• ベストアンサー

歯ぎしり

歯ぎしりに悩まされています。寝ている時にしているようなので自分ではほとんど意識がないのですが、家族や彼氏から指摘を受けます。歯並びも悪くなりました(前歯一本だけ出てきた)。 歯ぎしりを直す方法を知っている方、もしくは、自分も歯ぎしりしていたけどこれをしたら直ったという方、どうかその方法を教えて下さい!できればお金があまりかからないと嬉しいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

補足に対して はい、歯科医で作ってもらったり、手配してもらったりします。歯軋りの原因のひとつとして、噛み合せの悪い場合というのが知られています。その噛み合せの不具合がストレスとなって、歯軋りを起こす指令が出ているということもあるそうなのです(一部で判明、多くは原因不明)そこで、かみ合わせをよくするときに使う(顎関節症でも使うね)マウスピースを治療に転用したところ効果があったという報告が出ているのです。 ボクシングやスポーツ選手一般が使っているマウスピースもかみ合わせを改善して力を出しやすくするという意味では同じですが、保護のために素材がちがっていた(ボクシング用)ように記憶しています(記憶があいまいなので…同じかどうかはわかりません)。

naomix101
質問者

お礼

へ~!! とっても勉強になりました! マウスピースってかみ合わせをよくするためのものなんですね。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kaniko
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

マウスピース、使ったことがあります。 私の場合は顎関節症だったんですが、 歯医者さんで作ってもらいました。 透明なビニールのようなものでできていて、 寝るときに使いました。

naomix101
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 早速時間を作って歯医者さんへ行ってみようと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

簡便で、体に手を加えない方法としてマウスピースがあります。歯科医や口腔外科の専門医に相談なされるといいですよ。無理な力の加わる歯軋りは健康にもよくないですからね。 精神科的なアプローチもありますが、まずは即効性を求める方法として。 専門外の医師より。

naomix101
質問者

補足

マウスピースですか。それってボクシングをやる人がつけているものと同じですか?歯医者さんに行って、自分に合ったものを作ってもらうのですか?

関連するQ&A

  • 歯ぎしりについて

    睡眠時、歯ぎしりをしてしまいます。 ここ1年位ひどくなり、前歯が欠けた事が2度あります… 主人が迷惑がっていて悲しいです。 自分も自分の歯ぎしりで起きる事がたまにあります。 私が行ってる歯医者さんに相談したら、気にするなと、欠けたらまた治してあげるからと言われました。 噛み合わせなど色々な原因があるとは思いますが、数年前までは誰にも指摘されなかったのに(主人も含めて)何故ひどくなったのでしょうか。 また歯ぎしりのためのマウスピースとはどのようなものでどのような効果があるのか、マウスピース以外に対処法はあるのか、教えてくださいm(__)m

  • 歯ぎしり

    歯ぎしりを直す方法はあるのでしょうか? 前歯が随分と削れております… あと、前歯を、大きくしたいのですが、【歯が小さいので】、。 歯茎を切ってしまいますと、 歯ぎしりのひどい私の前歯が抜けてしまう可能性が強いかと思うのですが、 何か良いアドバイス頂けましたら嬉しいです…

  • 歯ぎしりついて

    自分ではまったく意識はありませんが、歯ぎしりをしていると言われることがあります。もちろん自分ではわかりませんが、指摘されたことはあります。(しかし一緒に寝てる人はいつも自分よりさっさと睡眠の巣に入っているのであやしいのですが)眠りに入るときは自分で必ずガチッっと歯をあわせる音で目が覚めるのでそうかもしれませんが。意識していないときの歯ぎしりはどうしたらいいのですか?スプリントをしてもいいときはすごくいいのですが、たまにそれが高いのと、厚い感じがして、かえってつかれるので寝てる間に投げていることもあります。早めに病院に行ったほうがいいですか?

  • 歯ぎしりについて

    現在、同棲中の彼女から 歯ぎしりについて指摘されました。 自分では自覚が無いのですが 夜、歯ぎしりをしているみたいです。 自分で自覚できたことといえば 朝目が覚めた時に、 おもいっきり歯を食いしばっている状態になっているので これはもしやといった感じです。 歯ぎしりを治す方法って何かありますか? よろしくお願いします。

  • 歯軋り

    私は寝るときに歯軋りをしているようです。 朝起きると顎が痛んだり、 口が開かなくなる夢を何度もみたり、 親からの指摘で 自分が歯軋りをしていることに気付きました。 市販のマウスピースを試しましたが、 気持ち悪くなってしまい 長続きはしませんでした。 私生活でも 無意識にかみ締めてしまったり、 ご飯を必要以上に噛んでしまっているようです・・・ 改善方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • はぎしりの治し方は…

    質問するところがここでいいのかわかりませんが、私は20代半ばの♀既婚者です。 夫が、「毎晩お前のはぎしりがうるさい」と言われます。何年か前に自分がはぎしりをする事がわかったのですが、くわしく母に聞くと、小さいときからはぎしりしてたそうです。夫があまりにもうるさいというので、気になって歯医者で相談したのですが、歯並びがきれいで噛み合わせもわるくないし、はぎしりの治療法がないと言われ、どうしても音がきになるならマウスピースしたらどうですか?と言われました。ストレスの影響もある事はわかってますが、幼い時からなので、やはりはぎしりは治らないのでしょうか?それと、口をあけると耳の下の辺りの骨がなります。はぎしりの治し方を教えてください。お願いします。

  • 歯ぎしりをしてしまう

    15年くらい前に歯の矯正をしたけどやはり痛いのもあって、寝ている時に無意識に歯ぎしりをしていたようで、夜中目が覚めた時にしているような感じでした。 していない時期もあったと思うけど、している時期もあったので左下の歯並びが内側に曲がってきているようです。上の歯で内側に押さえ込むようなことをしているようで、寝ている時にしていることなのでどうにも直らないです。 歯も染みるような感じだしストレスを感じた時に鈍痛を感じます。 こういう場合歯医者に行ったらどういう治療をされますか?治るのでしょうか?

  • 歯軋り(はぎしり)について

    夫の歯軋りが凄いんです!!! 私が隣に寝ていて一晩に何十回と目が覚める程です。 最近では睡眠不足でフラフラな状態です。 歯軋りを続けると歯が磨り減ってしまうと聞いて驚きました。歯医者さんに相談した方がよいのでしょうか? なんか歯軋り用マウスピースもあるみたいですが・・・。 できるだけお金をかけずに歯軋りを克服する方法があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イビキ・歯ぎしりの治し方

    今度彼氏と旅行に行くのですが、私イビキがひどいんですよ~(>_<)!! おまけに歯ぎしりもするらしく…。 彼氏とは初お泊りになるのですが、彼は神経質らしくかすかな物音でも目が覚めるらしいんです。 絶対私のイビキ&歯ぎしりで眠れないんじゃ…って心配です。最悪嫌われてしまったらどうしようって。 イビキ&歯ぎしりを完全に治さなくてもいいので、即効性のある方法はないですか? この際少々お金がかかる方法でもかまいません! お願いします!!!

  • 歯ぎしりで悩んでます。。。

    歯ぎしりで悩んでます。。。 自分は今高校2年ですが 中学の時から歯ぎしりをしているようで 家族にもうるさくて眠れないと言われたり、 朝起きた時に顎が歯を食いしばっていたような とても疲れただるい感じがあったり痛みを感じます。 歯ぎしりと関係があるのかわかりませんが 入眠時に時々顎に激痛を感じたりします。 その時は歯を食いしばっているわけではないのに 顎が歯を食いしばっている時のような感じがします。 こんなことがあるので眠るのが怖くなる時もあります。 どうしたら歯ぎしりは治りますか? わかりにくい文ですがお願いします。

専門家に質問してみよう