• ベストアンサー

ISDN回線の使い方をおしえて!

seal-papaの回答

• seal-papa
回答No.4

こんばんわ。 まず電話番号を2つ使用する事は可能で、NTTで「ダイヤルイン」とか「iナンバー」というサービスを申し込んでください。 今でしたら「iナンバー」の方が安く利用できるのですがTAが対応していないと利用できないはずですので、対応していなければ対応ファームウエアをHPからダウンロードして、TAのバージョンアップさせる必要が有ります。 機器メーカーのHPをご確認ください。 (注・これから記載することは、貴方の文章を読んだ上で、不明な個所を憶測で補っております。違う点が有ったら、補足ください。) 貴方の設備状況としては、現在の回線の本数はISDN1回線で、V30DSUというTAのアナログポートの内1つ(例えばTEL1ポート)に、電話機を1台接続し、もう1つのアナログポートにノートパソコンを接続し、モデムで通信しているのではないでしょうか? このような状態であれば、アナログポート2つしか無い機種であれば、アナログポートが埋まってしまうため、もう一台の電話機(FAX含む)を接続するには、3つ方法が考えられます。 (注・電話番号を2つ使用する為の費用は考えておりません。) 1.貴方のおっしゃる通り、アナログポートにモジュラーを2別れさせる物をつけて、電話機とPCを接続して共用する方法。 合計3台の機器をアナログポートに取り付けた事になりますね。 これの良い点は費用が安い点ですね。 悪い点は1つのアナログポートをただ2つに分けているだけだから、お互いの機器を同時に使用(通信)する事が出来ない点と、これが一番大事な点ですが、故障する可能性が高くなり、メーカーの動作保証対象外となる事ですね。 例えばアナログポートが2つに分けられたため、給電が足りず、着信した信号が上手く流れず、電話機が鳴らない等が考えられます。 2.アナログポートに接続しているPCをシリアルポート等に接続しなおし、アナログポートを1つ空けて、そこに電話機(FAX含む)を接続する方法。 これの良い点は、各ポートに機器を接続するので、3つの機器の内どれか2つまでは同時通信が出来ます。 もちろん電話番号を2つ使用して、各々のアナログポートに接続した電話機(FAX含む)を鳴り分けさせる事が出来ます。 TAの基本的な使用方法でもありますし、費用は全く掛かりませんので1番推薦できます。 悪い点は、PCの通信方法の設定を変更しなければならない点と、PCで使用できるFAXソフト等モデム通信をする時は、いちいち付け替えが必要になってしまう点です。 3.もう1つTA(当然アナログポート付)を購入し、S/T点からバス配線で接続して使用する方法。 これだと、今の環境にプラスしてTAが接続されますので、そのTAのアナログポートの数だけ電話機が接続出来ます。 注意点は、購入するTAは{DSU無し}か{DSU切り離し機能付き}にしなければなりません。 良い点は、これも基本的にISDN回線では昔から取られていた機器の取り付け方法では有るので、特に注意する点は有りません。 TA同士を接続する線も「バス配線」が売ってなければ、LANケーブル(但しストレートケーブル!)で良いのです。 悪い点はTAを購入しなければならないので、初期費用が3つの中で一番高くなる事です。 以上、ご参考になりましたでしょうか? ちょっとダラダラ長すぎましたかね!(^^ゞ

huctrade
質問者

お礼

なんとなく分かりました。ご意見ありがとうございます。1,2,3といろいろなパターンを教えていただき助かりました。個人的にはTEL2の回線を使う度に繋ぎかえるか、もう一つTAを取り付ける方向で考えています。安くつくのは繋ぎかえるのでしょうが、繋いでいないときのTEL等が心配ですね。もう一つTAを付ける場合は、TEL2からTAにケーブルを引っ張りそのTAのTEL1,TEL2にTEL/FAXとパソコンの回線を繋げたらいいのですよね。TEL2からもう一つのTAにケーブルを引っ張る時は、TEL2からLINEに回線をつなげたらよいのでしょうか?もし、ご存知なら教えて下さい。