OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友人のダンナが苦手

  • 困ってます
  • 質問No.173986
  • 閲覧数111
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 54% (81/149)

最近結婚した友人のダンナが初対面で下の名前で呼ぶような馴れ馴れしい人なので、困っています。
友達からダンナのことを聞くたび、気持ち悪いとおもっていますが、それをはっきりいえないでいます。 どうすればいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

お話を読ませていただき、お礼のほうも見させていただきました。
まず、旦那さんなる方は40歳くらいとおっしゃってますね。
若いあんちゃんが言うならあれですが、その年いうともういっぱしの大人・おじさんですよね。
いい意味では気さくな方ですが、ちょと常識がないように思えます。
aiiroさんの気持わかります。
私も職場ではなれなれしいオヤジに「OOちゃん」と入社して早々に言われて嫌な感じ受けましたからね。

その時にお友達はどういう態度を取ってるんですか?
何も言わないのはおかしくありませんか?
そういう意味でもNO1の方の意見にあること理解できます。
今後なんですが、友達の旦那さんと交えて会うことって多いのでしょうか。
普段はお仕事に行ってらっしゃるでしょうから、なるべく彼とは会わないで友達とだけ会えばいいのではないでしょうか。
私にも既婚の友達いますが、旦那さんも一緒に遊ぶなんてことまずないです。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございました。
友人は黙って聞いています。 多分口論したくないのでは??? 遊ぶことはないですが、遊んだあとにご丁寧にお迎えにくるので困ります。
投稿日時 - 2001-11-25 12:45:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

仮に貴方の恋人若しくはご主人のことを「よそよそしく好きではない、気持ちが悪い、私にこれ以上ダンナの話をしないで」など友人から言われたらどう思いますか?結構嫌な気分になると思いますが。友人のダンナのことを馴れ馴れしいではなく友好的な人と努力して思い直すことはできませんか?自分でこう書きながら一度そう思うと、なかなか思い直すことが難しいと思ったので撤回します。

今後も友達付き合いしていくのですから、とりあえず口にするのはやめておいた方が良いのでは?
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございました。
自分でこう書きながら一度そう思うと、なかなか思い直すことが難しいと思ったので撤回します。
難しいですね。 奥さんが1周りほど年下だとどうしてもそうなってしまうのかな?と考えてしまいます。
投稿日時 - 2001-11-25 12:59:32

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

かなり不仕付けで馴れ馴れしいということは、あなたのお友達にも多少ハスッパで、その傾向がありませんか?

かまわず「あんたの旦那って誰に対してもアアなの?」くらい云わないと、あとあと妙に引っ掛かった関係になると思いますが!
補足コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

あなたのお友達にも多少ハスッパで、その傾向がありませんか?
ハスッパの意味がわかりません。
ヤンキー???
ちなみにだんなは40歳ぐらいのひとです。
投稿日時 - 2001-11-24 17:31:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (60/186)

aiiroさんのご友人があなたのことを下の名前で呼んでいるのなら、あなたのことを聞かされているだんなさんもついそう呼んでしまったのではないかと思います。
下の名前を呼び捨てで呼ばれるのでしたら行き過ぎかと思いますが・・・。
聞き流すわけにはいかないでしょうか?
それより気になったのはaiiroさんの文面です。「ダンナ」というのはあくまで
自分の「ダンナ」のことです。人様のご主人のことを「ダンナ」と呼ぶのも
相当馴れ馴れしいというか、失礼ではないかと思うのですが・・・。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございました。
つい、ではないです。なんでそんなこと言うの?と、言う顔を何度かしても相手はわからないようです。
人様のご主人のことを「ダンナ」と呼ぶのも
相当馴れ馴れしいというか、失礼ではないかと思うのですが・ そうですね。気をつけます。でも、嫌いなひとに様やご主人といえないんです。
投稿日時 - 2001-11-25 09:41:02
  • 回答No.4

こんばんわ♪
その旦那さんはある意味<人懐っこい><ひょうきんな方>なんでしょうね。
人見知りな人はそんなこと言えませんから・・・その程度の人なら聞き流してもいいような気もします。
でも、aiiroさんが「気持悪い」と感じてるなら、さりげなくお友達に言えるといいんですけどね。
できれば、もう1人別にお友達がいれば4人で会うことができますか?
一度他の方にもその状況を見てもらい、第三者から聞くこともできますけど・・・面倒ですかね。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございました。
残念ながら4人で遭うことは無理です。
投稿日時 - 2001-11-25 12:54:36
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

補足に対して説明します。

>ハスッパの意味がわかりません。
>ヤンキー???

ハスッパの意味は、Gooの便利ツール[国語辞典]に載っています。
著作権の関係で、全文紹介するわけには行きませんが、およそこんなところです。

*[言動が浮薄なこと。。。特に、女性の態度やおこないに品がないこと。。。また、その様子。。。そのような女性をも云う]
  ________________
ヤンキーなどという、アメリカ人が聞いたら誤解するような言葉が、関西方面から流行っているのは非常に不愉快な出来事です。
デイリイ新語辞典にも載っていない意味不明な[隠語]は使わないほうが、よろしいのではないでしょうか?
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

解説、アドバイスありがとうございました。
結婚して性格や考えが相手に似てきたのかもしれません。
それとも、年上だからおおきなことがいえないのか?
kito-capさんは、
国語か英語の先生ですか? もしくは言語学者??
言葉って、難しいですね。
投稿日時 - 2001-11-25 12:52:28
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

感情的にならないように気を付けながら、ご友人にそれとなくこう言ってみたら如何ですか。
「私、彼氏以外の男の人には名前で呼んでほしくないんだけど、出来たら○○(ご友人の名前)からご主人にうまく伝えてもらえない?」
こんな感じで相談する形にすれば解って貰えると思いますよ。
あくまで、申し訳ないけど、という雰囲気を漂わせることが大事ですね。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございました。
なかなか感情的にならないで伝えるのは難しいですね。
かといって、無機質に言うと困っていることが伝わらないです。
投稿日時 - 2001-11-25 12:47:32