• ベストアンサー

インターネット無料体験の料金

すいませんインターネットは素人なのでお願いします。  パソコンを買った時、又はプロバイダー加入時、一定期間又は一定時間 「インターネット無料体験」ができるサービスがありますが、料金につい て詳しく教えて下さい。  私は、「インターネット無料体験」を家の固定電話の回線からモデムで 接続して利用したのですが、後日「NTT東日本」からの請求金額を見ると 「NTT東日本利用分」と「NTTコミュニケーションズ利用分」が合わせた 料金が請求されました。  「無料体験」と言っても、通話料は利用者負担になるのは理解できますが、 何故、別に「NTTコミュニケーションズ」に料金を支払なければならない のでしょうか?(ちょっと金額が大きいので気になります。)  尚、普段は「NTT東日本」のみの請求だけです。 ちなみに、  「無料体験」、「プロバイダー」、「NTTコミュニケーションズ」、 「インターネット」、「電話料金」、の5つのキーワードで過去の質問を検索 しましたが、分かりませんでした。

• human
  • お礼率77% (87/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.7

無料体験のプロバイダのアクセスポイント(接続先)が、市外だと、市外通話になりますから、「から通話料の請求が来ます。 マイコンピューターを開いて、ダイアルアップネットワークを開くと、無料体験のプロバイダのアイコンが有りますから、それをクリックすると、設定内容が表示それて、電話番号が判りますから、市外かどうか確認すれば判ります。

human
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず締め切って皆様の回答を検討させて頂きます。 代表で2001さんにお礼書かせていただきました

その他の回答 (6)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

普通のアクセスポイントでしたら(市内でしょ?)NTTからの請求だけですし、たまたま市外のアクセスポイントでNTTコミュニケーションズをマイラインで利用していてコレにつなげば当然請求はあるかと思います。 また無料で配られるCDROMのダイアルアップの設定にNTTコミュニケーションズを使うような設定がされていてもそうなると思いますよ。 無料プロバイダのアクセスポイントとあなたのおうちの市外局番とマイラインの状況、無料CDの設定で変わるので補足請求にとどめます。

• pokopeko
回答No.5

NTTコミュニケーションズ(以下NTTコム)は、確か「同一県内市外通話」と「県外通話」に分れると思います。もしかしたら、あなたのプロバイダーのアクセスポイントが同一県内市外となっていませんか?もしそうなっていたら、NTT東日本ではなく、NTTコムからきます。この辺を確認した方が良いと思われます。 (市と市の境目だと隣の局扱いになる可能性も?・・・)

• rittan
回答No.4

無料体験にて接続していたアクセスポイントの電話番号がヒントになるのでは無いでしょうか? ダイヤルアップネットワークより該当する接続のプロパティを開き電話番号を確認してみてください。 長距離通話地域だったかもしれませんね。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

NTTコミュニケーションズの請求明細が国際電話になっていますか? マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワーク で、普段使っている接続以外に何か出来ていないか、また普段使っている接続が書き換えられていないかよく確認して下さい。  増えた接続先を削除してください。書き換えられていたらもとの電話番号に書き換えてください。 国際電話、ダイヤルQ2を受け付けなくするソフトもありますが一番良い方法は NTTに言ってQ2や国際電話に繋がらないようにしてもらうことです 違ってたらごめんなさい

• taka113
回答No.2

さっきの回答はちょっと的外れでした。すみません 無料サービスを提供したプロバイーダーはOCNではないですか?OCNの場合はNTTコムの回線サービスを利用していると思いますので、NTTコムから請求が来るかもしれません。

• taka113
回答No.1

当然通話分は利用者の負担になります。無料といっても、無料になるのはプロバイダの接続料金だけですので注意してご利用になるのがよっかったのではないかと思います。

human
質問者

補足

通話料を支払うのは理解できますが、なぜNTTコミュニケーシュンズに支払う 必要があるのか教えてください。 言葉足りなく申し訳ありません。