• ベストアンサー

爺さんが語尾に「インシャラー」と言うアニメ

大昔、テレビで見た記憶があります。少なくとも20年以上前の作品です。 子供と爺さんが旅をして、その爺さんが最後に必ず「神の思し召しじゃ、インシャラー」と言うんです。(頭痛が痛いみたいですね…笑) ということは、その爺さんはムスリムだったということですね。砂漠が舞台だったかな? 題名も、話の内容も、全く記憶にありませんが、これだけの情報で分かるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

     こんばんは! whiteholeさん!    私も子供の頃、そのアニメを見てました!    そのアニメのタイトルは dora1さん が書かれてます    シンドバッドの冒険です!    正式には 【 アラビアンナイト シンドバットの冒険 】 です!    ネット上で検索しましたところ、    1975年 10月 1日 ~ 1976年 9月 29日 まで    放送をしていたようです!    私が子供の頃見ていた時はマダ小さかったので、記憶が定かでは    なかったのですが、2 ~ 3年前にKBS京都テレビで再放送が    ありましてので、懐かしくて時々見ていました!    登場人物は、    ◆ シンドバット ( 将来は船乗りを目指す主人公 )      声 優  : 小原乃梨子 さん      代表作 : 未来少年コナン ・・ コナン              ドラえもん ・・・・・・ のび太    ◆ シェーラ ( 魔法でオウムに変えられてしまったお姫様 )      声 優  : 白石冬美 さん      代表作 : パタリロ ・・・・・・・・・・・  パタリロ              機動戦士ガンダム ・・・ ミライ・ヤシマ    ◆ アリババ ( 盗賊でしたが途中からシンドバットの仲間に )      声 優  : 神谷明 さん      代表作 : 北斗の拳 ・・・・・・・・・ ケンシロウ              CITY HUNTER ・・・・ 冴羽遼    ◆ アラジン ( 途中から仲間になったインシャラーのお爺さん )      声 優  : 辻村真人 さん      代表作 : 風の谷のナウシカ ・・・・・ ジル             ( ↑ ちょっとイメージが違う感じですね! )    whiteholeさん!    どうでしょうか?    私も再放送をすべて見ていたわけではないのですが、    whiteholeさん が書かれてます 「 インシャラー 」 と言う    言葉がとても印象に残っていますので間違いありません!    他にも黒柳徹子さんがアリー役で出ていたそうですが、記憶に    ありません。    ナレーションはサザエさんの波平役で有名な永井一郎さんです!    因みにインシャラー ( inshallah ) の意味は    『 アラーの神のおぼしめし 』    『 アラーの神の御心のままに 』 という意味だそうです!    詳しくは、下記の参考URLにあります    サイト  : SPACE ALC    ホーム : http://www.alc.co.jp/index.html .    ページ : ナビゲーション [ ビジネス英語 ]                ↓           各国ビジネス事情                ↓           アジア [ サウジアラビア1 ]    このサイトは英語で有名な 【 アルク 】 のホームページです!    whiteholeさん!    なんか長々と書いてしまいすいませんでした!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪    

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/business/cntr/index.html
whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のお礼でも書いたのですが、題名を聞いても全然思い出せません。けどお二方から同じ回答を得られたのですから、これに間違いないでしょう。

その他の回答 (1)

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

たぶん、「シンドバッドの冒険」(昭和50年10月~、フジ系)ではないでしょうか。お話の内容は、アラビアンナイトのうち、シンドバッド関係の話を軸にして、それ以外のいろんな話からもうまくエッセンスを取り入れて構成したものと記憶しています。私は小学生でしたが夢中でした。このアニメをきっかけにして、アラビアンナイト(子供向き)を読みました。 さて、「インシャラー」というシメの台詞が、お爺さんの声だったことは、なんとなく覚えているような気がするのですが、シンドバッドとお爺さんがどういう関係だったのか、覚えてないんですよね。ということは、「シンドバッドの冒険」説は間違いかもしれません。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は「おお!シンドバッドの冒険でした!」と書きたいところですが、全然覚えていません。昭和50年といえば小学校には上がる前の年なのですけど… ともあれ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おじいさんとふくろう(?)が出てくるお話

    今から20年くらい前に読んだ絵本です。 記憶があいまいなのです。 覚えているポイントは ・おじいさんとふくろう(?)が出てくる ・おじいさんはおちゃにミルクを入れて飲むのがとても好き。 ・ふくろうはおじいさんの家のそばの木の穴に住んでいる ・おじいさんはふくろうを追い出すと牛がミルクを出さなくなる ・最後はふくろうが帰ってきておじいさんはミルクをたっぷり入れたお茶を飲む 覚えている点は以上です。 本の題名が分かれば教えてください。

  • このアニメの題名をご存知の方いませんか?

    以下の情報から、このアニメの題名がわかる方教えてください。 ・地上波テレビで見た。放送していたのは10年弱前で時間帯は18~19時のうちの三十分間だった気がする(関東圏で)。 ・結構メインの人物に「もみじ」と「かえで」という姉妹が出てくる。姉のかえでさんは巫女さんぽい格好をしていたような…(記憶が薄いですが)。 ・多分主人公は若い男性。 ・現実世界(現代日本)が舞台で、魔法とか妖力とか何かそのような特殊パワーを持った人が戦って活躍する話。 結構曖昧な記憶なのですが、もしこれじゃないかな、と思う作品がありましたら是非ご回答ください。

  • アニメのタイトルを教えてください。

    小さい時に見たアニメなので本当に曖昧な情報しか持ち合わしていないのですが、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 <記憶に残っていること> ・主人公の額(頭?)に角がある。 ・日本の神話を舞台にしている。 (阿修羅とかの神様達や神獣的な生き物が登場していたような・・・) ・1990年代に見ていたと思う(詳しい年代は分かりません) ・愛する女性(?)がさらわれた(連れていかれた)ので、追いかける(探す)話(だったと思います) 以上になります。なにぶん、幼かったため記載した情報も自信はないのですが、何かピンとくる作品がありましたら教えてください。

  • アニメ名を教えてください

    記憶があやふやで申し訳ありませんが・・・深夜にやっていたアニメで「世界絶滅(滅亡?)委員会」という組織と世界???(絶滅と相反する)組織が存在していました。1話しか見ていないので世界観とかわかりませんが、3人くらいで旅をしていた(主人公?)と思います。明らかに人間ではない妖怪のような者も(言葉は話す)出ていました。情報が少ないうえに、他の作品と交錯してるかもしれませんが知っている方がいましたら題名を教えてください。ここ3年以内の作品で、4,6,8,10,12チャンネルでやっていたことは間違いありません。

  • アニメで主人公が撃たれて機械の手になる・・

    1980~90年ぐらいのアニメで幼少の頃テレビで見たのですが(読売テレビのアニメ大好き?) タイトルは「RED」だったと記憶していますが主人公が砂漠?を歩行中、敵の宇宙船に 腕を撃たれ吹き飛んだ腕を敵に機械の腕に変えられてしまうアニメを見ました。 その後どうなったのか思い出せなくて知りたいので 作品の詳細分かる方、ご教授お願いします。

  • 昔のアニメ作品

    幼いころにテレビで観た記憶がうっすらとあって、たまに思い出しては気になっているので、質問させていただきます。 私は今29歳で、おそらく一桁の年齢の時に観たと思うので80年代の作品だと思います。 ストーリーは細かくは覚えていませんが、覚えている限りで書くと、 ・舞台は現代 ・主人公は女性で病気か何かで眠ったまま目が覚めない ・基本ストーリーはその女性が見ている夢の中の話で、なんか冒険したりする ・現実世界の友達とかが夢の中に出てきて助けてくれる ・最後はでっかい豹みたいな化け物が出てきて、それをピストルで撃ち殺したら目が覚めてハッピーエンド みたいな話だったと思います。 けっこう長かった記憶があるので、毎週やっているものではなく、映画かOVAかスペシャル番組だと思います。 相当おぼろげな記憶なので、そんな作品自体本当に存在するのか自信がありませんが、ご存知の方がいましたら書き込んでいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アニメの名前

    昔のアニメを思い出してTUTAYAあたりで、借りてみようと思っているのですが題名が思い出せません。 ものすごく記憶があいまいなのですが、おそらくOVAか劇場作などの単発のもので連続作品ではないはずです。で、これをみたのが90年代の金曜ロードショーか何かだと思います(要は一度はテレビでやってました)。 キャラクターは主人公は子供で、一緒に小さな首長竜みたいなやつがいたと思います。この、恐竜みたいなのがいた、と言うのしかこれといって明確に記憶にありません。研究所―見たいな場所という当時の記憶―から逃げ出したいのか何なのかをやっていたんじゃないか・・・と言う記憶がありますがほかの作品と混ざってるかもしれません。このアニメを思い出したのが2chの「思い出のアニメ」とか言ったスレでこの名前を見てで、意外と「アレはよかったな」的なレスが多かったためアニメに詳しい人からすると案外有名なのかもしれません。、感覚的にはポポやらキキ、ララとかいった響きが題名にローマ字で書かれ含まれていた気がします。あまり明るい雰囲気ではなかったように思います。 Wikipediaで調べもしたのですが控えがなくなりましたorz

  • どなたかこの映画のタイトル分かりますか?

    数年前にテレビでやっていました。 舞台は砂漠がメインです。殺人マシーンのような物(いくつかあって割と小さい)が普段は砂の中に潜み、現われては人間を殺していくというストーリーです。そのマシーンは近づくと機械音を出していた記憶があります。 たぶん最後には人間が勝ったと思いますが、この程度しか覚えていません。 すごい気になっているのでどなたか分かる方教えて下さい

  • 空を飛ぶアニメ…!?

    何年前だったか忘れましたが、10年以内なのはたしかです。 ケーブルテレビで見た記憶なのですが。 アニメの続きが気になって見たいのですが、 題名も内容も曖昧過ぎて探しようがありません。 覚えてることは、 田んぼとかが広がる田舎で。学校が舞台だったような!? 登場人物は、女子中学生か高校生の数名。と、男性の先生。 風を感じて空を飛ぶ!!! としか、分からなくて。 あと、アニメのタッチがスモークがかってたような? 分かる方教えて頂けたらありがたいです。

  • 思い出の本(みみずくとおじいさん,赤とんぼのお話)

    40歳代の教員です。子供の時の大好きだった思い出の絵本(児童用の雑誌の可能性もあり)を探しています。私が小学校中学年だった頃なので、1970年代前半に読んだ本です。あまりにも読みすぎて、最後はぼろぼろにあり、いつしかなくなってしまいました。その本は、童話が2話収録されており、タイトルは覚えていませんが、一話目は「みみずくはともだち」、二話目は「あかとんぼのたび」のような題名でした。表紙には、一話目のタイトルしかでていなかったかもしれません。話の内容は、ひげのおじいさんとミミズク(ふくろう)の触れあいを描いた話で、冒頭におじいさんがお砂糖(ミルクかも)たっぷりの紅茶を飲むところがあります。第2話のほうは、あかとんぼが夏~秋に様々な野山を旅して、最後に、寿命がきて目がかすんできて、赤い夕焼けの方にむかって消えていく(仲間が大勢いると勘違いして)という切ない話です。出版社は、記憶ではあかね書房だと思ったのですが、ポプラ社、福音館書店、金の星社、偕成社などの可能性もあります(要は、まったくわからない)。何か情報をお持ちの方、是非よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう