転職の際の社会保険加入についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 退職手続をしている最中に次の会社の社会保険加入が30日からにすることを勧められましたが、月末日に加入が切り替わるので保険料の重複はないとのことです。
  • 転職時の社会保険加入についてアドバイスをください。退職手続中に次の会社の社会保険加入をどのタイミングにするか迷っています。
  • 転職の際に次の会社の社会保険加入を30日からにすることを提案されましたが、月末日に加入が切り替わるため重複はないとの意見があります。皆さんの知識をお借りして、最適なタイミングを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の時の社会保険の加入について

全く分からないのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします 10月31日から別の会社で勤務することになりました 現在の状態:アルバイト、社会保険加入中       次の会社も社会保険加入予定 先ほど退職手続をしてきたのですが、そこで30日退社にして次の会社の社会保険は31日からにしたらどうかといわれました。31日にまだアルバイト先の保険に加入していると、11月まで請求されるとかで被ってしまうといっていました。 別の事務のお姉さま曰く、月末日にどこに加入していたかでかわるので、保険料が(11月分?)かぶることは無いとの事でした。 これで本当にいいのかがいまいち不安です 皆さんの知識を貸して下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

延長手続きをしなければ、退職日当日に保険の効力は無くなりますので、事実上、31日からは次の会社の保険となります。 現在の保険証は今の会社に返し、手続きは次の会社に任せておけば大丈夫だと思います。 仮に一時的に請求が重なってしまっても、重なった分の保険料は返還されます。

zai1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんとか無事に出来たっぽいです(^^; 重なってしまっても変換されうっていうのを初めて知りました。 とても助かりました_| ̄|○ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの社会保険加入は、遡って加入できますか?

    アルバイトの社会保険・厚生年金の事で、ご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在の会社でアルバイト雇用で、1年11ヶ月勤務しております。 月~金 9:00~18:00勤務 (場合によって月10時間以内の残業あり) 従業員数15名 先日会社に交渉し、今回、社会保険に加入してもらえることになりました。 今まで未加入でした。 そこで、過去の1年11ヶ月分も遡って加入のお願いをしました。 (ネットで調べると、過去2年分を遡って加入(追納?)できるという情報がありました。) 会社社長からの返答は、「これからの分は加入してもいいが、遡ることは無理。だいたい、世の中の正社員でも、社会保険に入ってもらえないのに、アルバイトの社会保険を遡るなんて。。。」 と言う様な感じでした。 「別に、今後に関しても、加入しなくても会社に対して罰則はない。 最終的には、アルバイトに社会保険を加入させないと、罰則があるなら、調べて持ってきなさい。会社の主張は会社のほうで調べる。」といわれました。 アルバイトのスタッフに、遡って加入して欲しいと言われ、社長も気分を害されたのか、少々ヒートアップされこのようにおしゃったのかもしれませんが、なんだか大人気ない会社社長に悲しくなりました。 結局のところ、今後、社会保険に入っていただくことも、遡ってもらう事も辞退しようかと思います。 家庭の事情で、近いうちに退社を考えているからです。 そこで、質問なんですが、 (1)社会保険加入の資格のあるアルバイトは、加入してもらえる権利があり、会社は義務があると思いますが、罰則はないのでしょうか? (2)2年以内であれば、遡って加入することはできますか? また、その主張を会社は認めなくても罰則はないのでしょうか? (3)過去遡って加入してもらうなんて、まったく私の間違った話なんでしょうか? もう加入してもらうつもりは無いですが、真実がきになります。 ながながとすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 現在会社に勤務していて社会保険に加入しています。

    現在会社に勤務していて社会保険に加入しています。 実は6月30日付けで会社を退社するので7月1日から 主人の社会保険に扶養家族として加入します。 私は病院に頻繁にかかる方なので、(社会)健康保険を1日も空白にできません。 また、退社する会社に私が結婚したことを言っていないし、 辞める会社にこれから伝えるつもりもありません。 そこで気になるのは、私が現在の会社の社会保険から退社とともに、 その権利を失うのが6月30日として、翌日7月1日付けで主人の社会保険に加入するには、 手続きはどのようにすればよろしいでしょうか? また、現在の会社を退職した後、主人の社会保険に入ったことを今の会社は知ることができますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会保険に加入したいのですが

    主人は2ヶ所で勤務しており6時間勤務の会社のほうに社会保険の加入を頼んだのですが6時間勤務のアルバイトだから勘弁してくれ、と言われたそうです。それで今は国民年金を免除してもらっています。年収は150万くらいだと思います。6時間勤務のアルバイトは会社の社会保険に加入できないのでしょうか?求人票には社会保険完備となっていたと言っております。

  • 社会保険加入について

    今年に、2月に会社を退職して、今現在警備会社で、1日8時間×一カ月18日程度、働いています。身分はアルバイトです。周囲の人も、ほとんどがアルバイトで,3日~27日人それぞれの、勤務日数です、私は、今年の10月で64歳になります。年金は今年の3月から。加給年金と、長期特例で、満額受給されています。会社から特には、社会保険に加入するように言われてませんが、このまま社会保険未加入の状態で行きたいのですが、後で、年金の減額とか、返金するようにとか、問題が出ないでしょうか、教えてください。

  • さかのぼって社会保険に加入したいと思っています。

    さかのぼって社会保険に加入したいと思っています。 2009年4月~契約社員にて勤務しています。 その際、社会保険には加入しませんでした。 私の場合、勤務時間がまちまちです。 月の1日~15日までが6時間労働、16日~末日までが5時間労働です。 今年は8月と12月は4時間労働です。 私の会社の正社員さんの勤務時間は、1日8時間です。 この場合、社会保険に加入できますか? また2年間さかのぼって加入できると聞いたことがあるのですが、その場合、保険料は1回でまとめて払わないといけないものですか? 詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会保険加入についての質問です

    社会保険加入についての質問です。現在派遣で働いております。 夫の社会保険(扶養)と自分自身の社会保険に2重で加入しています。 状況ですが、月末に仕事が決まり その月は2日間勤務 翌月は15日勤務 そして翌々月は5日勤務 1日の労働時間は7時間です。 上記の場合ですが加入は必須でしょうか? 夫の社会保険を抜けてまた加入となると日割り計算ができない 社会保険料を2重で払わなくてはなりませんし 自分自身の社会保険は派遣元に無効申請を申し込みましたが 却下されました。 出勤日数(勤務時間)的にも加入はできないと思いますが どうなのでしょうか?

  • 転職時、給料から引かれるの社会保険料について教えて下さい!

    月途中(20日)に退職しましたが、退職した翌日(21日)より別の会社に勤務しています 退職した会社の給料は、毎月15日締めの月末払いになっています。 転職先の会社では月末締めの翌月払いとなっており先日「健康保険・厚生年金保険・厚生年金基金・保険料変更通知書」と云うものを転職先の会社よりもらいました。内容は(あなたの月額報酬および保険料率もとづき8月1日よりの社会保険料の金額が(\29,688)になり8月の給予(21日恵~月末分)より徴収しますのでご通知しますとの事でした。 退職先の会社は、昨年10月より会社都合でオーナー変更の為、新会社となり給与体制が変更し10月分の給与(1日~15日分)より10月の社会保険料が差し引かれるようになっていましたので、当然、退職時8月分の社会保険料は、8月分の給与(7月16日~8月15日)より支払っていて、その後9月分の給与(8月16日~20日分)からも、\27,328が社会保険料として引かれていましてた。 何か社会保険料を支払い過ぎているような気がして納得がいきません。 本当にこれでよいのでしょうか?

  • 社会保険が二重加入になっていまいました

    4月15日に、アルバイトを辞め、4月16日から今の派遣会社のアルバイトを始めました。(共に社会保険あり) 実は、入社日は、3月27日でしたが、以前のアルバイト中に仕事を探していて、今の仕事をすぐに辞められないので、4月16日を勤務開始日にしてもらったんです。 社会保険の加入なんですが、勤務3ヶ月の実績がないと駄目だといわれ、さかのぼり加入も可能とのことでしたので、先日、さかのぼり加入をお願いいたしました。 申請時に、入社日を聞かれて、4月16日ぐらいから働き始めたと答え、7月給与からの分の加入か、入社日からかと聞かれて、保険の空白期間が発生するのが嫌だったので入社日からお願いしますといいました。 数日前、仮の保険証が郵送され、今日、病院で使用し、初めて3月27日加入(二重加入)になっていることに気づきました。 病院から派遣会社に訂正してもらうようにいわれ、すぐに連絡したんですが、一回申請したものは訂正できない、以前の会社に保険料を返してもらい、その間にかかった病院代も、対処してもらうように言われました。 気が重かったんですが、以前の会社に事情を説明して、問い合わせたんですが、夕方、連絡があり、すべて済んでしまっているから、こちらの方が無理だといわれました。 日付の訂正だけなら出来ないはずはないからまだ、支払いもしてないし(7月に受け取る給与で3か月分払う予定)もう一度、今の職場に頼むようにいわれました。 4月16日まで、働いていないし、2重加入なんて起こるとは思っていませんでしたが、4月16日からの加入になるか確認しなかった私が悪いんだろうとは思いますが、双方に断われ困っています。 こういう場合、対処方法があるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転職時の社会保険の加入について教えてください

    今度転職することになりまして、5月末で現在の会社を退職し、次の会社には給与締めの関係で6月19日に入社することになりました。こういう場合に社会保険を継続加入した方がよいのか、国民健康保険に一旦入りなおした方がよいのかについて悩んでいます。どうぞ、お知恵をお貸しください。 現在の会社に聞いてみたところ、継続して6月まで加入しておくことはできるが全額自己負担になりますとの事。(現在4万5千円程度の自己負担です) もうひとつの考えは一度6月1日で国民健康保険に加入し18日で脱退する方法が思い浮かぶのですが、金額的に社会保険を継続した場合と一旦国民健康保険に入りなおした場合どちらが出費を抑えられるのか?それから、社会保険を一旦抜けることによるデメリットはどのようなことがあるのか?がわかりません。どちらがよいのでしょうか?もし、この様なことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非、アドバイスいただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 社会保険について

    以前社会保険に入っていましたが、諸事情でやめ、今までアルバイトをしていました。 退職の際に雇用保険損失証?みたいなのをもらいました。これはどうすればいいのでしょうか。また、次入る会社にも社会保険がありますが1年くらいの勤務予定です。引っ越し後、別の会社に再就職して社会保険だった場合、社会保険加入期間は再就職先にバレるのですか?損失証を提出するよう求められたらそれまでの社会保険加入期間は次の会社にわかってしまうのでしょうか…。教えてください。わからないので宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう