• ベストアンサー

爺さんが語尾に「インシャラー」と言うアニメ

大昔、テレビで見た記憶があります。少なくとも20年以上前の作品です。 子供と爺さんが旅をして、その爺さんが最後に必ず「神の思し召しじゃ、インシャラー」と言うんです。(頭痛が痛いみたいですね…笑) ということは、その爺さんはムスリムだったということですね。砂漠が舞台だったかな? 題名も、話の内容も、全く記憶にありませんが、これだけの情報で分かるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! whiteholeさん!    私も子供の頃、そのアニメを見てました!    そのアニメのタイトルは dora1さん が書かれてます    シンドバッドの冒険です!    正式には 【 アラビアンナイト シンドバットの冒険 】 です!    ネット上で検索しましたところ、    1975年 10月 1日 ~ 1976年 9月 29日 まで    放送をしていたようです!    私が子供の頃見ていた時はマダ小さかったので、記憶が定かでは    なかったのですが、2 ~ 3年前にKBS京都テレビで再放送が    ありましてので、懐かしくて時々見ていました!    登場人物は、    ◆ シンドバット ( 将来は船乗りを目指す主人公 )      声 優  : 小原乃梨子 さん      代表作 : 未来少年コナン ・・ コナン              ドラえもん ・・・・・・ のび太    ◆ シェーラ ( 魔法でオウムに変えられてしまったお姫様 )      声 優  : 白石冬美 さん      代表作 : パタリロ ・・・・・・・・・・・  パタリロ              機動戦士ガンダム ・・・ ミライ・ヤシマ    ◆ アリババ ( 盗賊でしたが途中からシンドバットの仲間に )      声 優  : 神谷明 さん      代表作 : 北斗の拳 ・・・・・・・・・ ケンシロウ              CITY HUNTER ・・・・ 冴羽遼    ◆ アラジン ( 途中から仲間になったインシャラーのお爺さん )      声 優  : 辻村真人 さん      代表作 : 風の谷のナウシカ ・・・・・ ジル             ( ↑ ちょっとイメージが違う感じですね! )    whiteholeさん!    どうでしょうか?    私も再放送をすべて見ていたわけではないのですが、    whiteholeさん が書かれてます 「 インシャラー 」 と言う    言葉がとても印象に残っていますので間違いありません!    他にも黒柳徹子さんがアリー役で出ていたそうですが、記憶に    ありません。    ナレーションはサザエさんの波平役で有名な永井一郎さんです!    因みにインシャラー ( inshallah ) の意味は    『 アラーの神のおぼしめし 』    『 アラーの神の御心のままに 』 という意味だそうです!    詳しくは、下記の参考URLにあります    サイト  : SPACE ALC    ホーム : http://www.alc.co.jp/index.html .    ページ : ナビゲーション [ ビジネス英語 ]                ↓           各国ビジネス事情                ↓           アジア [ サウジアラビア1 ]    このサイトは英語で有名な 【 アルク 】 のホームページです!    whiteholeさん!    なんか長々と書いてしまいすいませんでした!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪    

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/business/cntr/index.html
whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のお礼でも書いたのですが、題名を聞いても全然思い出せません。けどお二方から同じ回答を得られたのですから、これに間違いないでしょう。

その他の回答 (1)

• dora1
回答No.1

たぶん、「シンドバッドの冒険」(昭和50年10月~、フジ系)ではないでしょうか。お話の内容は、アラビアンナイトのうち、シンドバッド関係の話を軸にして、それ以外のいろんな話からもうまくエッセンスを取り入れて構成したものと記憶しています。私は小学生でしたが夢中でした。このアニメをきっかけにして、アラビアンナイト(子供向き)を読みました。 さて、「インシャラー」というシメの台詞が、お爺さんの声だったことは、なんとなく覚えているような気がするのですが、シンドバッドとお爺さんがどういう関係だったのか、覚えてないんですよね。ということは、「シンドバッドの冒険」説は間違いかもしれません。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は「おお!シンドバッドの冒険でした!」と書きたいところですが、全然覚えていません。昭和50年といえば小学校には上がる前の年なのですけど… ともあれ、ありがとうございました。