• ベストアンサー

ブラス、ホーンセクションの「カァーっこイイー」洋楽は?

実はなかなか「ブラス」もんが好きなんですが、そう言うのって以外に少なくって困ってます(大げさですけど)。 洋楽でブラスが格好いいのを教えてください(曲名で結構ですが、収録アルバム名も)。ソロ(一本)じゃなく最低ブラスが2本以上あるのが良いです。又、シンセなどで「疑似ブラス音」を出しているのもOKです。ジャンルは問いませんが、いわゆる「ロックの範囲」が希望で、ジャズ・フュージョンは出来るだけご勘弁願いたいですが、ビッグバンドやノリノリの奴は好きです。 私が好きなのは、OINGO BOINGO,PIGBAG,BRAND NEW HEAVIES,CANDY DULFERなんかで、次のバンドも大好きなんですが、一枚ずつしか持っていないので、これらのバンドで『これは聴かないかんよ、君ー』ってのがあればご推薦下さい。 AVARAGE WHITE BAND(Average White Band) BLOOD SWEAT&TEARS(Greatest Hits) CHASE(Chase) TOWER OF POWER(T.O.P.) Creedence Clearwater Revival(Chronicles:Best)※ブラスもんちゃいますが、ついでに(笑)。 以上、何卒宜しくお願いします。 尚、ベース、キーボード編は今ん所やる予定無いです(笑)。

noname#1733
noname#1733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.4

どうしても、ブラス「ロック」よりはSOUL寄りになってしまうんですが、 バーケイズ(The Bar-Kays) オーティス・レディングのツアーバンドでもあったオリジナル・バーケイズは、例のオーティスの命を奪った事故とともに大半のメンバーを失ってしまいます。その後アイザック・ヘイズと活動したり、ディスコ時代を新たな編成で生き抜いたりしておりますが、やはり一番好きなのはこの最初の頃。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800655069&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ メンフィス・ホーンズ(The Memphis Horns) グループというより、STAX/VOLTのセッションの看板でもあったホーン・セクションです。現在は実質トランペットのウェイン・ジャクソンとトロンボーンのアンドリュー・ラヴの2人だけですが。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800791769&cf=10&intl=us&clink=dmmu-af ブレッカー・ブラザース(Brecker Brothers) とりあえずこのベスト盤を紹介。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800850635&cf=10&intl=us&clink=dmmu-af コールドブラッド(Cold Blood) 60年代末にサンフランシスコで結成されたホーン4名を含むバンド。 とりあえず試聴できるものということで、このベスト盤を。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800649232&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

noname#1733
質問者

お礼

>どうしても、ブラス「ロック」よりはSOUL寄りになってしまうんですが、 実は私ってソウル系イケるんですかね? (笑) 元々R&Bでありがちな「パッパパラパッ」って言うやつすっごい好きですもん。 でっ、ご紹介のアーティスト。どれもこれも大好きな部類ですねー。ブレッカー・ブラザ-スは先日ドラムでご推薦頂いたので、一枚買って(ボチボチ)聴いているところです(笑)。BNHの元祖っぽくってグ-でしたね。 >現在は実質トランペットのウェイン・ジャクソンとトロンボーンのアンドリュー・ラヴの2人だけですが。 大体、トロンボーンって好きなんですよ。Candy Dulferはアルバムは好きなのは多いですが、ライブに行ったときには、嫌いなタイプのボ-カル(笑)が大フィーチャーされていたのと、ホーンセクションにトロンボーンがいなかったのが「かなり」不満でした。あのライブが無茶苦茶つまんなかったので、2002年の2月ぐらいに又来日公演が決まってますが、実はかなり興味ありません(笑)。 で、Cold Blood。 ・・・・無茶苦茶カッコいいですね(こればっかしかい)。 有り難うございます。流石「経験者」のアドバイスです(笑)。

その他の回答 (4)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.5

うーん、beavasさんが何を求めているのか今ひとつ分かりませんが、エアロスミスも最近のアルバムではホーンが入るし... いきなりの反則技でルイ・ジョーダン「Louis Jordan : Let The Good Times Roll-Anthol」。ロックンロールの元祖的存在。日本盤なら「究極のジャンプ」があります。 http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=641087 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=985653 The Phil Collins Big Band:A Hot Night in Paris 読んで字の如し、始めにBSで見た"Pick up the Pieces"にはピンときませんでしたが、聞いてみると中々いけます。特に原曲がジャズっぽい"That's All"や、うまくアレンジされた"Los Endos Suite"などはいいです。 http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=778449 実は本命にしたかったのがこの英国ファンクバンドGonzalezだったのですが試聴が出来ないのでこの順番です.... http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B00000B95A/o/qid=1006697128/sr=2-3/ref=sr_bt_3/026-1932284-2812416 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bi6ue4j270wau

noname#1733
質問者

お礼

お返事遅れすみません。 >いきなりの反則技でルイ・ジョーダン わっ私もそう思います(笑)。ですが嫌いな部類じゃないので一度当たってみます。この辺り、持ち駒が大変少ないので、あれば嬉しいですが・・ The Phil Collins Big Band あー、これ、こんなんあったん知らんかったー、そうやったんかー。なんと無し笑けてきますね(笑)。やはりホーンはEW&Fのホーンセクションなんですかね?ロス・エンドスなんか試聴する限りでは、原曲通りで「素敵」ですねー(笑)。これは期待大です。 そういや「スリーサイズライブ」もCDでは持ってへんので欲しなってきたなー。 Gonzalez 試聴出来ないのが非常に残念ですが、かなり好きそう(笑)。探してみます。 ご回答有り難うございました。

回答No.3

ブライアンセッツアーオーケストラなんかどうでしょう。もろっかんじかもしれませんが。的外れだったらすみません。

noname#1733
質問者

お礼

的外れと言うか、少々意表を突かれました(笑)。斬新なご意見かも知れません。ストレイ・キャッツのイメージが強いですが、最近は確かに「イン・ザ・ム-ド」も演ってましたもんね。この曲もイマイチだとは思いますが、他にも似た部類の曲をやっているのならだいぶ興味あります。一寸当ってみます。 ご回答有り難うございました。

  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.2

古いですが、Herb Alpertを。 ロックの範囲ではないと思いますが。 ある意味「ビッグバンド」です。 アルバムは「Fandango」など非常に多数。

noname#1733
質問者

お礼

ハ-ブ・アルパ-トは先日「ビタ-スゥィ-ト・サンバ」が収録されているアルバムを手に入れました。「Fandango」は試聴できませんでしたし、私の持っているイメージではソロのイメージなんですが、基本的には好きな部類ですので、探してみます。 ご回答有り難うございました。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

ベタ中のベタネタですが、リストに挙がっていないので...、 Chicagoの1stを。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2107442357/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CHICAGO/itemid=144541 ん~、ブラスもの...他にはあまり思い浮かびませんね~(笑)。

noname#1733
質問者

お礼

はい、シカゴは回答が来るのを期待して敢えて触れませんでした。よく耳にするのは「さーあでい、いんな、ぱっ」を除いては大っ嫌いな音ですね。ですが元はプラスロックだと伺っていますので、ご推薦を待ってました(笑)。 残念ながら、このアルバムでも私の悪いイメージを払拭する事は出来ませんでしたが、最後の曲は一寸カッコよかったので、この際買って見ることにします。 毎度有り難うございます(笑)。

関連するQ&A

  • 屋外ビアガーデンで流れていた曲でお気に入りは?

    屋外ビアガーデンで流れていた曲の中で、 あなたが聴いてとても気に入った曲、 いい選曲だなと思った曲はどんな曲ですか? ※当方は『Up Around the Bend』です。 オリジナルは確かCCR(Creedence Clearwater Revival)という 米国のバンドだったと思いますが、 別のロックバンドがカバーした爽やかなアレンジのものでした。 「さっぽろ夏まつり 納涼ガーデン」(7月下旬~8月半ば) の会場でビールを飲みながら耳を傾けました。

  • ホーン・セクション、ブラス・セクションの違い

    ホーン・セクション、ブラス・セクションの違いの違いってなんですか? ブラスは好きだけどホーンは嫌いっていう人がいたので気になりました。

  • ホーン・ブラスセクション入りのいい曲探しています。

    以前も似た質問をしたのですが今回は条件を少し絞りましてもう一度質問をさせていただきました。私のバンドはホーン隊が入っていまして、コピーできる曲を探すのが一苦労なのです。いい曲だと思っても譜面が出てない場合も多く困っています。どなたかよい曲がありましたらアドバイスを下さい。 ちなみに今まで演奏した曲はスティービーワンダーの「かわいいアイシャ」ドリカム「花曇の日曜日」オレンジペコ「やわらかな夜」bird「空の瞳」その他東京スカパラ、インコグニート等です。 曲の雰囲気は上記のような曲を好みとしています。 同じアーティストでもこの曲もどうかと思うものがあれば教えてください。 1、曲は洋楽邦楽を問わずヴォーカル入り。   (男性Voでも高いキーの人ならOKです。) 2、譜面が見つかりやすい曲。   これがないとできなくて…。 3、贅沢ですがいい曲。 条件に合う曲ってあるでしょうか・・・。 今、畠山美由紀の「海が欲しいのに」やパリスマッチの曲も気に入っているのですが、やはり譜面がなくあきらめモードです。 音楽に詳しい方からアドバイスをいただきたいです。

  • ブラスセクションアレンジ

    ブラスセクション、そのアレンジに関して考察してあるサイト,もしあったら教えて下さい。 吹奏楽ではなくtower of powerなどのようなポップス置ける比較的小編成のホーンセクションのあり方について書かれているものが良いです。

  • DTM ホーンセクションについて

    SONAR 8.5 Producer を使っています。初心者です。 プラグインシンセ TT-1 でホーンセクションを打ち込みましたが リアルなサウンドになりません。 フォール、やビブラート を入れるには 具体的に どんなツールで どうしたらいいのでしょうか?  ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ホーンセクションのバンド

    こんばんは。高2の者です。 9月の中旬にある文化祭に向けてホーンセクションのあるバンドを組んだのですが、なんとまだ演奏する曲が1曲も決まっていないのです… そこで、Vo(女)、Sax×2、Tp、Tb、Gt、Ba、Dr、Keyの編成でできるちょうど良い曲はないでしょうか?必ずしも全員演奏する曲じゃなくても結構です。 あとあまり時間がないので、難しい曲は無理だと思います。 ぶしつけな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ホーンセクション中心なグループは?

    最近、ホーンセクション中心の曲が気に入ってます。よくお店などでかかっているので気になっているのですがアーティストとか曲目がわかりません。 ホーン中心でファンキーなグループってどんなグループがあるのでしょうか? 邦楽洋楽、ボーカル、インスト問いません、どなたかおすすめのグループ教えて下さい。新しいのも古いのもいいです。 粋でノリがいいファンキーなグループ教えて!

  • ホーンセクションがかっこいい曲教えてください☆

    朝眠いときや、ぼーっとしてしまうときにテンションがあがってしまうほどホーンセクションがかっこいい曲を探しています。 ファンクでもスカでもポップスでも、ジャンルは問いません。 60~80年代の洋楽ポップスは大好きでよく聴くんですが、「これ落としちゃだめだろ!」というような定番の曲を聴いていないような気がするので、是非有名な(どこかで聴いたことあるような)曲を教えてください。 参考になるかわからないのですが、自分で思うホーンがかっこいい曲は、I love you more today や、コパカバーナやノーランズのダンシングシスター(最近はやりの曲ばっかりですね・・・)などです。 よろしくお願いいたします☆

  • 翻訳をお願い致します。

    Billed as the "Purple at the Core" tour, Weiland's latest solo jaunt focuses primarily on Stone Temple Pilots' first two classic releases, somewhat fulfilling the promise that both Weiland and STP guitarist Dean DeLeo gave Rolling Stone last year about a proposed STP tour to feature Core in its entirety. However, when STP did hit the road, fans were treated to a greatest hits set instead. Last week the band announced it has severed ties with the singer. ※ 『STONE TEMPLE PILOTS(STP)』はバンド名、『Scott Weiland』『Dean DeLeo』は人物名です。

  • ブラスセクションがカッコいいインストロック!

    以前、あるインスト曲をサックスの方と演奏する機会がありました。 その曲はリードパートのすべてをエレキギター(自分です)が弾く曲でサックスはオブリガード程度だったのですが、目の前で演奏していただき、改めてブラスのカッコよさにシビれてしまいました(^^;) そんなわけで、 ・インストゥルメンタル・ロック ・エレキギターとブラス系楽器がソロを弾く ・(できれば)ツタヤであればレンタルできる程度の知名度 こんな感じの曲でオススメのものがあれば教えていただければと思います。 大阪・梅田のツタヤに行くので、よっぽど廃盤とかインディーズとかじゃなければ大丈夫だと思いますが・・・ よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう