• ベストアンサー

硬い筋肉柔らかい筋肉

部活の筋トレのとき、 「お前の筋肉は硬いなあ。だから動きが硬いんだよ。」 と言われました。なんだと!と思い、立位体前屈をやってみせると 「違う。そういうことじゃない。お前腹筋だしてみろ。ほら、こんなに硬い。俺みたいに柔らかい筋肉になれよ。」 などとわけの解らないことを言ってきました。 は?何言ってるの?鍛えたから硬いんだろうが!! ヤツに聞いてみると、筋トレをするときの動き方によって出来る筋肉の硬さが違うというのです。 本当にそんなことってあるのですか?筋肉の硬さなんて・・・ 僕の動きが硬いのは力みすぎってとじゃないの?←これはよく言われます。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.2

そうですね、その方の仰る事は本当の事です。 確かに貴方の仰るように「力みすぎ」でも筋肉は、硬くなりますが、それよりも筋肉を構成する筋肉の種類の問題です。 筋肉は、白い筋肉と赤い筋肉があります。 白い筋肉は、硬く瞬発力があります。 赤い筋肉は、軟らかく持続力があります。 例をあげましょう。 陸上の短距離走者は、白い筋肉が多く、長距離走者は赤い筋肉が多いです。 同じ太っている共通点は有っても、 お相撲さんは、硬い筋肉ですし、 アメフトの選手は、軟らかい筋肉です。 お魚を診てみると、 沿岸に住む魚は、白身の魚が多く、 回遊する魚は、赤身の魚が多いです。 なぜなのかと言えば、使う目的が違うのです。 白い筋肉は、瞬発力(とっさの力)が役目ですし、 赤い筋肉は、持続力が目的です。 お相撲さんは、一瞬の勝負をしますが、アメフトは、長時間走りつづけます。 沿岸の魚は、隠れる場所が多く、逃げるのも一瞬でよいのですが、回遊(海流に乗って世界を回る)する魚は、群れを作り、その中に隠れていますが、泳ぎつづける力が必要です。 料理をするとわかりますが、白身の魚は弾力があり、身が崩れない硬い身になってます。 一方、赤身の魚はやわらかく、少しでも力を入れると、身が崩れてしまいます。 さて、貴方の質問に気になる事が有ったので、一言付け加えます。 貴方は、”こう指摘されたが、絶対違うはずだ”と思い質問していますね。 世の中には、自然物理学的な真理以外には、絶対など存在しないのです。 貴方は、指摘を受け心穏やかでは、なかったはずです。 ですが、他人の言葉を受け入れるだけの、大きな心をもってください。 小さな事で「カリカリ」するような、小さな男にならないでください。 もっと、男としての魅力を増してください。

46827391
質問者

お礼

ついムキになってしまい、書き方が乱暴になってしまったようです。 瞬発力むけの筋肉と持久力むけの筋肉があるのは知ってました。 疑問が解けて良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 そのお友達のおっしゃっている事はまったく的外れ・・というわけでもありません。  一つ前の方も回答なさっておられますが,長時間ちょっとずつ?動き続ける筋肉と,短時間で強い力を出し切ってしまうタイプの筋肉があります。  スポーツ選手では前者が多く,ボディービルダーなどは後者が多いです。  でもそれは両方とも人間の筋肉の中にあるのであってどちらか一方だけしかないと言う事ではありません。また,民族や個人差の違いで両方の筋肉の割合も違っています。  ですから同じ人がスポーツをするためのトレーニングをした場合と,ビルダーになるためのトレーニングをした場合とで,鍛えられる筋肉の種類が違っていると言うことです。単純に言ってしまえば,長時間筋肉も短時間筋肉もそれぞれ半分ずつあるとして,スポーツトレーニングをした場合は長時間筋肉の方が鍛えられ,ビルダー的トレーニングをした時は短時間筋肉のほうがより鍛えられるという結果になります。  で,トレーニングの差ですが,軽い負荷で素早く何回も筋肉を動かして長時間かけて筋肉を疲れさせた場合は長時間の方が,重い負荷をかけてゆっくりと筋肉を動かし,短時間で筋肉を疲れさせてしまうトレーニング法をした場合は,短時間筋肉の方がより鍛えられると言われているのが定説です。  何の部活をなさっているのか解りませんのではっきりとは断言できませんが,球技系なのでしたら柔らかい筋肉が有利であると,お友達は考えての発言だったのでしょうね。  ただ動きにぎこちなさや固さが出る,というのは筋肉だけの問題ではないと思います。緊張しすぎているとか,まじめすぎると言う所もあるのではないでしょうか?。  しなやかさや,柔らかな動きをするためにはリラックスして望む事が必要です。どんな大一番でもネ^-^。  それとなんと言ってもイメージトレーニングですかね。  頭の中で試合の展開を想像して,シミュレーションしていく事が重要です。  筋トレに関しては軽い負荷にして回数を多くしていけば柔らかい筋肉の方が鍛えられると思いますが,果たしてそれでよいのかどうかは専門家でないので良くわかりません。しばらくそれで様子を見てみてはいかがでしょうか?。

46827391
質問者

お礼

筋肉に関する仕組みを詳しく教えていただきありがとうございます。 今後の参考にさせてもらいます。 やってる部活は柔道です。

noname#1133
noname#1133
回答No.1

筋肉の硬さが、トレーニングのやり方によって変化するかはわかりませんが、筋肉の「硬い・柔らかい」の違いはあります。 例えば、筋肉の硬い人と柔らかい人が、同じ距離を走った後、同じ時間休憩してから再び走った場合、筋肉が硬い人は、以前のように早く走れなくなるそうです。回復力の違いが表れるのです。 筋肉が柔らかい人は、長距離向きであり、固い人は短距離向きともいえます。これは、体質でしょう。硬いからダメで柔らかい人が良いともいえません。

46827391
質問者

お礼

なるほど。体質なんですか。 疑問が解決できてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉の柔軟性

    30歳男性です. 体が硬いのは小学生の時からで,記憶をたどってみる限り,小学四年生の時のスポーツテストで立位体前屈が0,中学三年生では-18でした. スポーツはバスケットをやっており,最近までやっていました. 体が硬い,つまり筋肉が硬いのですが,柔らかくする方法は何かありますか. あまりの硬さに,ストレッチでは二進も三進もいかない状態です. 胡坐をかこうにも,腿の筋肉が硬く,体育座りを少し崩した感じになってしまっています. 背中を掻こうにも,ほとんども場合は届きません. 立位体前屈は,ふくらはぎとハムストリングが張ってしまいます. この病的に硬い筋肉に柔軟性を与える良い方法があればご教授ください.よろしくおねがいします.

  • 筋肉痛について

    筋トレ職人実践講座という本に、【筋肉痛がなくなる日】という項目があって気になったことがあって質問します。筋トレしていて筋肉痛がででこないと鍛えても効果はないんですか?腕立て伏せや腹筋を最初の頃はそんなことしていなかったんで、初めて筋トレに取り組んだときは、胸・腹筋が筋肉痛になりました。しかし、それ以来ずーと鍛えていても筋肉痛になることがなくなってしまいました。だから鍛えていても本当にこれ以上効果はないんじゃないかと思ってしまいます、どうなんでしょうか?教えてください。

  • 筋肉がつかない

    中学3年生男子です ぼくは部活を引退してから筋トレを始めたんですけど 毎日腕立て連続100回頭に4キロの鉄アレイをつけて腹筋20回などのことをやっているにも関わらず全然筋肉が付きません。 力を入れたら筋肉が出るんですけど力を入れてないと脂肪でぶよぶよで、腹筋も力を入れてやっとほんの少ししか出ません!! どうしたらいいんでしょうか? あと筋肉をつけたらスポーツはできるようになるんでしょうか??

  • 筋肉痛?痛いです。

    一昨日部活の筋トレで腹筋をしました。 そのおかげで筋肉痛です。 普通は、何日かで治りますし、普通に生活でき、部活もしていました。 今回、土曜日に筋トレ、日曜日はまあ筋肉痛かなあ・・・という感じで部活に参加しました。 そのあとから痛くなり始め、月曜日の朝起きると、ものすごく痛くなっていました。 立っているのや、走る、階段の上り降り、せき、くしゃみなどがつらいです。 これは、いつもの筋肉痛よりもひどいです。 どうしたら良いでしょうか? 病院、接骨院など行った方がいいでしょうか? 自然に治りますか?

  • ストレッチで筋肉痛??

    昔から体が硬くて悩んでいたのですがふと先週末から全身のストレッチを、特にハムストリング(腿の裏側あたり)を柔らかくしたいと思って色々やってました。毎日15~20分程度ですが立位体前屈で最初は-15cmくらいだったのが今はなんとか指先が全部床に付くくらいにまでなってきました。 しかし昨日くらいから膝の裏が軽い筋肉痛のように痛み出しました。ここは自分が前屈するときにいつも痛くなる場所でもあるのですがこのような状態のときはストレッチどうすればいいんでしょうか 1、痛みが完全に消えるまで休む。 2、殆ど痛みが無い程度の強度のストレッチを続ける。 3、多少痛くても我慢してギリギリまでストレッチをやる。 体を柔らかくしたいなら毎日続けないと意味が無い、という人も多いようなので2か3を選びたいところなのですがやるとしたらどの程度まで?というあたりが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 筋肉痛が取れないのですが・・

    2度目の質問です。よろしくお願いいたします。カロリー制限と筋トレによるダイエットを始めて約2ヶ月経ちました。体重は4kg減、体脂肪率9%減です。筋トレは腹筋、背筋、大腿筋と行っているのですが、大腿筋の筋肉痛と体全体の僅かな筋肉痛が消えません。この掲示板で調べてみると、筋トレをしない期間で筋肉がつくという事が解りましたが、私はあくまでダイエットの一貫として筋トレをしているつもりなのです。このまま毎日続けていいのか?休養日を入れたほうが効率がいいのか解りません。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 痩せるために筋肉を。

    今ダイエット中で、代謝をあげるために筋肉をつけたいのですが、 効率よく体に筋肉をつけるためにはどんな筋トレをしたらよいですか? 腹筋背筋をしていたこともあるのですが、全然筋肉つかなかったので。。。 女性と男性ではつき方も違うんですか?? 胴体??の部分に筋肉を特につけたいです。 時間的にもジムに通うのは無理なので、自宅で出来る筋トレやストレッチを教えていただきたいです。 ウォーキングもしていますが、何か気をつけたほうが良い点などありましたら教えていただきたいです。 20代前半女性です。

  • 筋肉をつけたい

    現在高2 身長170cm 体重53~55kg 体脂肪20%弱 で男です。 今は冬なので誰にも見られませんが、夏になると半袖・プール・海などで体などをみられる機会が増えます。自分は全体的に細く、筋肉があまりついてないです・・・そこで、これから筋トレをして夏までに少しは良い体つきになりたいと考えています。しかし、地元にはトレーニングジムもなく金欠学生のため正直言うと金をあまりかけたくないです。 ということで、簡単なもの(腕立て・腹筋・安いダンベルなど)を地道に続けていったら立派な筋肉はつくのでしょうか?ちなみに腕の太さと胸板の厚さ・腹筋に力を入れたいです。それに手首がメッチャ細いので手首を何とかしたいです・・・ こんな俺ですが、どんな筋トレを何回ずつしていけば良いのでしょうか。アドバイスお願いします!あと、筋力つける+体脂肪を落とすためでの食事面で、気をつけることがありましたら教えてくださいm(__)m ちなみにムキムキの見せる筋肉ではなく、重いものを持った時などにしっかり使える筋肉?を目指したいです。

  • 筋肉の鍛え方

    ここ1週間くらい前からウォーキング(45分3km)、ジョギング(15分2km)、筋トレ(腹筋、背筋各50回)をしています。しばらく運動していなかったので、体が少しだらしなく(170cm68kg)なっています。鍛える気は満々です。いい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、何かいい筋トレ教えてください。1日1時間くらいが目安で、1~3ヶ月で完成させたいです。主に腹筋、背筋、腕の筋肉を作りたいです。出来れば専門的なメニューみたいのがあればと思います。お願いいたします。

  • 筋肉のつり

    前屈のストレッチをしていたら 腹筋がつり 激痛は 通り越したもの その後 数日たちますが 痛いです。 『つる』とは 筋肉が一時的に硬直する だけでなく 傷ついてしまい このように あとあとも 痛みがあるのでしょうか?また つりにくくする方法はありますか?私は 腹筋がよくつってしまいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう