• ベストアンサー

バックアップって…?

最近パソコンの調子が悪いのでバックアップを作成して、リカバリしようと思います。  ただしバックアップとは今あるデータを他のハードディスクに移すということなんですよね?  そうなると今パソコンの調子を悪くしている原因のデータも一緒に写していますのではないでしょうか?     本当にパソコン初心者です。できるだけわかりやすくご説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

同じバックアップでも、ボリュームイメージのバックアップですと、パソコンの調子を悪くしている原因となるファイルも一緒に複写されてしまします。 ですから、ボリュームイメージのバックアップは、システムが正常に動作している段階で最低一度はとっておいた方が良いですね。 一方、システムの調子が悪くなってしまった場合には、プログラムの設定情報やデータだけをバックアップするようにします。 WindowsXPですと、システムアクセサリのツールである「ファイルと設定の転送ウィザード」がこれに相当します。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

Q/バックアップとは今あるデータを他のハードディスクに移すということなんですよね? A/Backupは、国語辞典にも載っていると思いますが、野球の守備などで後ろに回りカバーすることなどの意味があります。 パソコン用語でのバックアップは、ハードディスクを丸ごとコピーするという意味ではなく、必要なデータに関して別の媒体などにコピーを取りそれも保管し何かあったときにそのデータを使うということ意味します。 または、障害が発生したときに備え代替えの端末を用意することもバックアップマシーンなどと言います。 通常バックアップは、インターネットエクスプローラなどのブラウザのお気に入りや、オフィスなどで作ったファイルなど個人で作成した世界に一つしかない大事なファイルに関して行います。通常障害発生に伴うリカバリ前に取るバックアップはこのようなシステムに直接の影響が無くリカバリでは復元できない自分が作成したファイルに関して行います。 そのほかの特にシステム関連ファイルは、リカバリディスクなどで出荷時の状態に戻すことになります。 ちなみに、丸ごとバックアップを取ることは、通常のコピーなどで行うことはできず専用のバックアップソフトを必要とします。また、その場合は正常に動作する状況(初めて必要なソフトをインストールを実施し、確実に動作することを確認した段階)にて専用のソフトを用いてバックアップを取ります。全データのバックアップの場合は障害が発生した後に取る物ではありません。 ということです。

• hiuewabnx
回答No.1

>>バックアップとは今あるデータを他のハードディスクに移すということなんですよね いいえ。ハードディスクとは限りません。 >>そうなると今パソコンの調子を悪くしている原因のデータも一緒に写していますのではないでしょうか? もし、データがPCの調子を悪くしているのであればその通りです。 そのときは、データを戻すときに厳選しましょう。