• 締切済み

2週間で早く走る。

yamachan62の回答

回答No.5

2週間では、目覚ましい走力アップは期待できません。まず、それをきちんと意識することです。そこからきちんとした冷静な対処を考えることができます。実は走ることは、実際はかなり知的な競争です。走力アップへの期待を捨てても、タイム向上のために出来ることはかなりあります。  まず一番タイムを左右するのがペース配分です。自分の力で最短のタイムを実現できるペース配分を2週間の間に見つけなければなりません。2週間の間、必ずストップウォッチで時間を確かめながらトレーニングしましょう。多くの人の場合、スタート後しばらくはペースを抑えることが重要になります。レースに慣れていない人の場合、スタート直後はどうしてもオーバーペースになって、それがレース全体を台無しにすることが多いのです。ペースを抑えて走っていると、しばらくして体が温まり呼吸も走る状況に慣れてきて、割と楽に走れる時間帯になります。この間には、頭の中や腕の振りでリズムを刻みながら、一定のペースで走ることに集中します。呼吸でリズムを取ることもできますが、これを意識しすぎると無理な呼吸になってきます。呼吸は深呼吸なんかもまじえながら、体の欲求に沿ってするように思っている方が無難です。そして、4キロなら最後の200メートルくらいは全力で走ってもゴールに届かないということはないでしょう。練習でも最後のスパートは必ずやってください。もともと能力は持っていても、無意識に自分で上限を決めてしまって発揮されないことがあるのですが、このラストスパートはそういう壁を取り除いていくことにつながる場合があります。うまくいけば次の練習で意識しないのに全体的にペースが上がっている、というようなこともあり得ます。トレーニングは4キロを1日1回だけ走ることにしても、このペース配分を試行錯誤しながら続けると、1週間後には自分に最適なペース配分が見つかるでしょう。  レース前のウォーミングアップの仕方も重要です。ウォーミングアップをしすぎる人がかなりいます。ひととおりの柔軟運動と軽い足慣らし以上は必要ありません。長距離の場合、スタート後しばらくがウォーミングアップでもあると考えておいた方が体力のロスを防ぐことができます。スタート直後はオーバーペースにならないように書きましたが、その間がウォーミングアップ時期でもあるからです。この間にゆっくり体が温まり、状況に慣れてくることで、中盤のレースを楽に走ることができるのです。  フォームについては、短期間ということを考えた場合、大きな変更は得策ではありません。ただ4キロというのは割と長いですから、そのトレーニングの間の退屈しのぎとして、自分が一番力まないで済むフォームを探すことは良いかも知れません。割と簡単に点検できるポイントは、肩に力が入りすぎていないか、自分にとって一番楽な歩幅かどうか(力んでバネを使いすぎていないかどうか)、楽に走れる前傾姿勢かどうかなどです。これらは走りながらいろいろ試してみると、体全体のバランスを意識できるようになって、走る楽しみも増えてきます。  フォームについては実は普段の歩き方を変えることでも、かなり修正できます。今までよりも、腰や股関節を使って歩くようにしてみてください。下手にやると体力を消耗するような歩き方になるのですが、うまくやると速さと楽さを同時に叶える歩き方になります。実はその時の腰と股関節の使い方は、走るときの最適な下半身の使い方でもあるのです。文章で説明は難しいですが、うまくできる人は1日でマスターしますから、もしかしたらレースまでにうまくいくかも知れません。  それから最後にもうひとつ、例え前日に緊張して眠れなくても焦らないことです。スポーツの場合、不眠は大抵好成績に結び付きます。一晩の不眠は体力的には大きな消耗ではなく、またそれくらいの精神状態が適度な緊張感だからです。もちろん、良く眠ったからって成績が悪くなるわけではありません。レース前に適度な緊張感に持っていきアドレナリンを発散させましょう。練習以上のタイムが本番で生まれる要因は、本番の緊張感です。  ちょっと長くなりましたが、今回のトレーニングで、走ることやスポーツの知的な楽しさを知るきっかけになれば幸いです。