• ベストアンサー

なぜ?

今回、ゼンノロブロイには横山騎手が騎乗します。ペリエ騎手はハットトリックですね。 確かに新馬戦からしばらく横山騎手が騎乗していますが、主戦騎手ではないと思います。 今回はペリエ騎手がハットトリックを選んだのか、先にロブロイが横山騎手に決まっていたからなのか、またハーツクライがなぜ横山騎手ではないのか? 教えてください。 また、天皇賞の予想もお願いします。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20579
noname#20579
回答No.1

今回のペリエ騎手の身元引受調教師がこれまでの美浦・藤沢調教師ではなく栗東・角居調教師に変わったことと関係あるのでは。 ハットトリックは角居厩舎なので。 http://www.jra.go.jp/info/0510/20051027-license1.html 何を買うかまだ決めてませんが 日本シリーズで外人監督のチームが勝ったので ハットトリック(ペリエ)・ハーツクライ(ルメール)が要注意かも?

mikemike14
質問者

お礼

なるほど。納得です。

その他の回答 (2)

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.3

最近典ちゃんも藤沢の馬に乗るようになりましたね。 ペリエが乗らないのは単純にゼンノロブロイ以外での突飛な乗り方というか、駄騎乗にあると思います。 それで藤沢が頭を下げたということでしょう。 上手く乗らない騎手より乗れる騎手が良いという単純な理由です。

mikemike14
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dafyi
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.2

確か、今年の秋のゼンノロブロイはデザーモ騎手とのコンビで 行くようなことを藤沢和調教師が、言っていたような気がします。 前走のイギリスでのインターナショナルS(G1)もデザーモ騎手の都合が つかず武豊騎手になりました。 天皇賞(秋)も都合がつかなかったのでは、ないでしょうか。 JCと有馬記念は、デザーモ騎手でいくようです。  そこで、ペリエ騎手が空いた為、角居厩舎が、身元引受調教師として 手をあげ、互いに了承し、ペリエ騎手はハットトリックになり、 ゼンノロブロイは、今、関東では旬で、元コンビ、今年夏、 藤沢和調教師との確執も解けた横典騎手になったと思います。 天皇賞(秋)は、千葉県出身の勝浦騎手(テレグノシス)から 3連複で流そうと思います。

mikemike14
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は荒れそうですね。

関連するQ&A

  • タップダンスシチーとゼンノロブロイはどちらが強い?

    タップダンスシチーとゼンノロブロイって、どっちが強いと思いますか? 現在の競馬界では、ロブロイが現役最強馬と言われていると思いますが、僕はタップの方が強いと感じています。有馬記念ではロブロイがタップをきっちり差しきりましたが、とてつもないペースを作り上げ、ロブロイ(ペリエ騎手)にがっちりマークされていたタップの競馬には驚異的なものを感じました。レース後には、中団から差してきたダイタクバートラム(4着)に騎乗していた武豊騎手が「ペースが速過ぎた」と敗因を述べていました。一般的に差し馬に有利であるハイペースであったにも関わらず、そのハイペースを敗因に挙げている騎手は多いことからも、タップの凄さが伝わってきます。その有馬記念を勝ったロブロイが強いということも感じます。しかし僕としては、有馬記念を見る限り、ロブロイよりもタップに興味をひかれ、強さを感じました。 皆さんはどう思いますか?

  • 天皇賞は・・・・。

    天皇賞にゼンノロブロイは出馬しないんですか?? またペリエ騎手を最近みていないんですがどこへ旅されてるんですか??w      後、情報料の安い(315円は無理)オッズとかみれる携帯 サイトないですか?

  • 香港スプリントについて

    ハットトリック・シックスセンスのレースぶり見事でした!! ところでスプリントの出走したアドマイヤマックスですが、なぜ上村Jで出走したのでしょうか? 主戦?の武豊が同日に東京(中山)で朝日杯騎乗予定だったのでテン乗りになることは予想されうることでしたが、なぜ上村Jだったのでしうか? 上村Jは確かに今年復活してくれましたが、アドマイヤマックスには初騎乗ですし、テン乗りするぐらいだったら香港マイルに騎乗したペリエさんが残ってたじゃねぇかと思ってしまったので……(ペリエはスプリント騎乗馬なし) 上村Jだったから負けたとは思わないですけど、騎手の海外GI経験を、というには上村は中堅の域に入ってるので疑問です。

  • あなたの考える「騎乗技術の優れた日本騎手」は?

    競馬の騎手についてです。 あなたの考える騎乗技術に長けていると思う騎手を挙げて下さい。 ただし、ペリエ、ルメールなどの外国人騎手はのぞきます。 現役、現役でない騎手おりまぜて何人か挙げてみますね。 1.武豊 2.福永洋一 3.岡部幸雄 4.藤田伸二 5.横山典弘 6.的場均 7.南井克己 8.吉田隼人 9.池添謙一 10.田原成貴 11.柴田善臣 12.その他 (順不同、敬称略) その他の場合は騎手名も挙げてくださると嬉しいです。 また、その騎手を選んだ理由も簡単でいいので是非教えて下さい。 騎手の悪口等は書かないで下さるようお願いします。

  • NHKマイルCがんばりましょう!!

    天皇賞も荒れて、春のG1は本当に難しいですね。 さてNHKマイル。私の本命はマイネルシーガルとしました。新馬・いちょうOPと東京を連勝。騎手後藤も新馬から。マイル実績の父ゼンノエルシドに母の父サンデー。マイネルの3頭出し。関東馬が勝てそうなレースはNHKマイルぐらい?シャドウストライプ、関東馬なのに関西でしか勝ってない?皆さんの予想はいかがですか? ◎マイネルシーガル○シャドウストライプ▲ダイレクトキャッチ△ハイソサエティー

  • 和田竜二騎手

    和田竜二騎手ってアンチが騎乗下手とかゆってますけど普通にうまいですよね 有馬記念 天皇賞春もディープボンドを2着までもっていってますしディープボンドって普通に弱い馬なのに2着までもっていってますしだったらオペラオーの有馬記念進路がない状態なのに進路をつくってましたよねアンチ何が和田騎手騎乗へただ 普通にうまいやろ福永騎手よりも普通にうまいぞ

  • デムーロ騎手は処分されるのか?

    今日行われた天皇賞競馬で、優勝したエイシンフラッシュ騎乗デムーロ騎手が、ゴール入線後引き上げる途中で馬から降り膝まずいて観戦された天皇皇后両陛下に敬礼した。 確か日本の競馬では、ゴール入線後馬が故障したり暴れて振り落とされる等以外、コース内で騎手は下馬できないはずである。 それで7年前の天覧競馬では、優勝した松永騎手は馬に乗ったままで天皇皇后両陛下に敬礼した。 デムーロ騎手の態度は大変立派だったが、処分を受けるのだろうか?

  • コスモバルクのジョッキー

    今回のジャパンカップは五十嵐Jから松岡Jの替わりましたが・・・・やはり天皇賞の騎乗が問題だったんでしょうか? 理由は「勝ててないから」との事ですが・・・・・

  • スミヨン騎手で凱旋門賞へ

    オルフェーヴルの凱旋門賞挑戦が正式に発表されました。 それは喜ばしいことなんですが・・・ 池添騎手からスミヨン騎手に替わるということで、かなり複雑な 気持ちです。 阪神大賞典の逸走、天皇賞惨敗という事があり、騎手変更の 意見はネット上を含め、いろんなところで言われてきましたが、 宝塚記念の勝利でそれも封印されたと思っていました。 オルフェ&池添コンビで凱旋門賞出走→勝利というのを夢見て いたので、今回の発表はショックでした。 みなさんは今回の乗り替わりについて、どう思われますか?

  • 天皇賞を勝ったM.デムーロ騎手の行動について。

    先の天皇賞・秋において、ご承知の通り、エイシンフラッシュが見事に勝ちました。 そして、その後のウイニングランの際、ミルコ・デムーロ騎手が馬から降りて、 ヘルメットを取り、片膝をつき、天皇・皇后両陛下に最敬礼した行動が、賞賛され ております。 元々、親日家の彼ですが、私も、テレビで観ていて、その行動に胸を打ちました。 しかし、実は、あの時、あの場所で、騎手が馬から降りるのは、本当は禁止されて いる行為ということをネットで見たのですが、本当なのでしょうか? また、本当なら、それは何故なのでしょうか? 前回の天覧競馬の際、ヘヴンリーロマンス騎乗の松永幹夫騎手によるヘルメット を取って敬礼する姿にも、かなり感動しましたが、ただ強いて言うならば、馬から 降りなかったことが、当時、少し引っ掛ったのを覚えています。 もし、ウイニングランの際に、騎手が馬から降りることが禁止されているのである ならば、松永騎手は、あえて馬から降りなかったということが考えられ、あの時の 胸のつかえが取れます。 仮に禁止されている行為だとしても、デムーロ騎手が取った行動は素晴らしく、 賞賛に値することに変わりは無いと思うのですが、規則上は、実際、どうなので しょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。