• ベストアンサー

美容室で一日中立っていると・・・

どのカテで質問したらいいか分からなかったので一応その他で・・・(^^; 質問なんですが、美容室で一日中立っていると、足が痛くてしょうがありません・・・ そこで、足の鍛え方や、ガマンの仕方を教えてください。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず,椅子に座って休憩するのは,条件が整わない限り,避けた方が良いですよ。(ただし,20~30分間,または,それ以上,立ち上がることがない場合は,椅子に座って休憩した方が,疲れは回復しやすいです) 座ってほとんどすぐにお客様が来てしまった場合,余計に疲れてしまいますからね。 どちらかといえば,寄りかかっているとは見えない姿勢で,何かに寄りかかって休憩している方がまだ良いですね。 また,体重を両足にかけた状態で立っていますと,たいへん疲れてしまいます。 そこで,片方の足に体重の6~7割くらいをかけるようにして立っているようにしてみてください。 体重をより多くかけている足が疲れてきましたら,反対の足に体重を多くかけるように替えてくださいね。 ちなみに,この方法は,私の父(理容師をしています)が,インターン時代に親方から教わったそうです。(ちなみに,インターン制度は,現在,ありません) まぁ,これは,tc1027mさんが回答No.1で書いていることと同じですが,中には無意識に出来る人ばかりではありませんからね。(慣れれば,誰でも無意識に出来るようになるはずですが・・・) シャンプー中のことですが,足の位置がまったく動きませんよね? この場合でも,洗っている場所とは反対方向へと体重を移動するようにしてみてください。 シャンプーされているお客様は気持ちいい上に,シャンプーしている本人は疲れにくいですよ。 ただし,これをする場合は,腕に入れる力を加減してくださいね。 カットの際,やはり,あまり移動がありませんよね? 特に,低い場所から高い場所へとカットが移動する場合やその逆の場合,足をまったく動かさない人がいますが,このとき,軽い屈伸をするようにしてカットするようにしますと,疲労しにくくなると思いますよ。 もし,ある程度の年齢に達しているのでしたら,女性の場合,血流が滞りやすくなってしまう人もいるそうです。 この場合は,サポートタイプのパンティストッキング,その中でも,足先に近くなるほど圧力を増すタイプのものをはいて仕事をするようにしてみてください。 このようなタイプをはきますと,足(脚)を動かすたびに,血液が静脈を上って行きやすくなりますので,脚にたまった疲労物質を運び出してくれるようになります。 ですから,楽なんだそうですよ。 ただし,締め付けすぎますと,かえって逆効果になりますので,使用者本人にあった着圧のものを選ぶようにしてくださいね。 あっ,一応,断っておきますが,これについては経験者ではありませんよ。 学生時代のつながりで得た知識を書いていますが,私は男ですので,経験がありません。 身体を冷やしてしまいますと,脚だけではないかもしれませんが,疲れが残りやすいです。 冷房が効いている店にずっと立っていますと,脚が特にだるくなった経験があります。 なお,年齢を重ねた人の場合ですと,痛く感じることもあるそうです。 まぁ,今の時季は違うと思いますが,寒さを感じるようでしたら,下着やその他の衣服を1枚余分に着たりはいたりするようにしてみてください。 日本語は難しいもので,足と脚では意味が違うのですが,もし,足,つまり,足首から先だけが痛い場合は,たぶん,踵が痛くなっていると思いますので,体重を爪先にかけるような立ち方をするようにしてください。 といっても,極端に爪先に体重をかけてしまいますと,身体のバランスが崩れやすいですから,ほんの少しだけの移動にしてくださいね。 なお,もし,ウォーキングシューズやそれとだいたい同じ形状の靴底をしているシューズを履いて仕事をしていますと,人によっては,どうしても体重が後ろにかかりやすくなってしまい,踵が痛くなりやすいです。 こんな書き方は失礼かもしれませんが,太っている人の場合は,その傾向が強いように思われます。 ですから,中で足の指が持ち上がるようなことがない靴をはいて仕事するようにしてみてください。

arusu1991
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 母はまだカットはしてないのですが、シャンプーなどをしているのでシャンプーのときの体重のかけ方をいうと喜んでました^^ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tc1027m
回答No.2

#1です。 年齢的なものとか書いていなかったのと、 顔文字とか使っていたので、若い方、相談者さん 本人かと思ってしまいました。 お母さまが御自身でなさっているサロンか雇われているのか わかりませんが、ただ立っている方が、動いている時より 疲れると思うので、待っている時には座れるものを 用意するといいかなと思います。 あと、カット時も油圧で上げ下げの出来る カットチェアを使う等すると、疲れは半減すると思います。 (どちらもすでにあるかもしれませんが) #1で書いたシップですが、仕事の後、足の裏に 貼ると気持ちいいので試してみてください。

arusu1991
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 シップは大変効果があると喜んでます。 ありがとうございました。

• tc1027m
回答No.1

まだ美容師なりたてですよね? この時期だから違うかな? 数週間~1ヶ月で慣れてきますよ。 自分もそうですが、自分の知ってる 先輩、同僚、後輩もそんなものでしたよ。 始めの頃は寝てて足が突然つったことも ありました。 靴は、履きやすくクッション性の高いものを履くと いいと思います。 どうしてもデザイン重視なら、別売インソールを いろいろ試してみてください。 結構変わりますよ。 鍛え方は、少し走るくらいしかないと思います。 必要なのは長く地味に使う遅筋なので、 ジムで鍛えたりしてもそれほど効果は無いかと思います。 我慢の方法は得に無い(体が覚える)と思いますが、 左右どちらかの足に重心をかけて立ち、 疲れたら逆にするというようなことを無意識で しているようには思います。 あとはケアとしてお風呂に浸かってマッサージしたり、 寝る時にシップのようなものを貼ったり、 休みにマッサージに行くのもいいと思います。 いずれにしても、かなり慣れるものですよ。 もし長く仕事に従事していて、未だに痛いと言うことなら ちょっと当てはまらないのかも知れません。 参考までに。

arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ではなく、母親なんですが・・・w なが~~い回答でよくわかりました。ありがとうございます^^ ♪~( ̄ε ̄メ)