• ベストアンサー

おでんのだし

母が入院していて毎日代わりに私がご飯を作っています。明日の夜、飲み会に誘われていて、父と弟の分のご飯に温めるだけで食べられるおでんを作っておこうと思います。美味しいおでんのだしの作り方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

「本つゆ」とかのうどんや蕎麦そうめんのつゆの素(ボトル入りの物)をお湯で薄めて使うと簡単です。 そこに、具を入れて煮ればいいです。基本的に出汁さえきいていれば、煮物よりかなり薄味が良いです。 おでんつゆは昆布とかつおの出汁にちょっと、みりんや醤油が入っていれば、あとは、練り物や結び昆布、厚揚げがんもから良い出汁が出ますから。 あとは、練り物売り場にある、紀文とかのおでんの素を使っても簡単で失敗しないおでんが出来ますよ。 ただ、大根など味を良くしみこませるものは一番最初に、あとは、火の通りにくい順にと言うのがセオリーですが。

chacha0902
質問者

お礼

つゆの素使えば簡単にできそうです。あんまり料理をした事がなかったので、夕食作るの何回か失敗しました。これなら確実に美味しいのが出来そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kayo330
回答No.6

こんばんは!この時期おでんはいいですよね(^_^*) ウチでは土鍋に水を入れ、ダシ昆布(これは後で具として食べます)、砂糖、塩、ダシの素(昆布だし、本だし何でも!)、醤油。これを1度に入れて火にかけます。沸騰したら味見をして整えます。 味付けは個人差なのでここで調節して下さい(^_^) 参考にウチは砂糖大さじ1、塩2つまみ程度、ダシの素小さじ1、醤油大さじ1,1/2ぐらいです!いつも目分量ですのであいまいですが(>_<;) 最後に具にジャガイモを入れます。これがいい具合にダシに甘みとトロミを出します*牛筋を入れるとコクもでていいですよ!! おいしいおでん作って下さい。。

chacha0902
質問者

お礼

一番手が掛かりそうな感じがしました。でも彼氏は喜びそうです。将来のために覚えておきます。ありがとうございます。

回答No.5

うちは、普通にだしをとって(昆布・かつお・薄口しょう油・みりん・砂糖で味をみます。)そこへ鳥の手羽先を入れます。 美味しいだしが出て、鳥も美味しく食べれるのでお勧めです。

chacha0902
質問者

お礼

おでんに手羽先入れるんですね。初耳です!!皆さんに質問すると、色々家庭の味があるようでとても勉強になります。私は鶏肉が大好きなので、ぜひ手羽先入りのおでん作ってみようと思います。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは うちではおでんの素つかってしまいますが・・ http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1048,1064,1063

chacha0902
質問者

お礼

それが一番確実ですよね!せっかくだから料理を練習しようと思って皆さんに質問させて頂きました。一回作って美味しくなかったら、おでんの素使います^^ありがとうございます。

回答No.2

本格的に作るとなると、色々凝ったやり方もあるかもしれませんが・・・ わたしは特にだしをとったことはないです。 調味料は、みりんと醤油ぐらいです。 あとは、練り物やすじ肉などが良い味を出してくれるので美味しくなります。 どうしても心配なら、おでんの素を使うのが一番簡単でしょうけど、わたしはいつもこのやり方で、分量も目分量ですがいつも美味しくできるので大丈夫だと思いますよ。  お母様、早く良くなられれば良いですね。

chacha0902
質問者

お礼

だし使わなくても作れるんですね!確かに色々と具を入れるので、良い味出てきそうです。ありがとうございます。

• ebichu
回答No.1

http://kanetetsu.com/oishisa/tsukurikata_dashi.html ↑こんなんでどうでしょうか? 先日うちでは、昆布と干し椎茸でだしをとりました。 あとは、醤油と酒とみりんでテキトーに。 なんとかなるものです。(^^; あ、だしが濃すぎるとマズくなるので、 多ければいいというものではないです。 いつだったか、玉ネギを皮をむいて上下をちょっと切って そのまま真中にどーんと入れておくと、 いつものおでんだしがより一層まろやかになるというのがあって、 真似してみたことがあります。 (上記URLのだしと味付けをしたものに具として加える) 玉ねぎの甘味がでていて私は好きでしたが、 夫が甘すぎかも…と言っていました。(^^; おでんのおいしい季節ですよね~。 おいしいおでんができますように。(^^)

chacha0902
質問者

お礼

たまねぎは初めて聞きました。もしかしたら甘いのは父の口には合わないかもしれませんが、今度試してみます!ありがとうございます。