• 締切済み

作曲の仕方の種類について…

usawingの回答

• usawing
回答No.4

今まさにその方向で就職活動中のものです(全然受かりませんが(苦笑)) 似たような曲→自分の好きなタイプの曲。        もしくは、得意な曲。 ですから、これはこれで突き詰めて、自分がどういうタイプのものが得意なのかとか知っておくと後々便利です。 でも、これは問題の解答じゃないですね。 ピアノを適当に弾くというのは、偶然出来たように思えるのですが、人それぞれの手癖があるので、似たような上がり下がりになってしまいます(原因) これは、誰にでもあることですので、仕方がないと言えば仕方がないです。 だから、他の楽器を使ってやってみるんです。気分転換にもなりますしね。 手っ取り早いところだと、声、鼻歌なんかでしょうか。 以前、FFシリーズの植松さんはリコーダーを使ってみるときがあるとおっしゃっていたことがありますが。 ただ、リコーダーって家で吹くと結構響くんですよね。 または、メロディ先行ではなく、コード先行、リズム先行と、他のパートから作ってみるのも一つの手です。 あとは、少し技術がいるのかもしれませんが、今までに作った曲を他のジャンルのものにアレンジしてみるのもいいかもしれません。 例えば、哀愁漂うゆったりとした曲があったら、アップテンポのロック調にしてみるとか(極端ですが。) 大きめの本屋さんにいけば、ジャズやポピュラーミュージックの作曲の仕方みたいな本がたくさんありますので、そういった本を見てみるのもいいかもしれません。 他の手段としては、CDを聴くですね。 他人の曲ですから、メロディ、コード、リズム全てにおいて参考になりますし。

cremona
質問者

お礼

なるほど。確かにusawingさんの言うとおりかもしれません…。楽器を変えたり、他のパートか…。わかりました。頑張ってみます。ありがとうございました。就職活動、頑張ってください(笑)。