OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174007
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (5/77)

CPUの交換をしたいのですけれども、どうすれば良いでしょうか?
メーカーはNECで型番はVE56H35Dです。ちなみに肝心のCPUは
セレロン566Mhzです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

同型機を使用していますがCeleron766は特に下駄等は必要ありません。
CPUのみ交換でいけました。
FSB100のCeleronやFSB100(133)のP3は下駄をかませば動きました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Celeron566ならCoppermineコアなのでベース66Mhzで動くCeleron766までは大丈夫
だと思います。

Celeron800以上はベース100Mhzなので、そのFSBが出せれば可能性はありますね。
同じ時期に発売されたパソコンで「PentiumIII866EBMHz」がのっているモノもありますので
同じマザーを使っていればその可能性もありますね

ですが、あくまでも『可能性』の問題ですのでCeleron766も動かないかもしれません
あくまでも自己責任でお願いいたします。m(__)m

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そのまま交換してください。
800MHzかその辺まではいけるでしょう。ただし、メーカーサポートは失われますし動作保証はできません。
I810Lであれば、100MHzベースでも動作するかな?

まあ、試してみるとわかりますよ。
ただ、速度が体感で上昇するかは微妙です。
100MHzベースで動作するなら1GHzでも動くのですよ。
ただし、省スペース故の欠点があって、クーラーが入らないとか・・・(合う物がなかなか見つからないらしい)
  • 回答No.3

1の方が言ってるとおりカッパーマインのセレ766(FSB66)まではいけるとおもいます。でも体感はあまり変わりませんね。あとFSB66のセレ、カッパーマインコアのペン3はもうショップからも無くなりつつあります。
FSB100&133(河童コアのセレ800~1.1G、ペン3)はBIOSしだいですね。(BIOSのアップグレードが必要かも)誰か友達でペン3かセレの1Gあたり持ってたら借りて乗せてみるくらいしか確認のしょうがないですね(笑)。
どのような理由でCPUの交換するのかな?パフォーマンスをあげたいだけならWin2000にOSアップグレードはどうでしょうか(XPもいいかも)?NECのサイト調べたら幸運にもメーカーでWin2000サポートされてるようですよ!(間違ってたらすいません)。それならメモリ足して(128も有れば充分XPなら256ですね)アップバージョンのOSでいいし、リソースとかメモリ管理も良くなります。SP2を導入(無料DL)すれば95,98のソフトも大体使えます。CPU交換しても最高でセレ1.1Gかペン3の1GあたりですからOSアップの方が効果的だと思います。
私も最近までWin2000SP2、クロック300MHzのPC使ってましたが快適ですよ(今でも弟が使って現役です)。