-PR-
tamotama

風呂場の鏡に頑固な湯垢がついてしまっています。

どのように落とせばいいのでしょうか?
なにか良い方法をご存知の方教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-30 19:34:59
    • 回答No.5
    こんばんわ
    風呂場に付着している湯垢はしつこいですよね。
    私はアルコールやケイソウ土など色々試してみました。
    これは石鹸に含まれる成分が水道水に含まれるミネラルと結合したもののようです。

    薬局や薬店に『クエン酸』が売っているかと思います。それを使ってみましょう。
    食品添加物(ウメ干に入っている成分)なので安心して使用できます。
    すっきりきれいに落ちます。適正分量は水50CCに対して1gがよいようです。
    なかなか落ちない時は少し分量を増やして少し固いスポンジでこすってみましょう。
    (車で使用するワックスに付属しているスポンジがよいです)
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2005-10-27 18:07:24
    • 回答No.1
    ●お風呂場の鏡の汚れ ガラス用のガラスクリーナーを使うと大抵の汚れは落ち、きれいになります。 それでも曇りが取れない場合は、エタノールをスプレーするか、自動車ガラス用の油膜取りを使い、ペーパータオルなどで拭き取ると効果があります。 湯垢そのものであれば、いらなくなったテレフォンカードなんかでこそげとります。洗面器なんかでも使えます。
    ●お風呂場の鏡の汚れ

    ガラス用のガラスクリーナーを使うと大抵の汚れは落ち、きれいになります。
    それでも曇りが取れない場合は、エタノールをスプレーするか、自動車ガラス用の油膜取りを使い、ペーパータオルなどで拭き取ると効果があります。

    湯垢そのものであれば、いらなくなったテレフォンカードなんかでこそげとります。洗面器なんかでも使えます。
    • ありがとう数0
    • 2005-10-27 19:46:32
    • 回答No.3
    以前にも同じ質問があります。
    一番手っ取り早いのは、練り歯磨きで試しては如何。
    • ありがとう数0
    • 2005-10-28 00:56:57
    • 回答No.4
    私は、お風呂・シンクなどの水周りの掃除には、重曹を使っています。 万が一、すすぎが不十分でも口に入っても安心であることと、石鹸かすなども力をいれずに簡単に落ちますし、もちろんお風呂場の鏡にも使っています。ピカピカになりますし、下水も汚染しにくいと聞いた事があります。 あまり詳しくなくてすみません。ご参考になれば・・・・
    私は、お風呂・シンクなどの水周りの掃除には、重曹を使っています。

    万が一、すすぎが不十分でも口に入っても安心であることと、石鹸かすなども力をいれずに簡単に落ちますし、もちろんお風呂場の鏡にも使っています。ピカピカになりますし、下水も汚染しにくいと聞いた事があります。

    あまり詳しくなくてすみません。ご参考になれば・・・・
    • ありがとう数0
    • 2005-10-27 18:55:27
    • 回答No.2
    TOTOから販売されいるクリーナー及び
    曇り止め材がお勧めです。

    http://www.e-seikatsutoto.com/ec/html/katei_frosted01.htm
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ