OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook2000にて送受信できない

  • 困ってます
  • 質問No.173873
  • 閲覧数404
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

WindowsMeでOutlook2000を使用していますが、最近、送受信ができません。
しかし、たまに出来るときがあります。
また、受信メールの一部が削除できません。(「ファイルC:¥WINDOWS~にアクセスできませんでした。アクセスが拒否されました」とエラーメッセージがでます。)
OutlookExpressだと正常に送受信できます。
Outlookの再インストールをした方がよいのであれば、現在のデータをそのまま活用したいのですが、その方法も教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

確認済みかと思いますが、
Outlook の [ ツール ]→[ アカウント ] から送受信できないアカウントの [ プロパティ ] を開き、設定に間違いないか、再確認してみましょう。


一般的なバックアップの方法を説明します。

●保存の仕方(エクスポート)

1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して
  [ 次へ ] をクリック。

3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
  [ 次へ ] をクリック。

4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを
  選択し、クリック。
  (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された
   メール全てエクスポートできます。)

5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。
  (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。
  「参照」で好きな所へ保存できます。)

6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら
  [ 完了 ] をクリック。

7.保存した、pstファイルを新しい環境に移動。

●取り込む方法(インポート)

1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの
  インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。

3.[ インポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
  [ 次へ ] をクリック。

4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど
  エクスポートしたファイルを選択し
  (この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。

 (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。
  インポートするメールと同じメールが新規の Outlook
  になければどれを選んでも良い。)

以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。)


※簡単にバックアップするには。

「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。
 ↓
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx

pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。
但し、アカウントは別途保存の必要があります。
[ ツール ]→[ アカウント ] から必要なものを
[ エクスポート ] します。
お礼コメント
kabo3

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました。
うまくバックアップできました。
初歩的な質問で申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-11-26 10:11:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

こんにちわ。具体的な修復方法がわからなかったので
再セットをする場合で書きます。
データの待避はエクスポートを使いましょう。
ファイル→インポート/エクスポートから行ってください。
任意のフォルダを選んでそこにデータが書き込まれます。その際、サブフォルダの
チェックをお忘れなく。
また、ツール→アカウント→にてこの設定もエクスポートしておけば一応安心かな?インポートはこの逆です。インフォメーションに従えば簡単ですので。
アウトルックの修復はコントロールパネルのアプリ追加修復から行えば
いいでしょうね。
お礼コメント
kabo3

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました。
うまく再セットできました。
初歩的な質問ですいませんでした。
投稿日時 - 2001-11-26 10:14:56

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 一応 プロのやり方としては

まず エクスプローラーを開いて、Outlook2000のフォルダを探します。
 その中のメールデータが保存されているのを確認したら 後はドラッグアンドドロップでフォルダごとコピー保存 !! (^_-) 
 これで、バックアップは完成 !

 後は Outlook2000自体を1度アンインストールしてみると言うのは それで良いと思います。
お礼コメント
kabo3

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました。
うまくバックアップできました。
初歩的な質問ですみませんでした。
投稿日時 - 2001-11-26 10:13:15