OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静電気で困っています

  • 困ってます
  • 質問No.173867
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 43% (28/64)

買い物をしている時 布団をベランダから入れるとき 車に乗る時 とにかく
あのピリッとするのが嫌でこわいです。何か手軽でいい方法があったら教えてください。  それから足の膝から下がお風呂に入るとかゆくて痒くてたまりません
これもいい対処方法があったらお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 19% (4/21)

今年の秋から、静電気防止グッズが多く出回っているようですよ。私は文房具屋でキーホルダーを買いました。クマのプーさんの物で静電気を吸収するとランプがつききれいです。まったくぱちっときません。きのうホームセンターに行ったらブレスレットやらのグッズがたくさん売っていましたよ!
お礼コメント
fuyugaki

お礼率 43% (28/64)

文房具屋さんですか 気がつきませんでした。
さっそく行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 07:57:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

金属などに触るときに、指先などの狭い範囲で触ると衝撃が大きいですから、指先でなく手のひら全体等、広い範囲で触ると静電気が分散されて、衝撃が少ないということです。 以前、テレビでやっていました。 ...続きを読む
金属などに触るときに、指先などの狭い範囲で触ると衝撃が大きいですから、指先でなく手のひら全体等、広い範囲で触ると静電気が分散されて、衝撃が少ないということです。
以前、テレビでやっていました。
お礼コメント
fuyugaki

お礼率 43% (28/64)

そうでしたねえ でも私は自分が静電気がおこる事を
忘れていて、ピリッとして始めてびっくりするんです 困ったものです。
なるべく頭におくようにします。有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-24 12:04:59

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

季節ですねぇ。 ワタシも電撃にビクビクする毎日です。 ワタシの場合、衣類は帯電しやすい化繊を避ける。 それと静電気防止グッズを使用しています。 金属部に触れさせることで放電してくれるものです。 これは効きます。 化繊の衣類が多いときは、「導電性繊維」という糸を服の裏などに縫い付けることにより、 放電効果があるようです。 「あるある大辞典」の静電気の回が参考になるかもしれません。 ...続きを読む
季節ですねぇ。
ワタシも電撃にビクビクする毎日です。
ワタシの場合、衣類は帯電しやすい化繊を避ける。
それと静電気防止グッズを使用しています。
金属部に触れさせることで放電してくれるものです。
これは効きます。

化繊の衣類が多いときは、「導電性繊維」という糸を服の裏などに縫い付けることにより、
放電効果があるようです。
「あるある大辞典」の静電気の回が参考になるかもしれません。
補足コメント
fuyugaki

お礼率 43% (28/64)

静電気防止グッズは何処に行けば手に入るのでしょうか?
ぜひ欲しいです。 いつも身に付けていないと、静電気の事を忘れてしまって
怖い思いをして始めてびっくりするわけです。
投稿日時 - 2001-11-24 12:05:18
  • 回答No.3

導電性繊維というのは 「サンダーロン」という糸のことだと思います。 私の場合、大手スーパーの手芸コーナーで買いました。 たぶんおちかくの手芸店でも見つかると思いますよ。
導電性繊維というのは
「サンダーロン」という糸のことだと思います。
私の場合、大手スーパーの手芸コーナーで買いました。
たぶんおちかくの手芸店でも見つかると思いますよ。
  • 回答No.4

#2の追加です。 下記のページを参考にしてください。 静電気防止グッズ http://www.media-a.co.jp/shohin/seidenki.html ためしてガッテンの静電気対策 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970205.html あるある大事典 第210回『静電気』 http://www.ktv.co. ...続きを読む
#2の追加です。
下記のページを参考にしてください。

静電気防止グッズ
http://www.media-a.co.jp/shohin/seidenki.html

ためしてガッテンの静電気対策
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970205.html

あるある大事典 第210回『静電気』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki1.html
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

静電気防止グッズはドラッグストアとか、文房具屋とか 「小物系」の店にあると思います。 ワタシは東急ハンズで買いました。 ブレスレッドタイプとキーホルダータイプがありますが、 ブレスは常時放電させるもの、キーホルダーは金属部に当てると放電するものです。 私的にはキーホルダーがいいと思います。 ...続きを読む
静電気防止グッズはドラッグストアとか、文房具屋とか
「小物系」の店にあると思います。
ワタシは東急ハンズで買いました。
ブレスレッドタイプとキーホルダータイプがありますが、
ブレスは常時放電させるもの、キーホルダーは金属部に当てると放電するものです。
私的にはキーホルダーがいいと思います。
お礼コメント
fuyugaki

お礼率 43% (28/64)

有難うございました。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-11-25 08:07:28
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

私も、かなり来ます。 (しかも、季節に関係無く、年中...。(泣)) 一応、静電気防止グッズを多重に使うと、少しはマシに成る感じがします。 (火花が、散らなくなった!) 腕に付けて放電するタイプの物よりは、先に触らせて放電するタイプの物の方が、効果は明らかに高いです。 ただ、腕に付けて放電するタイプの物でも、先に触らせて使う使い方も出来ます。 (或る意味、無くさなくて良いのだが、見栄え ...続きを読む
私も、かなり来ます。
(しかも、季節に関係無く、年中...。(泣))

一応、静電気防止グッズを多重に使うと、少しはマシに成る感じがします。
(火花が、散らなくなった!)

腕に付けて放電するタイプの物よりは、先に触らせて放電するタイプの物の方が、効果は明らかに高いです。
ただ、腕に付けて放電するタイプの物でも、先に触らせて使う使い方も出来ます。
(或る意味、無くさなくて良いのだが、見栄えが悪いのが欠点...。)

最近は、諦めて来ましたが...。(もう、どうだっても良いんだ!)

しかし、冬場は死活問題(PCの)にもなるからな~。
何せ、FDを入れようとするだけでリセットが掛かる事もしばしばだし...。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ