• ベストアンサー

free joystick screen saverて何ですか?

アメリカの無料ホームページサーバーにHPを作ったためか、HPを開くと free joystick screen saverをダウンロードしなさいと出て、media motorと言う会社の証明書がでます。良く分からないのでNOとするとそこで 画面はフリーズして一切進みません。 一度YESにしたらPCに入れているマカフィーが作動して今ウイルス(トロイの木馬の一種)が検出しましたと警告が出ました。 いったいこれは何ですか。どなたかこの正体が分かる方お教え下さい。 悪い物のように思えるのですが。 出なくなるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

海外の無料サーバにはサイト作らない事をオススメします。 日本のでも、怪しいとこは止めといた方がいい。 さて、広義の(一般で言うところの)スパイウェア、正確には「マルウェア(悪意を持ったソフトウェア)に感染しているのではないでしょうか。 Ad-awareやSpybot-S&Dで対策しろ、という回答が付くと思いますが、正直なところ、最近はそれらで対処できないスパイウェアやアドウェアが増えています。 以下のサイトへ行って、対処を検討し、もし自分で手に負えないと思ったら下記サイトの掲示板に相談する事を考えるべきでしょう。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ 日本でのスパイウェアやアドウェアの対策の総本山です。ここ以上にまとまったサイトは未だにありません。上記サイトの「被害対策」から「スパイウェア除去ウィザード」を試し、駄目なら掲示板へ相談、というのが良いと思います。注意書きなどは必ず全て熟読の事。

gonsuke3
質問者

お礼

早速のご指導大変有難うございます。お教へ頂いたHPをよく読み対応を研究いたします。

gonsuke3
質問者

補足

ご指導頂いた「被害対策の部屋」のSpywareBlaster3.4, SpywareGuard2.2等を導入稼動させた結果、現状おかしなpopupも出づスムーズに行っております。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• lesson
回答No.2

だいたいはNo.1の方が回答されたようにするのが確実ですが、ちょっとだけ蛇足。 >media motor これの関連情報を見ると、トロイからワームからアドウェアなどとにかく大量のウイルスやスパイウェアの名前が出てきます。 中にはパスワードを盗むタイプもあるので、できれば「アダルトサイト被害対策の部屋」を含めてネットにアクセスするのは他のPCを使うのが安全です。 どうしてもそのPCを使わなければいけないなら、普段はLANケーブルを抜いて完全にネットから遮断して、ネット接続も必要最小限にしておいてください。

gonsuke3
質問者

お礼

注意点、留意点ご指摘誠に有難うございます。 十分注意して対処したします。