OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

熱機関の図

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173906
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

あやふやな質問で申し訳ありません。
火による上昇気流を利用して,螺旋状の羽を回す装置の
スケッチをどこかで見たことがあります。
ダ・ビンチだったような記憶があるのですが,インターネット上でそのものずばりの絵を見つけることができませんでした。どなたか,HPの場所,および絵を書いた作者をご存知の方,お教え頂けましたら幸いです。
近々のシンポジウムにて,その絵を使いたいもので,
よろしく御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

絵のありかはわかりませんが、スモークジャックという装置ではないでしょうか?薪ので肉を焼くための装置で、薪で発生した上昇気流で上部の螺旋を回しその力で肉を回しながら炙り焼きにする装置です。
お礼コメント
tetujin3

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。チムニージャックとも言うようです。結局,絵を見つけることはできませんでした。
きっと,僕が見た絵は,弟子が書いたものか,後世の誰かが,想像で描いた物と推測します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 12:44:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

上昇気流で羽根を回す、という装置は日本に昔から、回り灯籠というものがありますが?。 ...続きを読む
上昇気流で羽根を回す、という装置は日本に昔から、回り灯籠というものがありますが?。
お礼コメント
tetujin3

お礼率 80% (4/5)

日本にもあったんですね。江戸時代でしょうか?
まずは,ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 12:42:05


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ