• 締切済み

ハイブリッドオーブンについて

オーブンで鶏のから揚げを作りたいと思っています。 下の天板に水を入れて、上の天板に鶏肉をのせて、蒸気を作って焼くタイプオーブンです。 なんとなく、終わったあとの庫内の掃除が大変そうな気がするのですが、実際はどうなのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

蒸気で汚れが増えることはありませんし、オーブンとして使っているあいだに庫内に水滴が付いたりすることもないので、ハイブリッドオーブンでも、そうでないものと大差ありません。(どちらも同じくらい汚れます。) ただし、使い終わったら庫内が熱いうちに、なるべく早く、天板に残った水を外に出してください。また、しばらくはオーブンのドアを開けておいてください。そうすると余熱で庫内を乾燥させることができます。

nekonoie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたよりも大丈夫そうですね。 使い終わった後のアドバイスまでしていただいて助かります。 どうもありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • オーブンレンジにスチームは必要でしょうか?

    東芝と三菱のオーブンレンジでどちらを買うか迷っています.大きな違いは、 東芝:スチームは内臓タンクから、料理に合わせたタイミ   ングで適量でる. 三菱:庫内の角皿に水を張って、レンジ機能(マイクロ     波)とオーブン機能を同時に使ってスチーム発生&   調理時間短縮/オーブン使用中でもレンジの天板が   熱くならないつくりなので上に物をのせておいても   OK 私としてはお値段が安い三菱に傾いているのですが、気になるのがスチームの違い。スチームって、どんな時に使うんでしょうか? パン・ケーキ・ローストチキンをおいしく作るのが夢なのですが、アドバイスよろしくお願いします.(ちなみに価格コムもみてます)

  • 天板に水が張れません

    こんにちは。 チーズケーキを焼こうと思い、レシピを見ていたら、「天板に水を張り170度で予熱したオーブンで・・・」との記載があります。 が、我が家のオーブンは電子レンジと一体型で天板は丸い薄型のターンテーブルの天板しか無く、水を張ることができません。 また、庫内は狭く、アルミ製バットも入りません。 「水を張る」という手順を省くと駄目なのでしょうか? 何か良いアイデアをお教えいただけませんでしょうか? また、質問が増えますが、ケーキ型は底が抜けるタイプで、生地を入れて水につけると型の底の部分から水が入り込んでくるということはないのでしょうか? 初めてのチーズケーキ作りで分からないことが多く、どなたかお教えていただきたく質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • オーブンのbroilとbakeの使い方を教えてください

    アメリカ在住です。お料理好きの方ならアメリカのオーブンを使用したことがなくても経験からアドバイスをしていただけるのではと思って、このカテゴリーに投稿します。 コンロの下に備え付けの大きなオーブンのbroilやbakeや備品(天板2種類と網のようなもの)の使い方がわかりません。 もともと料理が好きではなく、日本では電子レンジ(温めのみ)かコンロの下にある魚焼器ぐらいしか使ったことがないのでオーブンやレンジのことが全然わかりません。説明書を読んでもほしい情報がありません。 フィッシュロースターを日本から持ってきましたが、洗うのが面倒で1回しか使っていません。 現在は、アスパラや缶詰粒コーンや細く切った人参等を天板(穴無し)の上に並べ、塩かマヨネーズをかけて、broil機能で5-10分焼いて、扉から見て焦げ目が付いたら終わりというシンプルなことしかできていません。 1。魚を焼くにはどうしたら良いですか?まれに青魚がまるごと1匹で売られているのを見かけるとうれしくてどうしても食べたくなります。 2。スーパーで見つけた冷凍天ぷら(揚げ済み)をカラっと温めるにはどうしたら良いですか?箱の説明書には”チン”ではなくオーブンで。。と書いてあったので、やはり天板(穴無し)の上に並べて、bake機能でやってみたところベチャベチャになりました。 3。bake機能の時、ガスの炎が出ていないように思います。故障でしょうか?それにすぐに扉が蒸気(?)で曇って中が見えなくなりました。 4。アスパラや細く切った野菜を焦げ目を付けて焼きたくてbroil機能を使うのですが、焦げ目が付く頃には水分が抜けて新鮮さがなくなります。何かコツはありますか? 料理のことはよくわからないので、よろしくお願いします。

  • オーブンレンジの置き場所

    メタルラックの下の段に炊飯器を置いてるのですが、その上段にオーブンレンジを置くのは良くないでしょうか? 知人から「炊飯器から出る水蒸気がオーブンレンジにもろに当たるから中のコンピューター部分が壊れないか?」と言われたのですが。

  • デロンギのオーブンが故障してしまいました

    5年ほど前に購入したデロンギのコンベクションオーブンなんですが、先日庫内の掃除をしたあと使ったみたら下段の電熱線が熱くなっていない事に気がつきました。5年も使ってきたので買い替える覚悟もしてはいますができれば直して使って行きたいです。直る可能性はありますか??

  • ケーキの湯煎焼きの方法について教えてください。

    ケーキの湯煎焼きについて少し疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 先日初めて湯煎焼きでチーズケーキを作りました。 私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。 それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。 アルミホイルを取ってみると底には水が溜まっている状態・・・(少しだけでしたが) 不安になりながら、でもレシピでは型から抜かずそのまま冷蔵庫で1日冷やすとあったので、とりあえず冷蔵庫に入れておきました。 翌日、型から抜いて食べてみましたがそれ程べちゃつきも無く味も良かったので、まぁ成功したのかなとは思ってるんですが… あの焼き上がってからのケーキ側面や底にあった水分が気になってます。 やっぱり湯煎焼きなので焼き上がり直後はケーキの側面等が多少の水分でべたついてるのは普通のことなんでしょうか? 底取タイプの型でアルミを覆って焼くと、型とアルミの間に水分が少し溜まっていくということもあるんでしょうか。 ・・・それとも焼いた後に3時間もオーブン内に放置してたのがまずかったのかな…と思ってます; レシピでは焼けてから2時間ほどオーブン内で冷ますとはあったのですが、うっかり忘れてしまっていて; それか焼きあがり後にお湯はすぐ捨ててからケーキをまたオーブン内に戻して冷ました方が良かったのでしょうか。天板にお湯をはったまま庫内で冷ましていたので・・・ それで蒸気がまわりすぎてアルミの中にも水が溜まってしまったのかなあとも考えてみましたが、どうなんでしょう…? あと、底取タイプの型を別の大きな型やお皿に入れてから天板に湯をはって焼いてもそれは湯煎焼きになるのでしょうか? 生地が入ってる型が直接お湯に浸かっていなくても湯煎焼きと同じ状態ということになるんでしょうか。 次回は耐熱のガラス皿に入れてからしようかと思ってるんですが、型が直接お湯に浸かってないとなるとなんか蒸してるっぽいというか、 湯煎焼きとはまた違った方法になってしまうのかなと気になってしまって… もし、どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 色々と質問してしまいましたが、やっぱりまたいつか作る時に疑問を残したままなのは不安なので教えて下さるととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オーブンレンジのお勧め機種

    オーブンレンジの購入について悩んでいます。 1.操作性の簡単なもの。東芝の機種を使っていますが、説明書なしでは分かりにくいです。 2.お菓子をよく焼くので、焼きむらがなく焼き上がりのよい2段オーブン。 3.ピザはきちんと、下の皮が焦げてくれるか・・・今までのものは上ばかり焦げて下は白い状態です。 (天板も余熱すると焦げてくれますが、天板余熱後にピザ生地を伸ばして焼くのは無理にちかく。かといってオーブンシートを使うと下が焦げてくれません・・・もちろん、説明書どおりに使用しています 以上の条件で大きさは30lを考えています。 電子レンジ機能としては、あたためがよくできる程度であれば問題ないといった感じです。 パナソニックのビストロ、SHARPと悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 庫内40センチ以上のオーブンを探しています。

    オーブンの庫内(天板)が横幅・奥行き共に40センチ以上のモノを探しています。ガスでも電気でもかまいません。できれば卓上型がよいのですが、ビルトインでもかまいません。気に入っているピザを焼くためのお皿が直径38?の円形なので、そのお皿が入るオーブンを探しています。家庭で個人的に使用するモノなのですが、あれば業務用でもかまいません。 色々さがしてみたのですが、Mieleのモノはビルトインしかなく、メーカーの問い合わせると、システムキッチンをオーダーするときに入れてもらえばいいとのことでしたが、どのメーカーに聞いても入れてくれないとのことでした。 このような条件に合うオーブンをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。

  • 丸皿を使用するオーブンでマカロン作りで失敗

    マカロンが上手に焼けるようになりたく、何度か作っているのですが・・・・ 私の家のオーブンは、オーブンにも丸皿を使うタイプのものです。 それが原因なのか、卵白が割り立てというのが悪いのか、 二度とも、マカロンが空洞化してしまいました。一時間くらい乾燥させましたが、表面は薄く、中がねっとりとしたマカロンになってしまいます。 天板二枚を用意することができないので、丸皿の上に、段ボールをのせて焼いています。 210度で余熱したオーブンで2分焼き、パっとオーブンを開けて蒸気を逃がしてから150度に下げて5分焼いた後で、段ボールをとって、アルミホイルをマカロンの上にのせて6分焼きました。 レシピ通りにやったつもりでしたが、若干焼き色も付いてしまいました。 いろいろ調べてみると、空洞化するのは、オーブンの温度が高く、一気にマカロンが膨れてしまうから。また、卵白が新鮮すぎるからとありました。 長文になってしまいましたが、どんな事でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スチームオーブンが欲しい!!

    オーブン?(電子レンジ?)を購入します。 本当はスチームオーブンが欲しいのですが、オーブンを置くスペースがレンジ台(食器棚の中にあるの)しかなく、蒸気が気になります。 こんな場所でもスチームオーブンを置く事はできるのでしょうか? 実際置かれている方の意見を是非お聞かせいただきたいと思います。 また、不可能な場合、お勧めのオーブンを教えていただけたらと思います。 条件は、2段で調理できることと、温め機能があることです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう