• ベストアンサー

彼氏へプレゼントする時計お薦めは?

彼氏の29回目の誕生日に時計をプレゼントしたいと考えています。 いままで腕に違和感があるからといって腕時計をつけたことはなかったようですが、最近になって腕時計をつけたいを思い始めたようです。 ・文字盤がみやすい ・日付やクロノグラフは別になくても良い ・年齢相応のデザイン の3つを満たすもので、 予算は10万円程度を考えております。 *多少高くても機能・デザインを重視したいので、  予算に合わなくてもご紹介いただきたいです。 なにかお薦めありましたら お教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxxxkura
回答No.6

機械式なら最低でもメーカー希望価格が30万円を超える商品でないとお勧めできません。 機械式の時計はそれだけ部品一つ一つが細かく、同じビス(ねじ)でもより多くの工程をへて製作されているものと大量生産で製作されたものとでは耐久性や精度に差が出てきます。 また、同じステンレスでも、色々な種類や硬度があるのはご存知ですか? 医療用のメスなどに使用されるステンレスと流し台に使うステンレスならどちらが肌にいいでしょう? そして、メーカーの対応や保障についても同じです。 彼氏とご主人では、プレゼントの金額も変わると思います。 ご主人になる人ならば一生ものの時計がいいですし、彼ならばそこそこのステイタスのある時計ということになります。 彼氏の職業や体系、趣味等でお勧めするメーカーは変わってきますが、一般的に無難なのは、カルティエ・オメガ・ロレックスではないでしょうか。(一般的に誰でも知っていて知名度がある) 仕事で営業等されている方は、あまり目立つ時計をされていると第一印象を悪くさせる事もあります。 また、美的感覚が要求されるようなご職業なら、ジュエリーメーカー(カルティエ・テイファニー・ダミアーニ・ショーメ・モーブッサン等)の時計やフランクミュラーなどもいいと思います。 個人的には、日本ではあまり知られていませんが ボーム&メルシェの時計は品があり、つくりも良いのでお勧めです。 http://www.baume-et-mercier.com/j/index_j.aspx(スイス製1830創業) ファッション関係にお勤めなら、ベダ&カンパニーの時計がお勧めです。http://www.bedat.com/index.html

April8
質問者

お礼

技術職のため、特に時計に制限はないと思います。 あまり有名どころは好まないみたいなので、お薦めいただいたボーム&メルシエをみてみました。 とても素敵ですね。 文字盤はギリシャ数字でなく、ローマ数字の方が。そして形はスクエアよりも丸型が好みなのでそこもヒットです。 ご紹介いただいたものを参考に、時計店へ行ってみようと思います。 詳細なご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

PANERAI(パネライ)なんか良いのでは。 オメガほど小僧っぽくなく、ロレックスほどありきたりではないので 私は愛用しています。 PANERAIをつけていて、他のブランドの時計をほしいと思わなくなりました。 逆に周りから「いいなー。俺もほしい。」という声をよく聞くようになりました。(特に男の後輩から。) 29歳というと後輩もある程度いて、面倒を見る立場になってくる年齢でしょう。 毎日つける時計は良い物を買いましょう。 スーツや靴、カバンなんかは1-2年で消耗して買い替えなければならないので、 良い物を持つにはある程度の年齢と収入がないと、ただの背伸びになります。 尊敬される先輩になるにはPANERAIぐらいが良いでしょう。 予算的に超過するかもしれませんが、3回分の誕生プレゼントと 思ってください。 私は妻からのプレゼントでした。(5年分まとめて)

April8
質問者

お礼

一目見て惚れてしまいました。 背伸びをしすぎない、あまり有名どころでないものがいいなと思ってましたのでまさに理想です。(私が単に無知なだけでPANERAIが有名だったらすみません) 予算をかなりオーバーしますが、ここで中途半端なものを購入してしまうのが一番悪いパターンだと思いますので、もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• tom101010
回答No.4

どんなに高くて高性能だろうが、機械時計には狂いが生じます。もちろん日付けも合わせる時があります。(一周で1~31ですから) 機械時計は毎日着けて(平日出勤、休みとかも)共に行動し、時を刻むのです。 デジタルより味があるのはアナログ・・・機械時計です。

April8
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かにデジタルよりアナログの方が飽きが来ない気がします。 やはり日付は手で修正するのですね。それ日課になったら楽しいものかもしれませんね(^^)時計にも愛着がさらにわきそうです。

• tom101010
回答No.3

オリエント時計はどうですか? 機械時計の自動巻きで、デザインも洗練されてます。 文字盤も見やすいし、値段もいいです。 クロノはいらなくても、ビジネスの時には結構、日付けがあると便利かと思いますが・・・・

参考URL:
http://www.orient-watch.com/
April8
質問者

お礼

中の機械部分が見えるデザインって素敵ですね。 確かに日付はあったほうが何かと重宝するかとも思うのですが、いい時計は日付の調整は不要なのでしょうか? (私の持っている時計はうるう年などに日付の調整が必要です)

• imocoro
回答No.2

「NOMOS」をオススメします。(ドイツの時計会社です) ドイツではメンズウオッチであるにもかかわらず、顧客の25%が女性といわれるほど シンプルでハイセンスなデザインが人気なのでペアで持っても良いですね。 価格もピンきりですが「タンジェント」の一番安いモデルなら10万円ほどでありますよ。

参考URL:
http://www.josawa.co.jp/watch/nomos/index.html
April8
質問者

お礼

シンプルでかなり素敵ですね。 確かに女性に人気であることもうなずけます。 がっしりしたタイプか、こういったシンプルで奥の深いタイプかとても迷います・・ ご回答ありがとうございました

回答No.1

アウトドア派ならオメガシーマスター レース好きならオメガスピードマスター どうでしょう? 間違っても安い並行輸入品や、保証の効かない店での購入はやめたほうがいいですよ。

April8
質問者

お礼

ウインタースポーツ好きなのでシーマスターはいいですね。 文字版も針も大きくて見やすそうです。 ご回答ありがとうございました。 怪しい店では購入しないよう気をつけます。