• ベストアンサー

馬名の由来は?

今回のジャパンカップに出走するゴーランの馬名の由来を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • T2000
  • お礼率16% (1/6)
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponmaru
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.3

 ゴーランの馬名の由来ですが、シリア南西部のゴラン高原が由来だそうです。   ゴラン高原  Golan Heights  中東戦争の攻防で要塞となった、標高1000mの高地。   

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

もし、お暇でしたら朝一でJRAのウインズに行かれてレーシングプログラムを入手して下さい。または東京競馬場に行かれれば同様に入手できると思います。そのプログラムに確か馬名の由来が書いてあったと思います。 スポーツ新聞にも書いてあるものがあったと記憶しております。(何新聞かは忘れたが) 最近競馬やってなかったので時代遅れになってるかもしれませんが・・・

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    答えにならないので、アドヴァイスです。   どこかに馬の命名の起源のリストがあると思ったのですが、ないようです。   ゴーランは、Golan ですが、これを検索すると、パレスティナのゴラン高原が出てきます。また、Golan という姓があるようです。後は、「日本では米を食物とし」という文章で、米(golan)とありましたが、これは gohan の間違いではないかと。   -----------------------------     こういう文章をある英文競馬系のページで見つけたのですが:   >The three-year-old colt is named Golan and, like all the stud's produce, he is Irish-bred.   名付けたのはいいのですが、由来が書かれていない。    Lord Weinstock の育てた馬らしく、彼が馬主。   >Golan is a son of Spectrum, the Rainbow Quest horse which stands at Coolmore Stud   こういう説明もあるのですが。     Golan は、アイルランド人の姓か、アイルランド語で何か意味を持つのかも知れない。丹念に英文サイトを調べて行くと、どこかに、ふと書かれている可能性がありますが。とりあえず。  

関連するQ&A

  • チアズシュタルクの馬名の由来は?

    共同通信杯に出走予定の「チアズシュタルク」号の、馬名の由来と、馬名の意味を教えて下さい。チアズは冠名ということはわかるのですが、シュタルクがわかりません。ドイツ語だとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • 馬名の由来教えて下さい

    キンシャサノキセキという馬の名前の由来を知りたいのですが。 なぜかというと最近新聞を見ていたら、アフリカのコンゴの辺 だと思うのですが、キンシャサという地名がありました、そこで 連想したのがこの競走馬の馬名でした・・・全然何の関係も無い のかもしれませんが・・・。 この辺のことご存知の方教えて下さい。 又、馬名の由来について調べられるようなところあったら教えて ください。

  • 馬名の由来

    ローゼンクロイツの母母に当たるローザネイの馬名の由来・意味を教えてください rosaは母系の馬名と言う事は判るんですがnayが解りません

  • デュランダルの馬名の由来と兄弟馬

    デュランダルの馬名の由来と兄弟馬を教えてください。馬名は英語ではないと思いようですが・・・。それと、兄弟馬はサイキョウサンデーの他に何かいましたっけ?おわかりの方、どうかよろしくお願いします。

  • アナウンサー泣かせの馬名

    最近のレースでシゲルオクタゴナルというとても読みづら~い名前の馬が小倉のレースに出走していました。 名前の由来は冠名+父名と至ってシンプルですけどね。 アナウンサーもかなり読みづらそうでした。 このようにアナウンサーでも舌をかみそうなとても読みづらい馬名をご存知でしたら教えてください。 私はファレノプシス、エアエミネムがかなり読みづらいと思っています。

  • ジャパンカップの由来とは

    競馬を始めて数年になりますが、 今までレース名はあまり気にした事がありませんでした。 地方専門でしたが、今回のジャパンカップには挑戦して みようと思い、出走馬をチェックしてみましたが、 かなり豪華な面子な様です。 ジャパンカップとは毎年強豪馬が勢ぞろいするようなレースなんでしょうか?

  • 木曜に発表される土日の出走馬名表について

    木曜の4時ごろにJRAのホームページで発表される出走馬名表ですが金曜になったら土曜の分は消えてしまいます。 (1)なんとか消えてしまった後でも土曜の分の出走馬名表を手に入れる方法はありませんでしょうか?(木曜にとりわすれてエクセルに記入してる狙ってる馬をチェックできないので) (2)金曜の何時ごろに土曜の出走馬名表は消えてしまうのでしょうか? (3)他のサイトでも土日に出る馬チェックできる所があったら教えてください。 どれかひとつでもいいので宜しくお願いします。

  • ダービーレグノの馬名

    今年もダービー終わっちゃいましたね。さて、そのダービーにも出走していた「ダービーレグノ号」の馬名について質問です。ダービーは冠号だからいいとして、「レグノ」ってどういう意味なのでしょうか?辞書とかにも載っていないようなのですが。自動車の名前にもあったような・・・。ご存知の方や、ダービー週のレープロをお持ちの方は確認して教えていただけないでしょうか?(WINS行くのが面倒だった・・・)

  • 馬名が思い出せません

    ・東京ダ1400m(900万下の頃?)、最終レースによく出走していた「タイなんとか」という名前の追い込み馬。「タイストレート」だったような気もするのですが合ってますでしょうか? ・デビュー戦が中山ダ1800m(新馬戦ではなく、経験馬相手の未勝利戦か平場戦だったように記憶)。馬体重が550キロ近くあって、スタートで超出遅れ→見たことのない大捲りで勝利→その後休養を挟みながら900万下か準OPまで出世した(はずの)馬です。デかテが馬名にあったような…。 どちらも当時(10年以上は前のはず)はすごく印象に残っていたのですが、時間の経過ですっかり失念してしまいました。憶えてらっしゃる方、ご教授よろしくお願いします。

  • 馬名の変更は可能?

    幼馬のときにどう考えても走らなそうだったため、「ほにゃにゃ」という適当な馬名にしました。ところが、その馬は、古馬になったときに突如、重勝をたて続けにとるようになりました。このままの名前では、あまりにもかっこ悪いので今から馬名を変えたい。こんなことは、可能でしょうか。