、このデッドニングは、カーショップなどでやってもらおうとした場合、
>いくらくらいの費用を必要とするものなのでしょうか。参考までにお教えいただけ
>れば幸いです。

 私はDIY派なので外注した場合の費用は詳しくは知りません。
 でもデッドニングはオートバックスやイエローハットといった普通のカーショップではやってくれないでしょうから、オーディオ専門店と銘打っているところに頼むことになりますね。
 この作業料金はやり方によってピンキリなんですが、ケッコウな値段になるようで、聞いた範囲では最低で材料代+3万から上限はなしだそうです。

 もし自分でやるのなら、カー用品のエーモンという会社からデッドニングのフルキットが売られていますので、これを使ってDIYするのが一番安全で比較的安く上がります。
 このキットは普通のカー用品店でも売っていますし、詳細な説明書と作業方法のビデオまで付いていたと思いますので、1日掛ける気持ちでやればモノに出来ますよ。(店によって差があるけど2万円台でした)

 私はホンダライフを純正スピーカ(ダッシュに10センチ&リアドアに16センチ)のままでリアドアをデッドニングしていますが、とても純正とは思えないほどしっかりした中低音になりました。
 後付のサブウーファなんか全然必要を感じません。
 
お礼コメント
daniyama

お礼率 69% (9/13)

 回答ありがとうございます。
2万円台ですか。大変参考になりました。
早速暇を見つけてカー用品店に行き、見てきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 05:42:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

こんばんは、
以前、似たような質問に、回答をしたような気がしますが

どこのメーカーでもかまいません
カスタムフィットスピーカーに、しましょう。
出来れば、ツィーター別体式の・・・。
ツィーターは、自分の耳の高さの位置にしてください
これだけで、世界が変わります。
是非、お試しください
お礼コメント
daniyama

お礼率 69% (9/13)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 06:57:18
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

ムーブのフロントスピーカって16センチでしたよね?

 高音域が不足と感じるのなら市販のスピーカへの交換で十分効果が得られますが、中低音域にしまりがない場合はデッドニングの方が効果があります。

 邪魔臭さをいとわなければ、まずデッドニングをきっちりとやって音の変化を確認した上でスピーカ交換という手順をふむのをおすすめします。
 軽自動車はドアの内部の制振なんて全くなにも手を施されていませんので、ドア外板をたたいたときにカンカンという音がします。
 これをドアのどこをたたいてもコツコツという音になるくらいまでレジェトレックスなどで制振し、スピーカの後ろ側には吸音用のスポンジ系素材を貼ると純正の安物スピーカでもかなり音が変わり、しっかりとした音質になります。
 これでも満足出来なければスピーカ交換となるのですが、その場合でも新しいスピーカの音を引きだしきることが出来ます。

 ちなみに余談ですが、制振素材のレジェトレックスなどはカー用品店で買うとかなり良い値段ですので、某インターネットオークションで探すのが良いでしょう。 自動車メーカでも使用している素材なので、ほんとうは結構安いのですがデッドニング用として売られるととたんに何倍もの価格になっていますね。
お礼コメント
daniyama

お礼率 69% (9/13)

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ところで、このデッドニングは、カーショップなどでやってもらおうとした場合、いくらくらいの費用を必要とするものなのでしょうか。参考までにお教えいただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-11-25 07:00:04