• ベストアンサー

メールの添付ファイルで画像を送る時

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 圧縮解答ソフト紹介します。定番の「+Lhaca」1.18デラックス版が使いやす いのでおすすめです。 圧縮解凍ができ、自己解凍書庫も作れます。 デラックス版 +Lhaca1.18をダウンロードしてください。 http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/ http://ping.milkcafe.to/br/pp/ext/ext.html#0001 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/archiver/lhaca.html LhacaをインストールしますとデスクトップにLhacaのアイコンができます。 圧縮したいファイルをアイコンの上にドロップしますと圧縮されます。 解凍も同様に圧縮されたファイルをLhacaアイコン上にドロップすることで 解凍できます。 自己解凍書庫の場合はファイルをLhacaアイコンにドロップしたらShiftキーを 押しマウスを放すと解凍先設定入力ウインドウが現れますが、そのままOKを 押すとデスクトップに自己解凍書庫が作成されます。 詳しい使用法は作者のHPやDLヘルプファイルから見てください。

r-muraki
質問者

補足

自己解凍「書庫」ってなんでしょうか?素人なんで教えてください。送り先もLhacaを持っていれば、添付ファイルを送ったときに自動で解凍するんでしょうか?

関連するQ&A

  • 添付ファイルどうしても開けない!困ってます。

    実家の母が、デジカメで撮った写真(30枚程度)を フォルダごと+Lhacaで圧縮し、添付して送ってくれました。 私も、+Lhacaを使い、解凍してみたのですが、全く開きません。 ショートカットのフォルダは作られるのですが、 何も入っていません。 「ブロック解除」や、メールセキリュティのチェックをはずすなど、 知人から言われたことは試したのですが、ダメです。 とても大切な写真なので、本当に困っています。 開ける方法があれば、教えてください。 windowsxp,outlook expressです。

  • 電子メールの画像写真添付(複数枚)について

    電子メールにデジカメ(500万画素)で取った写真を5枚ほど添付して送りたいのですが相手に迷惑にならない程度の容量で送る為にはどうしたらよいのでしょうか?普通に添付するとかなり大きな容量になってしまいます。 圧縮という作業が必要でしょうか?素人なので簡単な方法をお教え頂きたいです。 (同じように写真が数枚添付された友人からのメールを見ると1枚3MB以内に収まっているのですが・・)

  • デジカメの写真を圧縮してメールに添付して送るには?

    デジカメで撮影した写真(30枚)くらいをメールに添付して送りたいのですがそのままですとすごく時間がかかってしまうので 圧縮して送りたいのですがどのようなソフトでおくればよいでしょうか? また、送り先の人が見る時に解凍の方法も教えてください。 パソコンはウィンドウズXPです。 あまりパソコンが詳しくありませんので出来るだけ簡単な方法で教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • メールの添付の際に、ファイルごと添付するには

    メールでデジカメで撮った写真を送りたいのですが、 その時に添付ファイルを使うと、写真を一つ一つ選ぶようになってしまいます。 ファイルごと送れれば1回ですむのですが、今の状態だと一枚ずつ添付して何十回も添付しなければいけません。 何か上手い方法はないのでしょうか? 圧縮とか解凍とかは関係あるのでしょうか? パソコンに詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • メール添付書類の受信容量を制限するには?

    Win98でメールソフトは添付のOutlook Expressを使用しています。 旅先などでダイアルアップでつないでいるときに、大容量の添付書類付きメールを受信したくない場合に、たとえば1MBを超えるメールを受信しないという設定はありますか? 教えてください。

  • アウトルックエクスプレスの添付ファイル

    どなたか教えてください。 アウトルックエクスプレスで、フリーソフト(コピー可のもの)のコピーを圧縮(.lzh)し、メールに添付して送ったのですが 受信者のほうが、「添付されているファイルがエクセルになっている」、というのです。 私自身が見て確認できる距離ではないので聞いた範囲でしか書けないのですが。 送ったものをこちらで解凍して開いてみても、 間違いなくフリーソフトなのです。 自分から自分にテスト送信しても、問題はありませんでした。 受信者のほうの設定などで、エクセルになって受信することがあるのでしょうか? 原因と対処法を教えてください。お願いいたします。

  • フォルダのままメールの添付ファイルにする方法がありますか

    Outlook Expressを使っています。 メールの添付ファイルとしてフォルダ(Excel、Word、ファイルメーカーProなど雑多なファイルが入っている。)のまま送信したいのですが、フォルダを選択しても添付ファイルの欄に表示されません。 プロバイダーはNIFTYで、メールの容量は220メガまでOKとのことですが、それ以下の容量であってもフォルダの直接添付は不能です。仕方なくファイルごとにバラして添付していますが、フォルダを直接添付する方法はないでしょうか。 圧縮すれば可能かもしれませんが、圧縮しないで送りたいのです。 どなたかご教示ください。

  • メールの添付ファイルが消える?

    検索しましたが、Windowsの質問・回答ばかりだったので質問します。 mac PPC G4 メインはOS9.2・たまにOS10.3を仕事で使っているDTP屋です。 メールソフトは主にOS9.2のOutlook Express5.0.6を使用しているのですが、昨日からメールのメッセージは届くのですが、添付ファイルのみが受信できなくなりました。というか消えちゃってる? 最初は先方が添付ファイルをつけ忘れたのかと思いましたが、後に連絡をいただき添付はしてあるとの事。(確認していただきました。) おかしいなと思い、社内で別のPC(mac)から添付ファイルが消えちゃうパソコンにメールをしてみましたが、やはり添付が消えちゃう。 ちなみに10.3に入ってるサンダーバードでは正常に受信できましたが、メインは9.2なのでその都度OSを切り替えるのは不便です(汗) ここでいろいろ該当記事を探していたところ、ウイルス対策ソフトが添付ファイルをブロックしちゃう可能性がある事を知り、Outlookの初期設定とかでそういう所を探したところ…見つからず。 とりあえず、もとを断ってみようと思い、入っているノートンアンチウイルスをオフにしましたが、それでもやっぱり添付ファイルを受信できません。 お手上げです。 どなたか原因・元通りOS9.2でも添付ファイルを正常に受信できる方法をおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールの添付ファイルの日付が変わってしまいます。

    windowsのアウトルックエクスプレスで図面を添付してメールをやり取りしてますが発信側での図面作成日付が、受信側で添付ファイルを保存した時点でその(保存した)日付に変わってしまいます。図面の変更等が頻繁にありますので、日付と時間の管理は非常に重要です。発信側で圧縮してくれれば、日付は変わりませんが、向こう任せになってしまいます。何らかの方法があれば解決策を教えてください。

  • 添付ファイルについて

    Outlook Express でいくつかのファイルをまとめたフォルダの添付ができません。フォルダの右クリック→送る→メール受信者とすると 次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました: C:\○○○\○○○\○○○\book へのショートカット 注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。 と出てしまいます。Outlook Express のツール→オプション→セキュリティで「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしても添付できません。 Lhasaで圧縮しようとしても「読込みエラー」がでてしまい圧縮できません。