• 締切済み

低インシュリンダイエットの疑問と相談

すいませんが、低インシュリンダイエットについて教えて下さい。 1、低インシュリンダイエットでは白米は駄目という事なのですが、ごはんが大好きでやめることができません。ご飯だけは食べたいのですが、駄目なんでしょうか? 量は毎食茶碗一杯程度です。 ごはんを食べないとイライラしてしまいます。 2、あとパスタも大丈夫ということなのですが、パスタって油とか結構使ってますよね。それでも、大丈夫なのですか? あと、低インシュリンダイエットに向いているパスタのメニューが分かりません。 3、中華麺も大丈夫ということなのですが、ラーメンのように油っぽいものも大丈夫なのですか?

みんなの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

>家族と一緒なので、絶対に玄米や麦を混ぜるのは反対 自分の食べる分にだけ、胡麻を交ぜてはどうでしょうか? ちなみにスリ胡麻じゃない方がいいと思います (胡麻が嫌いだと困りますが)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

「同じ米食でも、酢やたんぱく質、繊維質を一緒に食べるとGI値は低くなる」そうなので工夫しだいと思います。 また、急にカロリーを減らすのは痩せにくい体質になるのでやめた方がいいそうです。 中華麺が大丈夫というのは麺そのものであって料理が大丈夫というわけではありません。 あと、気になったのですが、これがいいとかこれがだめではなくて単にGI値が高い、低いというだけなのでGI値の高いものばかり食べなければ血糖値が急激に上がることはないと思います。 また、適度の運動は忘れずに。

参考URL:
http://www.toyoshinkyu.com/gidiet.htm
noname#1498
noname#1498
回答No.2

昨日テレビ観ました! 直接の回答ではありませんが参考にしてください http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/f0845.html

参考URL:
http://www.toyoshinkyu.com/gidiet.htm
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

1.玄米にするか、麦などを混ぜると良いと思います。 2.油を使用すると当然、逆効果になりますので、炒めずスープパスタのような者の方が良いと思います。 3.ラーメンのスープは残しましょう。油もそうですが、食塩の取りすぎになりますから。

baby-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 スープパスタですね。勉強になりました。 すいません補足忘れました。家族と一緒なので、絶対に玄米や麦を混ぜるのは反対と言われてます。 それで、やはり、白米になってしまいます…。私一人別に炊くのもちょっと…。

関連するQ&A

  • 低インシュリンダイエットのGI値について教えてください。

    低インシュリンダイエットのGI値について教えてください。 ご飯の場合、少し大き目の茶碗に二杯分だと、およそGI値はいくつになりますか? また、そのGI値を春雨(はるさめ)に当てはめるとすると、戻した状態の春雨で、およそ何グラムに値しますか??ご飯と同じGI値の量の春雨を食べたら、結局は同じは意味無いのでしょうか?

  • 低インシュリンダイエットを始めるにあたって。

    低インシュリンダイエットでは、どうしてもライ麦パンや、全粒粉パンが無い時に、食パンを食べるときにはGI値を下げてくれる働きのある牛乳、ご飯を食べるときにはお酢が良いといってますよね?それって、食パン、白米のGI値をどれだけ下げてくれるのでしょうか? あと、私は低インシュリンダイエットしたいのですが、どうしてもスナック菓子がたべたくなって、てをだしてしまいます。しかも、このあいだ、カロリー計算をしたら、3000Kcalは食べてしまいました。罪悪感を感じながらも、食欲は止まりません。こんな私でも、低インシュリンダイエットって、成功する確率はあるんでしょうか?低インシュリンダイエットをしている間は、ずっと、低GI値のものを食べなきゃいけないんですか? また、低インシュリンダイエットで心がけることがあれば教えてください。

  • 低インシュリンの食品について。

    低インシュリンダイエットをはじめてかなり順調なのですが、そうするともっと徹底しようと思ってしまい。 GIの表をいろいろなサイトで見てるのですが、胡麻のGIてどのくらいですか?健康の為練り胡麻を食べてるのでけっこうな量で気になりました。あと、キノコ・海草類はどうでしょうか? 中華麺はGIが低いようですが、中華麺っていうのはらーめんや焼きそばもそうですよね?らーめんは生めんじゃないと意味ないのですかねぇ? 細かい事言ってほんとすみませんがわかる方いらしゃったら、どなたか宜しくお願いします。

  • 低インシュリンダイエットについて。

    低インシュリンダイエットでは、「酢の物があれば最初に食べる」という決まりがありますよね? そこで思ったんですけど、 (1)酢の物は「酢」だけじゃなく「砂糖」も結構入っていますが、酢の物のなかの砂糖って気にしなくてもよいのでしょうか?  また、お寿司にも「酢」が(もちろん砂糖も)使われていますが、 (2)お寿司は低インシュリンダイエットの際に、進んで食べても良い食べ物だといえますか? (3)お粥は消化しやすく血糖値も上がりやすいのでは…と思うんですが、お粥が、普通に炊いたご飯に比べてGI値が低いのは、何故ですか? (4)「玄米は白米よりGI値が低い。お粥は普通に炊いた白米よりGI値が低い。」 ということは、 玄米をお粥にすれば、GI値はもっと低くなると思うのですが、実際どうなんでしょうか?  たくさん質問してすみません。 でもどれもとても気になっているので、ご存知の方教えてください。 (もちろん全部に答えてくださらなくても、わかる分だけで結構です。) よろしくお願いいたします。

  • 低インシュリンダイエットでのレシピと量 (している方)

     低インシュリンダイエットをされているか方へ  レシピと、量はどれくらい食べておられるのか教えてください。  あと、酢を使ったものをあまり取り入れられないんで、何か簡単なものを教えてください。    私もレシピ本を買ってみたのですが、2人分なのに、ライ麦パンは、2枚。  と言うことは、1枚しか食べられないのか。。。と思ってしまうんです。    ライ麦パンて、市販の食パン一枚より小さいですよね。2枚は、食べたいんですけど。。。ダメですか?  ご飯は、発芽玄米3/4、押麦1/4の割合で、2合炊いています。食べるときは、そ れをお茶碗1杯だけにしています。

  • 低インシュリンダイエットについて質問

    低インシュリンダイエットは、GI値が高い白米やうどんを避けて食事して、パスタや蕎麦などのGI値が低いものをメインに食べて痩せるダイエット法ですよね。 そこで質問なのですが、一日の基本消費カロリーが1700calだとします。 GI値が低いものを2000cal食べるのと、GI値が高いものを1400cal食べるのはどっちが痩せるのでしょうか。 GI値が低いからってカロリーオーバーしまくっていいわけじゃないんですよね・・・? 逆に、GI値が高いものでも摂取カロリーを抑えればOKなんでしょうか。

  • 低インシュリンダイエットやってる人って何食べてるんですか?

    こんにちは、僕は26歳の男で身長170cm体重65kgです。 高校生のころは体重が55kgだったのに約10年たって10kgも太ってしまいました。(身長変わり無し) 友達にも「オイ!おまえ太ったな!」よくツッコマレマス。 そこで健康にも悪いし、それまで気にしたことが無かったダイエットをやろうかと思い、 女友達にダイエットについて聞いたところ、低インシュリンダイエットと言われる物がイイ 感じでやせれるって事を耳にし、ネットで調べていた所「えっ米って食っちゃダメなの?」と、 少々驚きました?「パンもダメ?」で「麺もダメ?」って、いったい何食えばええねん! と、今まで好きなものを食べてきた僕は、思ってしまうのですがとりあえず今日は鍋にしました。 この調子でいくと毎日鍋を食べそうです。てか、こんな食生活続くのか?って感じです。 そこで質問です、いったい何食ってるんですか? 運動は、毎週日曜日3時間くらいサッカーするぐらいですがこんなんでやせれるんでしょうか?

  • ごはんの量

    低インシュリンダイエットをしているのですが、ごはんの 量について質問します。 ここ最近はほとんどご飯(発芽玄米にしろ白米にしろ)は 食べていないのですが、もし食べるとしたら、お茶碗に 一杯分と一口分ではどれくらいこのダイエットに影響が あるのでしょうか。 一口くらいでも、GI値として考えると食べない方が よいですか?それとも、食べ過ぎると危険、だという 事でしょうか? 白米でも一口二口ならダイエット中でも問題はない( エネルギー補給として)のかなぁ? よろしくおねがいします。

  • 低インシュリンダイエット

    このHPはほんと利用させていただきます。今ダイエット中で、ウォーキング・水泳・ダンベルとストレスが貯まらない程度にして、便秘にも気をつかい、無理な減食は止めて・・と最近除々に効果がでてきたのです。   が、<低インシュリンダイエット>も採り込み始めました。そこで細かいとこの質問ですが、ご飯を食べる時、牛乳を飲むと血糖値が下がるようですが、カロリーも気になるので、低脂肪牛乳でも効果ありますか?また、もともとGIの低いパスタ・そばの時も牛乳を飲むと更なる効果があるのでしょうか?それともカロリーを気にするなら無理してGIが低いものの時は採らなくてよいのでしょうか?   あとライ麦パンというのは、私が見た店では、ライ麦入りとか、小麦粉とライ麦をよくすって・・・などという表示で、「ライ麦パン」っていうのは見た事ないのですが、小麦粉なしのライ麦だけが原料のものは存在しますか?無知なもので すみませんが、わかる方宜しくお願します!!!

  • "麺"と"ご飯"を両方食べたりしますか?

    ラーメン・うどん・パスタなど麺類を食べる際、同時に、おにぎりやお茶碗によそったご飯も軽く食べておかないと何となく落ち着かない、という方は意外に多いですか? それとも、麺を食べるのなら麺だけで十分、という人の方がやはり多いのでしょうか? 以前、私の住む地方の定食屋で、「ラーメン定食」(ラーメンとご飯のセット)なるものが出されていたことがあるのですが、ここでは需要・ニーズがあるのだなと思ったのです。 "麺"と"ご飯"の組み合わせ・相性について、皆様の地方・周辺では、どのような傾向・嗜好が見られますでしょうか?