• ベストアンサー

StarMax 5500のIDE接続について

どうも、こんにちわ。現在、StarMax5500(MacOS9.1J 128MB RAM)を使っています。最近、友達からSONY製のDVD-ROMをもらい、StarMaxに付けたりしているうちにわかったのですが、StarMaxに3台のIDE Driveを接続するのは不可能なのでしょうか?スレーブ設定をしてるのに、どうしても読みとってくれません。どなたかアドバイスをお願いします。m(__)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>「StarMaxのマザーボード(4400同様)はスレーブを読みとれない」 そうでしたこのことを忘れていました。 StarMax5500は内部にSCSI持っていたんじゃなかっあでしたっけ? CD-ROMをSCSI接続する話をよく聞いたので。 もしあればHDの一つをIDE->SCSIコンバータを使って接続してやるという方法もありますよ。 そうすれば一つIDEが空きますのでそこに接続するとか。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/chb35.html

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

IDEは一つのIDEバスには最高でマスターとスレーブの2台間では接続できます。 IDEバスが2つあるのでしたら最高で4台初投げれることになりますが、ロジックボードとOSの関係でそれがうまく認識されない可能性はあります。 今現在どういった状態で3台を接続しているのかがわからないので何ともいえませんが。

sonywood
質問者

お礼

2つのIDE Busesがあるので、僕もはじめは4台つなげれると思っていたのですが、ある噂によると「StarMaxのマザーボード(4400同様)はスレーブを読みとれない」そうです。BeOSを使えば大丈夫らしいのですが・・・(;^_^A アセアセ… ツカイタクナイ どうやら、仕方がないようです。レス、ありがとうございました。m(__)m

noname#5179
noname#5179
回答No.1

マスターについている機器の設定をみてください。 一台だけつなぐときは、single 2台つなぐときはmasterにするような機器があります。 これがもしもsingleになっていると認識しないと思います。 こういう設定は多分、機器の上に張られているシールに書いてあります。 もしも、これじゃなかったらわかりません。

sonywood
質問者

お礼

マスター、スレーブの設定はちゃんとしました。(いろいろ試しもしました。)しかし、ダメなんですよぉ~。(T_T) レスありがとうございました。m(__)m