• ベストアンサー

妊娠6ヶ月、風邪を治したい・・。ドリンク剤は飲んでいいですか?

いつも、こちらでお世話になっております。 今、妊娠後初めて風邪をひいてしまったようです。 妊娠前は、市販の薬をカボカボ飲んでいた私です。 今は、もちろん何も飲まずにただ横になったりしている状態です。 今日も夕方、どうしても抜けられない用事があり、近くに出かけなくてはならないのですが、 気休めでも、ドリンク剤などは飲んでもいいのでしょうか?(リポ○タンなど) アドバイス、よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

かぜには何の薬飲んでも効きません.ただ症状を抑えるだけですので妊娠中はできるだけ薬を控えた方がいいですね.もうドリンク剤なら大丈夫でしょうが後で後悔しないよう止めたら如何でしょうか・・・.せめて暖かくしてお出かけ下さい.元気な赤ちゃんをね! かぜなんて気力で吹き飛ばせ!

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り、後悔しないためにも、 ドリンク剤はやめておきます。 たしかに、今の私には「気力」が足りないかも・・・。 きちんと食事を摂って、がんばります!

その他の回答 (1)

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.1

おからだ大丈夫ですか? たしかドリンク剤でも飲んでいいのがあったと思うけど、私は妊娠中かぜをひいたとき、ビタミンCをとるといいと聞き、みかんなどを食べていました。オレンジジュース100パーセントのものとか。 早く治るといいですね、お大事にしてください。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど今、みかんを食べていました(笑) 生まれてくる子供のためにも、 ここはドリンク剤を我慢しようと思います!

関連するQ&A

  • 妊娠が発覚。風邪薬を飲んでました。大丈夫?

    二人目が欲しくて、なかなかできず、一年経ち、ようやく、今日、産婦人科で妊娠が確認できました。 でも、生理日予定前後くらいに風邪をひいてしまい、「多分今回も妊娠はしなないだろうな」と思い、薬を飲んでいました。(市販の風邪薬と栄養ドリンク、鎮痛剤) 妊娠がわかって、心配になってきました。 大丈夫でしょうか?

  • 強い市販風邪薬+市販栄養ドリンクと内科受診どちらが

    28日夕方から風邪っぽい症状がありました。 29日の夕方ぐらいまでは ○喉の違和感 (痛くはないです、声枯れは若干 しています。) ○気になる 程度の頭痛 ○腰辺りの関節痛(寝過ぎ?) といった症状でしたが、夕方からあまりにも熱っぽいので測ったところ、38.9度熱がありました。 ちなみに平熱は35.5~36度ぐらいの低体温です。 熱を測った後、食欲があった為、サラダを食べ市販の風邪薬を飲みました。 その2~3時間後、熱が38.2度まで下がり元気があったので、歩いてポカリとゼリーなどを買いにいきました。 時間も時間だったので、薬は買えずコンビニでルルのドリンク剤を買いました。 帰宅後.ゼリーを食べルルドリンク、ポカリを飲んで寝ました。←29日21時過ぎごろ 先ほど目が覚め、測ったところ38.8度でした。 今はポカリを沢山飲み、風邪薬を飲んでまた寝ようとしているところです。 今の症状は、発熱、頭痛、腰周りの関節痛です。 下痢や嘔吐は全くありません。 前説長くなりましたが、質問です。 土日にどうしても外せない用事があり、熱を下げなくてはなりません。 今日朝一で内科に行くか、ルルアッタクEX、栄養を買いに行くか迷っています。 ルルアッタクEXは市販の風邪薬の中でも特に早く聞くと聞きました。 内科で処方される薬と同じくらいの効果があるなら、市販の風邪薬と栄養ドリンクで済ませたいです。 (病院でウィルスや風邪菌をもらってきたら元も子もないので。) やはりきちんと内科受診した方が良いのでしょうか? それとも市販の薬、栄養ドリンクで熱は下がるのでしょうか? 回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

  • 妊娠と風邪

    妊娠希望で、もしかしたらという希望を持って、今は風邪薬などを飲まないようにしているのですが、 風邪をひいてしまいました。 熱はないのですが頭が少し痛く、せきがでて、鼻水がでる状態です。 年末で病院もあいていないですし、薬を飲むのは怖いですし、栄養ドリンクでも飲めばいいでしょうか。 動けないわけではないので、忙しい年末でバタバタしているうちに、ずるずると風邪が長引いてしまっています。 やることがたくさんあるので、熱もなく動ける今の状態で丸一日寝込むようなことは避けたいのですが。 薬に頼らず、これが効くみたいな療法はないでしょうか。 妊娠中に風邪などの病気になってしまったときの対処を教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月 年末年始中の風邪について

    はじめまして。妊娠6ヶ月に入る妊婦です。 昨日の昼間から悪寒とのどの痛みがあり熱が高く節々が痛い状態です。 暖かくして、早くに休んだのですが体調が良くなりませんでした。 明日から夫の実家に帰省することもあり、体調をすぐに治したい と考えているのですが、薬もむやみに飲めずに困っています。 大晦日ということもあり、近くの病院で薬を処方して 頂くこともできずに困ってます。 ・このまま薬に頼らずに風邪の症状のあるままで、 自然に回復するまで過ごして胎児に問題が出るのではないか。 (初産なので何かと心配になってしまいます。) ・市販の漢方薬(葛根湯など)や栄養ドリンクをを購入して服用する。 ・市が行っている緊急外来で薬を処方してもらう。  (たかが風邪の症状で行くことはどうかとも思いますが…。) 上記の3点でどの対応を取ればいいか困っています。 ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠までのいろいろ(風邪薬など)

    二人目がなかなか出来なくて困ってます。 先月30日に生理が来て、今月は頑張って12・13・14と続けて仲良くしました。 生理はいつも28日周期です。 妊娠したかも?という感覚は今のところ何もないのですが、風邪をひいてしまったようで・・ もし妊娠していたら、市販の薬でも飲まないほうが良いですか? 前のスレを見てみたら検査薬はまだ反応しない確立が高そうなので、どうしていいのかわかりません。 上の子のお弁当や幼稚園の用事が重なるので、できれば薬をパパっと飲んでチャチャっと治してしまいたいのですが・・

  • 妊娠中の風邪薬って・・・

    私の妻が3日くらい前から風邪をひいてしまい苦しそうです。(妊娠4ヶ月) 来週の水曜日(12/1)まで医者にいけない状況なのですが、 市販の薬で飲んでもいい薬ってありますか? 「かっこんとう」がいいって聞いたのですが本当でしょうか? あと栄養ドリンクなどお勧めの物がありましたら教えていただけると助かります。 症状は 咳き、のどの痛み、頭痛、悪寒、37℃くらいの発熱です。

  • 「風邪薬(ドリンク剤)」、週に20~30本飲んでるらしい?

    風邪薬(ドリンク剤)を大量に飲むことはありますか? 風邪を治す目的以外に、なにか目的があるのでしょうか? 週に1回「ビン・カン・資源ゴミ」の回収があります。 私は回収日の朝7時頃にゴミ出しをするのですが、 ほぼ毎回、ドリンク剤の空き瓶が大量に捨てられています。 ユンケルやアリナミンVのような栄養ドリンクではなく、 市販されているドリンクタイプの「風邪薬」のようです。 銘柄はいつも同じ。本数は、20~30本くらい。 ビンを入れるケースの中で、その空き瓶が異様に多いので目立ちます。 1ヶ月にしたら、100本以上になりそうです・・・ ちょっと怖いなとも思ったので質問してみました。 何かおわかりになる方、「こうじゃないのかな?」という推測でも結構です。 よろしければご回答ください。

  • 妊娠初期の風邪薬の服用について

    いつもお世話になっております。 実はまだ妊娠しているかどうかもわからないのですが、 ワタシは妊娠していないと踏んでいます。 12月5日から生理が始まり、 生理がほとんど終わりかけの10日に主人と仲良ししました。 一応生理期間中だったので妊娠の可能性は低いだろうと思っています。 そろそろ生理予定なのですが、 風邪の引き始めのような症状が出ているので、 風邪薬を飲もうと思いましたが、 もしかしてもしかしたら妊娠の可能性が0%でないと思うと、 気になって風邪薬が飲めません… 早く生理が来て欲しいのですが、そう考えると余計に遅れてきそうで… いっそのこと妊娠検査薬で検査してしまって、 心おきなく風邪薬を飲んだほうがいいでしょうか? それとも、市販の風邪薬くらい、気にせず飲んでも大丈夫でしょうか? 神経質でスイマセン…

専門家に質問してみよう