• ベストアンサー

リカバリ終了後に…

富士通FMV-BIBLO MFIX26を使っています。購入時の状態に戻したいと思い、「パソコンをふりだしに戻す本」のとおりにリカバリを行ったのですが、「正常にソフトウェアの復元作業が終了しました」という画面の後パソコンを再起動したところ、 Type the name of the Command Interpreter(e.g., C:\WINDOWS\COMMAND.COM という表示が出てしまいました。この表示が出た場合は何をすればよいのでしょうか??パソコンに詳しくないので、どんな意味かもわかりません…ご回答よろしくお願いします。

  • crest
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

crest さんのPCは Windows98 ですよね。 COMMAND.COM というファイルが壊れているのか見つからないのだと思います。 The following file is missing or corrupted: COMMAND.COM Type the name of the Command Interpreter(e.g., C:\WINDOWS\COMMAND.COM) A> と表示されたのなら、 下記URLの掲示板で 98年 12月 16日 に同様な質問がありました。   ↓ http://www.hi-ho.ne.jp/masa_endo/jisaku/index.shtml このような解答で解決しているようです。 セットアップディスクのコピーを作って、 今動いてるマシン(Win98)から同名のファイルを 探して上書きコピーしてみて下さい。 要するに、セットアップディスクに正常に動作している Win98 から COMMAND.COM を上書きコピーし、そのセットアップディスクで起動すると言う事でしょうか?

crest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた方法はまだ試していないのですが、早速チャレンジしてみようと思います。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

参考URLに似たような状況時の対応が出ていました。 ちなみに、これは、Command Interpreterと打ち込んで、検索をかけ、真っ先に出てきた物です。 このような、検索術も、今後お使いになってみると良いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J020/0/12.htm
crest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でも検索をかけてみたんですが、検索した文字が間違っていたみたいです…お手数をおかけしましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • リカバリー後・・・

    私のPCを先ほどリカバリーし、正常に終了しました。それでPCを起動し、いろいろな設定とかをしようとしたのですが、一瞬WINDOWSMEの画面が出たかと思うと、真っ黒になってDOSみたいな画面になりこのようなものがでます。 New preparing to start your new computer Type the name of the command Interpreter と表示されてとまります。まったく何を打てばいいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか?リカバリー前はWinXPで正常に動いていました。なぜ戻したかというと、XPを家のほかの新しいPCに移しからです。ご回答をお待ちしています。

  • リカバリの途中でマニュアルどうりにならなかった

    NEC バリュスターで パソコンの調子が悪かったので リカバリしようと思い マニュアルにそってやっていたら Type the name of the Command Interpreter(e.g.,C:\WINDOU\COMMAND.COM) C>_ となってしまいました。 この後どのようなコマンドを入力すれば この先の作業ができるようになるでしょうか。 あまりパソコンに詳しくないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 東芝リブレット100がリカバリできない

    東芝のリブレット100CT/2.1(PA1254C9)と フロッピーディスクドライブ(PA2612U)で、説明書に従ってリカバリ使用としたんですが、エラーメッセージが出てしまってリカバリ出来ない状態です。画面上には 「Bad or missing Command Interpreter Enter correct name of Command Interpreter (eg,C:\command.com) a>\ 」 と出ています。 何年か前には一度やったことがあるので、同じようにやったつもりなんですが上手くいきません。 どこか故障しているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • PCのリカバリ

    富士通 FMV-BIBLO NU13D (OS:ウインドーズ95)という古いパソコンを使っていますが、 動作が不安定になり立ち上がらなくなったのでリカバリをしようと思っています。 (通常は新しいPCで作業しているので、廃棄したらという意見もあるかと思いますが、事情があり使用を続けています) メーカーの使用説明書をなくしてしまったのでリカバリの方法が分からないので、教えてください。

  • リカバリが出来ません

    富士通のFMV-BIBLOを使っています。 ノートパソコンを移動したときに少しぶつけてしまったのが原因だと思うのですが、windows98が立ち上がらなくなり、リカバリを下記の手順で行いました。 (説明書通り) 1.起動ディスクを挿入する。 2.・・・set up with CDROMを選択 3.FDISKより「Y」をクリック ここまでは、出来るのですが、その後 「ソフトが復元出来ませんでした」 と出てしまい、リカバリが出来ません。 どうしたらいいのでしょうか? *以前に何度かリカバリしたときは、そのようなことは ありませんでした。。。

  • パソコンをリカバリCDなしでリカバリする方法を教えてください

    パソコンをリカバリCDなしでリカバリする方法を教えてください 僕のパソコンは 富士通 FMV-BIBLO NB50K WindowsXP です。 お願いします。

  • リカバリ-出来ない

    FMVデスクパワ-L50Hです。 パソコンが重くなり一回振り出しに戻した所、DVDを認識しなくなり再度リカバリ-しようとしてもDVDを認識せずりかばり-に進めません。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源ははいりますが、Windowsが起動しません。

    電源を入れると、一定間隔でハードにアクセスしていますが、しばらくすると Type the name of the Command Interpreter(e,g., C:/WINDOWS/COMMAND.com) C> と表示されます。 セルフモードにもなりません。 ウィンドウズを起動させる方法を教えてください。

  • 98のPCでXPのリカバリCDを使ってしまいました

    富士通のFMV(98SE)のPCで、ほかのPCからXPのリカバリCDを、 誤って使用して最後までリカバリしてしまいました。 最初のFMVの画面が出たのですが、その後真っ黒の画面のままになってしまって、 もちろん起動することはできませんでした。 その為、正しい富士通のリカバリCDで、リカバリしたのですが、 『ソフトウェアの復元が、行われませんでした。 再度リカバリメニューを起動するには、○○キーを同時に押してください』 と、表示されて、うまくいきません。 何度かリカバリしたのですが、同じようになってしまいます。 直し方がわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Win98SEが起動しなくなりました。

    アクロバットリーダーを削除して再起動しようとしましたら、 Type the name of the Command Interpreter(e.g.,C:\WINDOWS\COMMAND.COM) と表示され起動できなくなりました。 ハードディスクの故障でしょうか?焦っています。 どなたかご教示願えたら幸いです。