• ベストアンサー

おでんのだし

母が入院していて毎日代わりに私がご飯を作っています。明日の夜、飲み会に誘われていて、父と弟の分のご飯に温めるだけで食べられるおでんを作っておこうと思います。美味しいおでんのだしの作り方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

「本つゆ」とかのうどんや蕎麦そうめんのつゆの素(ボトル入りの物)をお湯で薄めて使うと簡単です。 そこに、具を入れて煮ればいいです。基本的に出汁さえきいていれば、煮物よりかなり薄味が良いです。 おでんつゆは昆布とかつおの出汁にちょっと、みりんや醤油が入っていれば、あとは、練り物や結び昆布、厚揚げがんもから良い出汁が出ますから。 あとは、練り物売り場にある、紀文とかのおでんの素を使っても簡単で失敗しないおでんが出来ますよ。 ただ、大根など味を良くしみこませるものは一番最初に、あとは、火の通りにくい順にと言うのがセオリーですが。

chacha0902
質問者

お礼

つゆの素使えば簡単にできそうです。あんまり料理をした事がなかったので、夕食作るの何回か失敗しました。これなら確実に美味しいのが出来そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kayo330
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

こんばんは!この時期おでんはいいですよね(^_^*) ウチでは土鍋に水を入れ、ダシ昆布(これは後で具として食べます)、砂糖、塩、ダシの素(昆布だし、本だし何でも!)、醤油。これを1度に入れて火にかけます。沸騰したら味見をして整えます。 味付けは個人差なのでここで調節して下さい(^_^) 参考にウチは砂糖大さじ1、塩2つまみ程度、ダシの素小さじ1、醤油大さじ1,1/2ぐらいです!いつも目分量ですのであいまいですが(>_<;) 最後に具にジャガイモを入れます。これがいい具合にダシに甘みとトロミを出します*牛筋を入れるとコクもでていいですよ!! おいしいおでん作って下さい。。

chacha0902
質問者

お礼

一番手が掛かりそうな感じがしました。でも彼氏は喜びそうです。将来のために覚えておきます。ありがとうございます。

回答No.5

うちは、普通にだしをとって(昆布・かつお・薄口しょう油・みりん・砂糖で味をみます。)そこへ鳥の手羽先を入れます。 美味しいだしが出て、鳥も美味しく食べれるのでお勧めです。

chacha0902
質問者

お礼

おでんに手羽先入れるんですね。初耳です!!皆さんに質問すると、色々家庭の味があるようでとても勉強になります。私は鶏肉が大好きなので、ぜひ手羽先入りのおでん作ってみようと思います。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは うちではおでんの素つかってしまいますが・・ http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1048,1064,1063

chacha0902
質問者

お礼

それが一番確実ですよね!せっかくだから料理を練習しようと思って皆さんに質問させて頂きました。一回作って美味しくなかったら、おでんの素使います^^ありがとうございます。

回答No.2

本格的に作るとなると、色々凝ったやり方もあるかもしれませんが・・・ わたしは特にだしをとったことはないです。 調味料は、みりんと醤油ぐらいです。 あとは、練り物やすじ肉などが良い味を出してくれるので美味しくなります。 どうしても心配なら、おでんの素を使うのが一番簡単でしょうけど、わたしはいつもこのやり方で、分量も目分量ですがいつも美味しくできるので大丈夫だと思いますよ。  お母様、早く良くなられれば良いですね。

chacha0902
質問者

お礼

だし使わなくても作れるんですね!確かに色々と具を入れるので、良い味出てきそうです。ありがとうございます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

http://kanetetsu.com/oishisa/tsukurikata_dashi.html ↑こんなんでどうでしょうか? 先日うちでは、昆布と干し椎茸でだしをとりました。 あとは、醤油と酒とみりんでテキトーに。 なんとかなるものです。(^^; あ、だしが濃すぎるとマズくなるので、 多ければいいというものではないです。 いつだったか、玉ネギを皮をむいて上下をちょっと切って そのまま真中にどーんと入れておくと、 いつものおでんだしがより一層まろやかになるというのがあって、 真似してみたことがあります。 (上記URLのだしと味付けをしたものに具として加える) 玉ねぎの甘味がでていて私は好きでしたが、 夫が甘すぎかも…と言っていました。(^^; おでんのおいしい季節ですよね~。 おいしいおでんができますように。(^^)

chacha0902
質問者

お礼

たまねぎは初めて聞きました。もしかしたら甘いのは父の口には合わないかもしれませんが、今度試してみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おでんのだしの作り方

    冷凍のおでんの具セットをいただきました。だしはついていませんでした。自分でおでんのだしをつくりたいのですが、調味料と作り方をおしえてください。おでんは二人ぶんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • おでんの出汁の賞味期限

    10日程前におでんを作り残った出汁をマグカップに入れ冷蔵保存しました。 すっかり忘れており先程発見したのですがこれはまだ使えますか? いつもは炊き込みご飯に使用します。 牛すじも少々入っております。 ただ今花粉症でにおいはあまり分かりません。

  • おでん(至急お願いします!!)

    はじめておでんを作っているのですが・・・・ 煮込みはじめてから30分、ずっとおでんのたねが浮き上がってきます。イメージでは沈んでいるような気がするのですが。。これではダシがしみこまないようなきがしまして!これであっているのでしょうか?  もし間違っていたら教えてください!(ダシはたっぷりあります)

  • おでん

    明日の夕飯におでんしようと思ってます。今日の夜から作ろうって思っているのですが、常温においてたら傷みますか?蓋は開けておいた方がいいですか?

  • おでんの付け合わせと、天ぷらかまぼこについて

    おでんと、「ごぼう入りかまぼこ」などをいただき今日のお客様お出しするのを考えています。 どういう付け合わせ、組み合わせがいいでしょうか? おでんに天ぷらって入れるのいいんですか? あと、お米ごはんとおでんは一緒には変ですか? なにがおでんにあうでしょうか?

  • おでんの汁は他に使えませんか?

    こんばんは。 私はおでん大好きで汁も好きで汁は全部飲んでしまいます。 おでんの汁を何か別なものに使えないでしょうか? ご飯にかける、そばつゆの代わりにする、などは考え付くのですが、 それではちょっと芸が無いような気がするのです。 おでんの汁の何か別な味わい方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バザーのおでんが・・・・

     明日のバザーのためにおでんの仕込みをしたんですが、すべての具を入れて味をみたらこの世のものとは思えない不味さです。昆布はたっぷり、市販のだしつゆ、化学調味料、酒、醤油を入れたんですが、だしの後味が悪くいつまでも口の中にいやな酸味がのこります。ダシ同士が喧嘩しているような・・・。どうしたらいいでしょう?

  • おでんはどれくらいもちますか?

    最近、手料理をはじめました。 日持ちするものが知りたいのですが、 おでんは何日くらい持つものでしょう? 毎日、一回は火を通すようにしているのですが。 具は3日以内に全てあげるようにしています。 (だしのほうは、具かすが残らないよう、ろ過するくらいのことが必要でしょうか?) 二つの質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • おでんの保存方法について・・・

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うので質問させてください。 昨日の朝、おでんを作りました。 夜食べようとしましたが、外食になってしまい、夕方に冷蔵庫に入れました。それからは一度も出していません。 今日の夜と明日の夜食べたい場合は、どうすればいいですか? 今日、鍋を全て温めて、食べる分以外はさめたらまた冷蔵庫へ冷やすとか、冷蔵庫から今日食べる分だけ取り出し温め、残りは冷蔵庫のままで明日温めるとか・・・ どういう方法が最適なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

    コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。 私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、 夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、 翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。 おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、 そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。 もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか? そういう事実を知らなければ買いますか?

専門家に質問してみよう