• ベストアンサー

住宅購入の際にかかるお金

新古住宅を取得する場合、土地と住宅の値段以外にもいろいろとかかるらしいのですが、どういう名目があって、どのくらい支払うものか教えてください。(例えば不動産屋から購入すれば何%かは手数料(仲介料?)としてとられたりするように)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.1

不動産の購入に際しては、諸費用が色々とかかります。 主な物として。 1.仲介手数料 売買価格の3%+6万円(別途消費税および地方消費税)となります。 2.印紙代 売買契約書やローン契約書に必要です。 3.登記費用    登録免許税 登記に伴う税金です。 登記手数料 登記手続きの際の司法書士への報酬です。 4.不動産取得税 その他に、ローンを利用すると、ローン事務手数料・ローン保証料などがかかります。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.miyama-r.co.jp/fudousan/tejyun/body.html
roenick
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 URLを参考にさせて頂きます。