OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

:って。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173940
  • 閲覧数38
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (46/48)

20:30等時間を示す時の:ってどうやって一発入力するのですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

hiphop1234さんのコメントのお陰で問題がしぼられてきた様です。

まずは、No.3の私の補足:「ころん」と入力して変換したときに、「:」が出て来るのは、Mac OS 9のことえりでした。Mac OS 8で試してみましたら、hiphop1234 さんのおっしゃるとおり、「ころん」には「:」は登録されていませんでした。ですから、No.1、No.2の方の方法がよいでしょう。

「:」のキーの場所ですが、「return」キーの左側2つめです。キーボードの種類によって、このキーには、「:」「*」「け」と書かれているタイプと、「;」「:」「レ」と書かれているタイプがあり、前者でしたら、このキーをそのまま押せば、「:」が入力されます。後者でしたら、そのまま押すと「;」になってしまうので、「shift」を押しながらこのキーを押すと「:」になります。如何でしょうか?
お礼コメント
hiphop1234

お礼率 95% (46/48)

::::うわ~ほんとだ! shift+;ですね
こんな単純な事にどうして気がつかなかったんだろう..


dora1さんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 21:14:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (755/2505)

かな入力で、「け」のキーを押せば「:」が表示させます。
こういうことじゃないのかな?
質問の意味が違っていたらすみません。
お礼コメント
hiphop1234

お礼率 95% (46/48)

回答ありがとうございます。

でもかな入力ってどうやってやるんでしょう???
ことえりのひらがな入力の事ですか?
投稿日時 - 2001-11-24 18:10:20

  • 回答No.1

右のキーの「:」から一発で入力できます。
半角にしたい場合は「:」をキーインしてから「F10」を押せば「20:30」のように表示されます。
お礼コメント
hiphop1234

お礼率 95% (46/48)

回答ありがとうございます。

でも右のキーの「:」ってどこにあるんでしょう・・・すみません無知で。
投稿日時 - 2001-11-24 18:10:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

「:」この記号は、コロンという記号なので、「ころん」「koron」と入力して変換すると、一発ではないかもしれませんが、すぐに変換できますね…答えではないでしょうけど、ご参考まで。
お礼コメント
hiphop1234

お礼率 95% (46/48)

回答ありがとうございます。

でも私のOSでは「コロン」の変換は何も出てきませんでした。
???
投稿日時 - 2001-11-24 18:11:17
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

お使いのキーボードが、USBなのか、旧MacのADBなのか判りませんが、私のは旧Macキーボード(Apple純正)ですが、ひらがなの『け』のところにあります。
また、『キー配列』と言う、Macのソフトがあり、ウィンドウがキーボードの形で表示され、キーボードの配列が色々表示され、キーボードに配列されている文字を表示してくれるので、位置を確認後、実際のキーボードのところで、打ち込んでください。
『キー配列』は、Apple(左上カドのリンゴ)マーク>キー配列で、出てく来ると思います。
お礼コメント
hiphop1234

お礼率 95% (46/48)

キー配列ッてそういえばありましたね。使った事ありませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 21:16:54
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (755/2505)

No2のmorito_55です。
スペースキーの右隣りにある「カナ・かな」のキーを押すとひらがな入力になると思います。
「カナ・かな」キーを押したあと、「け」を押してみて下さい。
お礼コメント
hiphop1234

お礼率 95% (46/48)

たびたび回答ありがとうございます。

新しいキーボードをお使いでは無いでしょうか?
私のキーボードはスペースキーの右隣りはcommand,option,controlの順で並んでいます。きっとcommand+spaceですね。

でも、かな入力で「け」は「’」になります。

私の場合:はどうやらshift+半角仮名の「レ」みたいです。
投稿日時 - 2001-11-24 21:21:57
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

追伸
スペースキーの右隣りの『カナ・かな』キー(:)でも、左隣りの『英数』キー(:)でも出ますが、大きさがちょっと違います。
お礼コメント
hiphop1234

お礼率 95% (46/48)

たびたびの回答どうもありがとうございました。
無事解決しました。
投稿日時 - 2001-11-24 21:22:39