OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINXPのランボードの表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174066
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

バリュースター三台(OSは,すべてWIN ME)でランを組んでいるところの一台にWINXPPROを新規インストールしました。元々,ランボードにはコレガのPCI-TXLを刺していましたが,インストール後,「VIA compatable Fast Ethernet Adapter」と表示されます。これは,コレガのボードの表示でしょうか。ランを組むのに,そのまま設定を続ければいいのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ちょっと、Coolさんの回答と食い違っていますが、
VIA compatable Fast Ethernet Adapterは、LANボードの認識ですので、
Coolさんのおっしゃられているマザーボード又はIDEのバイオスの設定では
ありません。

PCI0TXLは、コレガの製品ですが、これは、VIA VT6102というLANコントローラー
を使って作られた製品です。ですからVIA compatable Fast Ethernet Adapter(=VIAと互換性のあるLANカード)という表示になっているだけです。

なにも心配されずに設定を続けられて大丈夫ですよ。
お礼コメント
gengorouo

お礼率 60% (6/10)

gengorouoです。さらにお二方の回答ありがとうございます。だんだん疑問が解けてきます。TICSさんのお答えが一番理解しやすいようです。しかし,RIO-Freakさんの言われるようにコレガの新しいドライバーをインストールするべきか迷います。コレガは,インストールを勧めているようですから,意を決してやって見ましょうか。
投稿日時 - 2001-11-24 21:29:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

LANのボードの基本的なチップがVIA製であるため、そういう表示に なっているのだと思います。 そのまま設定を続けてまず、問題は起こらないと考えられます。
LANのボードの基本的なチップがVIA製であるため、そういう表示に
なっているのだと思います。
そのまま設定を続けてまず、問題は起こらないと考えられます。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

>「VIA compatable Fast Ethernet Adapter」は マザーボード又はIDEのバイオスの設定です。 VIAのドライバをインストールして下さい。 それからランボードのドライバをインストールして下さい。 クール ...続きを読む
>「VIA compatable Fast Ethernet Adapter」は
マザーボード又はIDEのバイオスの設定です。
VIAのドライバをインストールして下さい。
それからランボードのドライバをインストールして下さい。

クール
お礼コメント
gengorouo

お礼率 60% (6/10)

早速お二方からの回答ありがとうございます。ところで,超初心者のもので恐縮なのですが,VIAのドライバはどこから,どうやってインストールするのでしょうか。お手数をおかけして誠に申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-11-24 19:51:48
  • 回答No.4

私は似たような型番のcorega PCI-TXSをWin2000で使っていますが、2000を新規インストールした直後には、 『RealTek xxxxxx Fast Ethernet Adapter』とまったく違う製品名が表示されていました。 LANボードのマニュアルには、そのLANアダプターを選択して『ドライバーの更新』をするようにと書いてあって、 その通りにして無事ドライバーのインストールが ...続きを読む
私は似たような型番のcorega PCI-TXSをWin2000で使っていますが、2000を新規インストールした直後には、
『RealTek xxxxxx Fast Ethernet Adapter』とまったく違う製品名が表示されていました。

LANボードのマニュアルには、そのLANアダプターを選択して『ドライバーの更新』をするようにと書いてあって、
その通りにして無事ドライバーのインストールが完了しました。

TXLの場合には、XP用のドライバーがcoregaのサポートページ(下記参考URL)からダウンロードできるようですので、現在、『デバイスマネージャー』に表示されているVIA製LANアダプターを選択して、『ドライバーの更新』をすれば、正常に認識されると思います。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

すいませんね、私の勘違いで(^_^;) 。 VIAのランドライバーをインストールしてください。 方法は下記の方のを参考に。 クール
すいませんね、私の勘違いで(^_^;) 。
VIAのランドライバーをインストールしてください。
方法は下記の方のを参考に。

クール
  • 回答No.6

VIAのチップを使った標準的な製品ならいれても入れなくてもかまわないと思います。。 Coregaっていうメーカーがなんらかの機能アップ(安定性の向上など) などをして、独自の特徴がある場合はCoregaのドライバを入れたほうがいい でしょうね。 この場合、どちらかわからないので、CoregaのwindowsXP用ドライバを入れてお いたほうが安心と思います。 ...続きを読む
VIAのチップを使った標準的な製品ならいれても入れなくてもかまわないと思います。。
Coregaっていうメーカーがなんらかの機能アップ(安定性の向上など)
などをして、独自の特徴がある場合はCoregaのドライバを入れたほうがいい
でしょうね。

この場合、どちらかわからないので、CoregaのwindowsXP用ドライバを入れてお
いたほうが安心と思います。
お礼コメント
gengorouo

お礼率 60% (6/10)

沢山のみなさんのアドバイスを頂き,大体,理解できました。コレガのXP用ドライバを入れるようにやってみます。このサイトを見つけて助かりました。サイト運営者にもお礼を申し上げたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-25 06:05:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ