• ベストアンサー

Microsoft Access97抽出条件を使用したレポート作成について

ヘルプを利用して抽出用クエリーやレポート、マクロを作成したのですが、実行してみるとマクロ内の"値の代入"の時点でエラーが出てしまいます。 値の代入で、アイテムに対して可視を設定するようにヘルプにはあるのですが、この設定では正しく作動しません。 どのようにすれば正しく作動するのか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

そのマクロはレポートの印刷時(またはフォーマット時)イベントで指定しているのでしょうか?何かのコントロールの値によって可視を切り替えしているのでしょうか。コントロールの値などによって切り替えしているのでしたら、そのコントロール名がレポート上にありますか? 単純な処理だと思いますので、マクロでも可能ですが、逆にVBAで書いても簡単だと思いますよ。

LARK100s
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。 回答を頂きありがとうございました。 時間をかけて手直しをしていたらなんとか起動してくれるようになりました。

関連するQ&A

  • ACCESSで、フォームで抽出したものをレポートで印刷したいのですが・・・

    現在、フォームでオプショングループを作成し、そこで選択されたものがフォーム上に表示(抽出)されるマクロを設定しています。今度ここで表示されたものをレポートにて印刷するために、またマクロを作ったのですが、エラーとなっていまい、レポートも表示されません。 そのマクロは、 アクションを「値の代入」 アイテムを「[Reports]![成績表].[FilterOn]」 式を「True」 とし、 2行目に アクションを「値の代入」 アイテムを[Reports]![成績表].[Filter] 式を[Forms]![成績表].[Filter] としました。 これはあるテキストに載ってたとおりにしたのですができませんでした。 どのようにすればよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • accessレポートの抽出条件

    こんにちわ。 いまaccess2000で, フォームからレポートを出力する処理をしています。 そのレポートは[コントロールソース]としてあるクエリを設定しています。 そこで, DoCmd.OpenReport "r_帳票", acPreview, , "[番号] = 'a100'" とコーディングしました。 なおレポートの[フィルタ]プロパティは"はい"にしています。 ところが,出力されたレポートには条件で抽出されずに 全件が出力されてしまいました。 抽出条件を効かせるためにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Access2000:クエリに値(抽出条件値)を返す

    クエリに抽出条件として、 Between [いつから?(例:200504)] And [いつまで?(例:200504)] と指定してあります。 マクロに登録されたクエリを実行すると必要パラメータとしてダイアログがたちあがるものです。 これを自動的にVBAで日付を算出し、上記クエリに値を返すことをしたいのですが記述方法がわかりません。 VBAで作成した関数の戻り値を上記クエリの抽出条件の欄に返す方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • アクセスの抽出条件設定について

     初めて質問させていただきます。  仕事でアクセスを使うようになりました。テーブルとクエリ、レポートとの関係性は、なんとなくですが理解できているみたいです!?  今回みなさまにお伺いしたいのは、クエリから条件を設定して抽出し、それをレポートにする方法です。  具体的には、ランダムに入っている年月日データから、翌月のデータだけ抽出したいのですが、やり方が分からず、困っています。  フィールドデータ(db~)みたいのを入力しても、エラーの連続です。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。お願いいたします。

  • アクセス2003のカレンダー使用について教えてください。

    アクセス2003のカレンダー使用について教えてください。 選択クエリがレコードソースの帳票フォームがあります。日付を入力して、その日付のレコードのみ抽出するようにいているのですが、これをカレンダーの日付と連動させて、そのフォームを開いたら自動でその日付のレコードのみ抽出できるようにしたいです。マクロを使って(値代入)ためしてみたのですが、うまくできませんでした。カレンダーはメインフォーム上にあり、別フォームでは簡単に値代入できています。ただ、選択クエリのように、抽出条件のところには代入は無理なのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。。。

  • Accessでレポートを作成したい

    Access2000を使っています。 ウィザードを使ってレポートを作成しようとしています。 レポート作成用に新規クエリを作り、レポート作成ウィザードの「フィールドの選択」で新しく作ったクエリを指定し、そこからすべてのフィールドを選択しましたが、印刷形式を選択したところで、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが出ます。 クエリの作り方が間違っているのでしょうか。それともクエリの中のテーブル間の結合がうまくいっていないとか…。 「フィールドの選択」では、レポートで表示させたいフィールドだけを選択すればいいんですよね? そのためのクエリも、同じくレポートで表示するフィールドだけを入れればいいんですよね。 そもそも「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー」って何なんでしょう…。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • Accessのレポート上のテキストボックス値を設定したい

    AccessのVBAを使っているのですが、作成したレポートに貼り付けたテキストボックスに値を入れることができません。 Report名.textbox名 = "設定したいデータ" ↑とすると「このオブジェクトに値を代入することはできません。」とエラーメッセージが出ます。 どのようにすれば、値を代入することができるのか教えてください。

  • MS-Access2000「クエリーの抽出条件」

    クエリーの抽出条件を以下のように設定し実行しましたが、目的のレポートが作成できません。どうしてでしょうか?ご指導ください。 <条件>   名簿テーブルの「フリガナ」に対して・・・   Between "ア*" AND "ト*"   として実行しました。 <結果>   フリガナ ア~テ までしか表示されません。「ト」のつくデータもあるので  すが・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • Access2000でのレポート作成。3

    ────┼────┼───┬───┼───┬───┼──┼───┬───┼   計  │    │礼金 │   │礼金 │   │  │礼金 │   │     │    │仲介料│   │仲介料│   │  │仲介料│   │     │    │更新料│   │更新料│   │  │更新料│   │     │    │その他│   │その他│   │  │その他│   │     │    │家賃 │******│家賃 │******│  │家賃 │******│     │    │共益費│***** │共益費│***** │  │共益費│***** │     │    │駐車場│***** │駐車場│***** │  │駐車場│***** │     │    │   └───┤   └───┤  │   └───┤     │    │ 計  ******│ 計  ******│  │       │ ────┼────┼───────┼───────┼──┼───────┼ まずは月別にしようと、月別の抽出クエリを作成し、「レポート用クエリまとめ_サブ_**(月名)」というようにしました。 そしてこれらからレポートを作成しました。 ┼───┬───┼ │礼金 │   │      ・      ・      ・ │駐車場│***** │ │   └───┤ │ 計  ******│ ┼───────┼  の部分がそうです。 そしてレポート一覧用テーブルからそのままレポートを作成し、「レポート用クエリまとめ_メイン」として、 上記で作成したサブレポートと関連付けようとしましたが、うまくいきませんでした。 どうやったらうまくできますか? 月別にクエリを作成しなくても、もっといい案がありますか? ※説明が下手でごめんなさい。 長々と読んでいただいてありがとうございます。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176866 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176879

  • Accessマクロの抽出でどうしたらいいでしょうか?

    図のようにフォームには商品テーブルのフィールドを配置しています。 上のテキストボックスには、[商品グループ]の値と等しいレコードを抽出するよう入力します。 [抽出]ボタン:フィルタを実行 [解除]ボタン:フィルタを解除して、すべてのレコードを表示 それぞれクリック時のイベントに割り当てたマクロは以下です。 《マクロ名》《アクション/引数》  《値》  抽出    フィルタの実行         Where条件式     [商品グループ]=[Forms]![抽出]![txtキー]  解除    全レコードの表示        値の代入         アイテム      [txtキー]         式         NULL このようにしましたが、フィルタはフォームの起動時初回は出来ますが、[解除]ボタンを押して[抽出]ボタンを押すと再度の抽出はできません。 初回の1回だけは抽出できるんですけど・・・続けて抽出できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう