• ベストアンサー

macで作成したCD-Rをwinで開けません。

Macユーザーなのですが、仕事上で写真を Adaptec Toast Deluxeを使ってCD-Rに焼いてお客さんにお渡ししたら、 Windowsユーザーの方に文字化けする・ファイルが正しくない等で「開けない」と皆様にいわれています。 どうやったらお金をかけず、Windowsで開けるCD-RをMacで作成できますか? ちなみに、使用したソフトは Adaptec Toast Deluxeで、Lojitecのユニットを使用しています。 とりあえずお金をかけず上記の内容で写真を焼ければと思っています。

• YB-4
  • お礼率30% (4/13)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。確認のためお聞きします。CD-RのフォーマットはISO 9660で焼いていますか?その際、ファイル名は英数半角8文字以内.拡張子となります。 例)pic00001.jpg

YB-4
質問者

お礼

単純なことに気づいていませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の場合,逆の立場でした。 Macの場合,拡張子は自動認識と聞きましたから,問題にしなくていいと思います。 で,No1のsanocchi2001さんが書かれているようにカタカナを除く半角文字を使ってファイル名をつけてあげればいいと思います。 もし,Macバイナリーがついてしまうようなら,出来れば,それもカットしてあげてください。 Macバイナリーをカットして渡すことが出来ない場合は,下のURLからMacバイナリーをカットしてくれるソフトがあるので,相手の方にダウンロードして使ってもらってください。フリーウェアも多くあるので,お金は通信料くらいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html
YB-4
質問者

お礼

ありがとうございます。