• ベストアンサー

原付の免許を取る為に問題集を買ったのですが

原付の免許を取る為に問題集を買ったのですが、 実はこれ、古本屋で買った中古本なんです。 買ったときは「ラッキーあったぜ」と思ってましたが 家に帰ってよーく考えると、古い本だから今は状況が 変わってるかもしれないので、 せっかくちゃんと勉強しても試験本番で こんな問題 想定してない ということになりかねません。 発行日は1999年11月20日です。一応表紙には 最新版と書いてありますから当初は最も新かった ことになります。 どなたかアドバイスをくださいよろしくお願いします。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

普通免許を持っていますので、学科試験は受けました。免許合宿だったので、居住県の古い(それもかなり)問題集も直前にやりました。 >家に帰ってよーく考えると、古い本だから今は状況が 変わってるかもしれないので、 せっかくちゃんと勉強しても試験本番で こんな問題 想定してない ということになりかねません。 ありえますね。ただ、現在最新の問題集であっても、想定していない問題が出ることは多分にあります。(県が一致した問題集なら、その辺も対応OKなのかもしれませんが。) 普通免許の場合、実技まで免許合宿でとり、居住県に戻って学科をうけると「駐車違反のこんな細かい規定の問題、何連発もあってひどいよー。もっと重要な事項があるだろ!」ということがあります。 ですから、問題集を100%あてにしてはいけません。 なお、重要なのは、問題集の時点から法律が変わっており、答えの○×が逆転している場合があることです。とくに制限速度など、裁量次第の分野は。 数年くらいなら比較的大丈夫ですが、問題をやって答え合わせして「ん?これは問題集の答えが違うんじゃない?」というのがあれば要注意です。逆に、これに気づける程度の勉強は必要です。 原付免許ですか..。合宿の原付教習(任意講習。ちなみに普通免許を取れば原付も運転できる)は「オイオイ(^^;」な結果で、「こりゃ原付免許単独じゃ取れないわ」と思いました(それでも法的には運転できてしまうんですが..)。

その他の回答 (4)

• taba
回答No.5

私は99年に原付の免許を取りましたが、98年12月に一度試験内容が変わっています。危険予測問題といって、走っている状況のイラストがあって、それを元に質問するというもので、これが2問あります。99年11月の発行であれば、この時の変更は踏まえてあると思いますけど、問題集にイラスト問題があるかどうか確認してください。 内容的に新しいわけじゃなく出題形式だけなので、万が一無かったら最新の問題集を少し本屋で確認しておけば、心配はないと思います。ちなみに配点は、文章の○×式46問が各1点、危険予測問題が各2点の50点満点です。合格は45点以上。 個人的な意見ですが、問題は引っ掛けも多いので、十分準備していかないと落ちることもできます(笑)。私が受けたときも、1割ほど落ちてました。簡単ですが、甘く見ないことです。受験費用が高いし、時間も取られますし。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

バイクの免許試験に出るような範囲で.3年くらいの間の法改正はほとんど関係ないでしょう。(ニュースに出るような)大きな改正は聞いていませんから。 参考までに.私の第1子と末っ子の自動二輪の学科の教科書部分は.同じ物(刷の番号違い)です。 少しくらい違っていても.最低合格点が低いですから.精々間違えても.1-2題でしょうから.影響出ません。近所の知恵後れ(漢字が読めないだけで他は正常)児童の場合には.2-3年かけて古い自動車学校の教科書を暗記して(自分では読めないので.誰かに読んでもらったデ-プを聞く).教習所で実技練習.試験所では.漢字が読めないからといって.全問題を読み上げてもらって.1回で合格と聞いています。 あと.もし.免許を取得したならば.内容が分からなくても.1回は道路交通法.令.則を読むことを薦めます。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントを差し上げられなくて申し訳ございません。

• maki4372
回答No.3

あまり古いものはお勧めできません。 僕も2輪の問題集を古本で買ったんですけど、少しだけど変わっている (高速の最高速度とか)点がいくつかあったのであまりいいとは言えません。 それで、購入の時のコツって言うかこれを選べば結構執権に強くなるかもって 言うのを教えます。 それは、試験と同じ形式の問題(○×問題)がたくさんあるものと 回答に理由が書いてるもの。 とにかく問題が多いのと回答に理由があるものを。 僕が買った本の名前はちょっとど忘れしたんですけど とにかくすべての回答に理由がついていました。 だから、覚えるのも結構楽でしたし なにより試験と同じ形式だったのがよかったです。 購入の際はこれを参考にするといいと思います。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rakki
回答No.1

二年前から変更になっている項目は、法律上の細かな点だけです。 基本的な運転免許に関する事項に変更はありません。 特に原付に関する内容的には無視してよいと思います。 十分に実用になります。 『「ラッキーあったぜ」と思ってましたが 』 の気持ちのままでよいでしょう。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございました。