• ベストアンサー

バックアップって…?

最近パソコンの調子が悪いのでバックアップを作成して、リカバリしようと思います。  ただしバックアップとは今あるデータを他のハードディスクに移すということなんですよね?  そうなると今パソコンの調子を悪くしている原因のデータも一緒に写していますのではないでしょうか?     本当にパソコン初心者です。できるだけわかりやすくご説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

同じバックアップでも、ボリュームイメージのバックアップですと、パソコンの調子を悪くしている原因となるファイルも一緒に複写されてしまします。 ですから、ボリュームイメージのバックアップは、システムが正常に動作している段階で最低一度はとっておいた方が良いですね。 一方、システムの調子が悪くなってしまった場合には、プログラムの設定情報やデータだけをバックアップするようにします。 WindowsXPですと、システムアクセサリのツールである「ファイルと設定の転送ウィザード」がこれに相当します。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/バックアップとは今あるデータを他のハードディスクに移すということなんですよね? A/Backupは、国語辞典にも載っていると思いますが、野球の守備などで後ろに回りカバーすることなどの意味があります。 パソコン用語でのバックアップは、ハードディスクを丸ごとコピーするという意味ではなく、必要なデータに関して別の媒体などにコピーを取りそれも保管し何かあったときにそのデータを使うということ意味します。 または、障害が発生したときに備え代替えの端末を用意することもバックアップマシーンなどと言います。 通常バックアップは、インターネットエクスプローラなどのブラウザのお気に入りや、オフィスなどで作ったファイルなど個人で作成した世界に一つしかない大事なファイルに関して行います。通常障害発生に伴うリカバリ前に取るバックアップはこのようなシステムに直接の影響が無くリカバリでは復元できない自分が作成したファイルに関して行います。 そのほかの特にシステム関連ファイルは、リカバリディスクなどで出荷時の状態に戻すことになります。 ちなみに、丸ごとバックアップを取ることは、通常のコピーなどで行うことはできず専用のバックアップソフトを必要とします。また、その場合は正常に動作する状況(初めて必要なソフトをインストールを実施し、確実に動作することを確認した段階)にて専用のソフトを用いてバックアップを取ります。全データのバックアップの場合は障害が発生した後に取る物ではありません。 ということです。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

>>バックアップとは今あるデータを他のハードディスクに移すということなんですよね いいえ。ハードディスクとは限りません。 >>そうなると今パソコンの調子を悪くしている原因のデータも一緒に写していますのではないでしょうか? もし、データがPCの調子を悪くしているのであればその通りです。 そのときは、データを戻すときに厳選しましょう。

関連するQ&A

  • バックアップをしようとおもってるんですけど・・・

    最初にパソコンは http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200612609 です。 今バックアップをして、リカバリーするさいの質問なんですが、 まず一つ目は、今外付けのハードディスクをもっているのですが、お気に入りのデータとメールデータのうつしかたがわからなくて、外ハードディスクにうつません!!バックアップのさい注意点や、外のハードディスクにうつしたほうがいいよとゆうファイルなどあったらおしえてください。 二つ目は、私は今光の無線LANをつかっているのですが、また設定を最初からやりなおしなんでしょうか??後トレンドとゆうセキュリティソフトをつかっているのですが、それもまたやりなおしなのでしょうか?? 他に何かアドバイスなどあったらおしえてください。 その二つ分からなくこまっていますパソコンに強い人、どうかこの初心者におしえてください。 おねがいします。

  • Windows2000でサーバー構築をしているHDDのバックアップ

    今サーバーを構築しているパソコンの調子が悪く本当に困っています。 このままではいつハードディスクが壊れてしまうか分からないので ハードディスクのバックアップをしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? このまま、ハードディスクが壊れてしまうと もう2度とサーバーを立ち上げられないのでは。。。もちろんその中にあるホームページのデータも作ってもらったものなのでSQLやtomcatなどいろいろ使ってあって とても設定できませんしバックアップも取れません。。。。といった感じです。 サーバー構築については超初心者のうえwindows2000についても良く分かりません。。。 できれば、ブータブルCDのようなものをつくれればいいのですが出来るのかどうかも分からない状態です。(一応Windows98のブータブルCDを作成することが出来ます。) このハードディスクのバックアップの方法でいい方法がありましたらお手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • Windows7のバックアップ機能について

    パソコン初心者です。 今回パソコンを新しく(XP→7)しました。 以前のパソコンはリカバリーディスクが付属していたのですが、今回のパソコンはハードディスクの中に入っているとのことで、自分でも作成出来るとのことでしたが、作成しないまま使用していました。 そのうち、画面にWindows7のバックアップについての案内が現れたので、「システムイメージ」?も含めてバックアップを外付HDDに落としました。説明文を読むと、「コンピューターが動作しなくなった場合に、コンピューターの内容を完全に復元できます」と書いてありました。なので、もしかしたら、もうリカバリーディスク(DVD)を作成する必要はないのではと思ったのですが、「システムイメージのバックアップ」と「リカバリーディスクの作成」の違いが良く分かりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • バックアップが戻せないです

    パソコンの調子が悪く、バックアップNXを使ってHDDの「D」領域にバックアップを保存しました。修理にだすとHDDとメモリの交換となりました。ゴーストなんたらという方法で、新HDDにそのまままデータが移行する説明されたのですが、リカバリーディスクがつくってなかったうえに、自力でリカバリーする部分も壊れていたため、リカバリーできず、修理屋から改めてOSをインストールしなおして、まっさらなPCにするしかないといわれ、そのように修理されかえってきました。 なおったPCはデスクトップに「ゴミ箱」のみとなりました。なんのプログラムもありません。HDDの「D」をのぞいてみるとバックアップNXでのバックアップデータは残っていました。 そこで質問ですが「バックアップNX」のプログラム自体が無くなった今、このデーターはどう戻したらいいでしょうか?おしえていただけないでしょうか? OSはXPです

  • リカバリのためのバックアップについて

    最近インターネットの動作が遅くなり、もしやと思って調べてみるとTDSS?というウイルスに感染しているようでした。 ネットで検索してみると、どうやらリカバリしてしまうのが一番簡単で早いらしいのですが、私はリカバリやバックアップについてあまり詳しくありません。 そこで以下の点について教えてほしいのです。 (使用しているパソコンはWindows XPです。購入してから約3年一度もバックアップもリカバリもしたことはありません。)    1) ハードディスクを丸ごとバックアップするのは、ウイルス感染の場合でも行っていいのか。(ウイルスごとバックアップしたりしないのか) ハードディスクの丸ごとバックアップが無理で、データなどを個別にバックアップする必要がある場合、以下もお願いします。    2) ネットからダウンロードしたフリーソフトはどうすればいいのか。    3) バックアップすべき内容。(例:メール、アドレス帳、画像・・・など 箇条書きしていただければ助かります)    4) その他のご意見 「そもそもTDSSのウイルスはこうすれば解決するよ」などといった回答もあれば大歓迎です。 また説明ではなく、解説がしてあるお勧めのホームページアドレスなどでももちろんかまいません。 ただ私はパソコン用語などもよくわからず「リカバリってなに」というレベルからスタートしていますので、なるべく簡単な内容でお願いします。

  • バックアップと復元

    Windows7に付属のバックアップ機能で外付けハードディスクにバックアップしているのですが もしパソコンをリカバリーした時これを使って元のように復元のできるのですか? このところ調子が変なのでリカバリーしようと思ってますが、バックアップをした時は すでにちょっと不調でした。このようなことも復元されてしまうのですか?

  • MS-Windowsのバックアップ

    パソコンで、インターネットをする程度なので、バックアップも何も取ってません。 以前は、リカバリーディスクが付いていたり、ハードディスクにバックアッププログラムがあったりしてましたが、最近は付いてないです。 調子が悪くなる頃には、機種が古くなり、リナックスマシーンにしてます。 今は、主に2台のパソコンでWindows10が稼働してます。1台は、最初からWindows10、もう1台はWindows7を無償アップグレードした物です。 もしも、マシンの調子が悪くなった場合は、無料でダウンロードしたWindows10からインストールをし直せば良いのでしょうか? 希望は、データ等は何も要らないので、起動するようになれば良いだけです。 それとも、パックアップディスクを作っておかないと、駄目なんでしょうか?

  • バックアップの取り方について

    今使っているノートパソコンは2年半前に購入しました。 最近あちこち調子が悪くなってきたので修理に出そうか迷っているのですが、困ったことにCDの読み取りが出来ません。 他にバックアップの取り方を知らないので困っています。 普段パソコンはメールとインターネットくらいしか使わない素人です。 バックアップの取り方を分かりやすく説明して頂けたら助かります。

  • バックアップと復元について教えてください

    パソコンが調子が悪くなって、リカバリや再セットアップをし、 丸ごとバックアップをしたもので復元すると 調子悪くなった原因も復元されませんか? だとすると、バックアップは頻繁にしないほうがいいんですかね? でも、だとバックアップの意味が無いですよね? 丸ごとバックアップの仕方ってどういうふうにすると良いんですか?

  • データのバックアップ

    あちこち不具合があって、もう面倒くさいのでリカバリーをしようと思うのですが、その際どのようなデータはバックアップしておいたほうが良いのでしょうか?(ここでは各種設定データのことで、個人で作成したデータはもうすでに、外付けハードディスクに移してあります。)