• 締切済み

1日目から入院給付金が出る保険

一泊入院からという保険や、一日目からという入院保険などいろいろあって混乱しています。 例えば点滴で5時間病院のベッドに横たわっていたケースなどは、入院にあたるのでしょうか。 ちなみに領収書の入院費の代には金額は書かれていませんでした。

みんなの回答

回答No.4

入院費の欄に金額の記載がなければ入院には当たりません。 入院扱いになると。入院食費が1日あたりいくら、という健康保険点数がありますので、入院費の欄で判断します。 に帰り手術の場合は、入院欄に記載されることも多々あります。

  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

こんにちは よく日帰り入院と言う言葉を耳にしますが 入院か外来かを決めるのは、そこの病院の判断です。 私の知っている病院では、外来はすべて外来で、日帰り入院扱いはしないそうです。 ですから、支払いをして、受取った領収書を見れば分かりますので、入院扱いでしたら、入院給付金を請求してください。 >ちなみに領収書の入院費の代には金額は書かれていませんでした たぶん外来扱いですので、給付金はもらえないでしょうね。 最近は、短期の入院に対して入院証明書は必要なくなってきていますので、ご確認ください。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

こんにちは。 入院は入院費の請求がされているかで判断します。1泊2日以上の保険は午前0時をまたぐかが判断基準です。 短期入院が保障される保険は、診断書がいるかいらないかを確認しておきましょう。 同じような保険料であれば、例えば10万以下の請求には診断書は不要で入院事情書というので代替する会社もあれば、1日の入院でも1ヶ月の入院でも診断書の取り付けを要求する会社もあります。短期でも請求しやすいかどうかと言うのはポイントかと思います。

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

保険は「入院しました」ではお金は下りません。 「入院証明書」等主治医に書いてもらった書面がないとダメです。ここが落とし穴で、この証明書2~4千円ぐらいかかります。 つまり、一日数千円しか給付されない場合は損しちゃうという事です。しかも、祝い金付きの保険(10年間保険をっ使わなかったら○万円のお祝い金)の給付がもらえなかったり、損する場合があります。 よく契約内容を見てください。 5時間の点滴は入院にはあたりません。

関連するQ&A

  • 入院給付金について

    子供の病気で病院に行った際、入院扱いですねと言われ入院申込書を記入しました。毎日、診察後 点滴をして精算し帰宅し5日間 通院しました。 領収書にも入院と記載されてますが一日毎に精算した入院と言うのが給付金の対象になるのか疑問に思いました。同じ様な状況で給付金をもらわれた方、又はもらえなかった方おられますか?

  • 入院給付金について

    粉砕骨折の修復のため、4泊5日で入院しました。 加入している保険が2つあるのですが、入院給付金を受け取れるかどうか教えてください。 (1)日本生命 新入院医療特約 入院5日目から  5日目ということは、今回は該当しますか? 5泊目ではないですよね? (2)アフラック がん保険 疾病特約  基準疾病入院給付金  疾病入院給付金額  基準手術給付金額  特約なので、がん以外でも該当するという理解で良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 入院保険請求

    先日、1日ですが入院をし保険請求をしようと思っています。現在、2会社の保険に入っており、両方とも1日~入院費がでます。けど、両方とも領収書の原本が必要なのですが、病院で2枚の領収書を発行してもらえるのでしょうか?

  • 入院保険について

    私は、現在、1日の入院費用が5000円の保険に入っています(年払いで約4万強)。しかし、これでは心もとないので、1日の入院費用が合計1万円を超えるよう、また別の保険に追加で入ろうかと考えています。そこでお尋ねしたいのですが、現在、郵便の保険が「新長生き君」を発売していますが、月3万5000円程度払うと、1日の入院費用が4500円のものに入れると説明を受けました。経済状況を考えると、ギリギリです。5年に1回、まとまった金額が支払われるとのことですが、これは“お得な”保険と考えてよい商品でしょうか?ちなみに、私は50代です。

  • 黄疸治療の入院費用

    お世話になります。表題の件で相談させてください。 【事象】 妻が出産した娘に黄疸の症状がでてしまい、退院して間もないのですが、 急きょ再入院する事となりました。 費用ですが、光線治療については保険対象。入院期間のベッド代/看護代は保険対象外なので、1泊1万7000円自己負担と言われました。娘の健康のため、本日病院より提案された1泊2日で即入院することにしたのですが、1泊2日なので3万4000円となります。 明日AM実際に状態を確認し、よくなれば退院。改善されなければ入院を継続といわれています。 【相談】 ベッド/看護代1万7000円は妥当な金額なのでしょうか?  病院により設定する金額であるため、払わざるを得ないことは理解しています。 しかし、下記のような点で不安があり投稿させて頂きます。  ・治療を断る事もできない状況  ・インターネットで調べるとこのような金額を請求されている方々を見つけられなかった  ・もし明日よくならなければ、さらに1万7000円追加となる  ・実際入院する期間は24h(本日AM入院で、よくなれば明日AM退院なので) 今後育児にお金を費やさねばなりませんので、少しでも負担が軽くなれば助かります。 恐れ入りますがご教授お願い致します。

  • 入院・手術の保険

    先日、指を骨折し2泊3日の入院・手術をし約12万円の出費になりました。転職活動中でしたのでとても痛い出費になりました。今、現在も決して余裕のある状況ではないのですが、せめて入院・手術の保険に入っておこうと思っています。なるべく安いものでお勧めを教えてください。 いろいろケースにもよるとは思いますが選ぶポイントなども教えていただけるとありがたいです。 ※30代なのに保険は何も入っていません。

  • 救急車で運ばれ2泊の入院

    幸い大事には至らなかったのですが、CT、レントゲン、採血、尿などの検査をし二泊入院しました。緊急入院だったため、受付をせず(当然ですが)3日目に保険証を出して会計事務を終えました。費用は4万円ほどでしたが、二泊でもこんなにかかるのでしょうか?部屋は一番標準的な4人部屋、有料ベッドとはなっていないようです。治療は点滴を1・5日行いました。

  • 切迫早産の入院費について(保険外請求)

    保険外の料金請求について  現在奥さんが妊娠しておりまして切迫早産で入院しておりました。36週になりましたので退院となり治療費を支払ったのですが後日領収書を確認しますと保険外で22万の項目がありました。(施設管理費用) その後病院の事務の方に問い合わせてみますと個人病院なのでベッドメイキングなどのサービスのため皆様よりいただいていますとのこと(一日5000円)。部屋は4人の大部屋ですし差額ベッド代ではありません。緊急入院だったため入院前の説明もなく 同意書などにもサインはしておりません。 大部屋で一日5000円の保険外請求は一般的なものなのでしょうか? 保険外のため高額療養費の適用にもならず困っております。 出産はまだなのであまり騒ぎ立てたくないのですが額が額なだけにそのままにはしたくありません。 皆様の意見を参考にさせていただきたくご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • ジブラルタ生命保険(入院給付金もらうべきか?)

    26歳♀です。 病院に行ったら痔ろうが発覚しました。 入院・手術することになりました。 入院手術代は5万程度だとおもいます。10万はしないようです。 そこで生命保険に入院給付金手続きをしようか、迷っています。 ジブラルタ生命のALIVEウーマンに入っています。 通常は日額1万貰えるのですが、 登録したのが、今年の2月なので、1年以上経っていません。 おそらくもらえる金額は日額5千円だと思われます。 せいぜい入院は3~4日で2日以上入院でないと給付されないようになっています。 この場合、おそらくいただけるのはせいぜい1~2万ですよね? この生命保険には健康祝い金というものが付いていて3年間 手続きをとっていないと祝い金10万貰えるタイプです。 手続きをとってしまうと、貰えないので、1~2万程度しかもらえないのであれば 手続きはしない方がいいのかなと思っています。 この場合やはりもらえる金額は1~2万程度でしょうか? どうするべきか判断に迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 入院給付金について、どう思われますか?

    全労災(名前を出していいのかな? もう20年入っています。今回初めての請求です。)なんですが。今回入院給付金の請求をしたのですが、ちょとトラぶっています。 私の保険契約内容は、今回トラぶっている入院給付金だけを書き出します。一日当たり、交通事故8000円、不慮の事故5000円、病気2000円となっております。 そもそもの入院の経緯は、はしごから転落による骨折なんですが、入院2ヶ月後に感染症による骨髄炎になってしまいました。そのため入院も現在200日を有に超えてしまいました。 そこで保険契約も180日限度なので、請求しましたところ、2ヶ月間は災害で出せるが後の4ヶ月間は病気扱いになると言われています。 私としましては、怪我で入院しましたので当然災害扱いになるものと思っておりましたし、金額にも開きがあるのでちょっと納得しがたいのですが、皆さんはいかがなものでしょう。 ちなみに、もう一件よく似た契約内容の保険にも加入していましたが、そちらは災害扱いで、すでに支払いは受けております。 長くなりましたが、皆さんのお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう