• ベストアンサー

頭痛の原因について

medicalasisの回答

回答No.3

 確かにnaokunのいったとおり現在は血管説に対するセロトニン説が抗セロトニン薬の有用性から注目されていますが、学生レベルに教えるときは通常今まで指示されてきた血管説つまり頭蓋内血管の収縮に後に起こる頭蓋外血管の拡張によって起こるというのが正しいと思います  また私は愛煙家(一日30本)ですが禁煙を一ヶ月したところ普段より頭痛の回数が多くなりました(ちなみに片頭痛持ち)

staphylo
質問者

お礼

賛同していただきありがとうございました。確かにご指摘の通り”脳内”ではなく”頭蓋外”血管です。もう一度勉強しなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛を防ぐにはどうしたらよいのでしょう

    頭痛の原因が血管の収縮と拡張だと聞いたのですが、 収縮と拡張をしないようにするにはどうしたらよいのでしょう? 今の時期、寒いからか散歩するだけでも頭痛になったり、紅茶飲んだだけや緊張したり、携帯の光見るだけでもすぐ痛くなるので外出もできず、困っています。

  • 2日間続いている頭痛(たぶん飲酒が原因)を治す方法

    おととい久しぶりに友人とお酒を飲みました。 ビール1杯、サワー2杯だけなのですが、その計3杯を飲んだ頃から右のこめかみあたりが痛くなり、翌朝もまだ痛かったのでバファリンを服用しました。いつもはバファリンでほぼ解決するのですが、今回はバファリンもあまり効かず1日中痛かったです。結局さらに翌日も痛いまま。。。 以前寝すぎて頭痛になったり、一日中家にいて頭痛になる(これはなぜですかね??)ことがあったのですが、最近はずっとなかったんです。明らかに久々の飲酒が原因だと思うのですが、なぜこんなに2日間も頭痛が続くのでしょうか。 以前、寝すぎると血管が拡張してしまい頭痛がおこるので、カフェイン(コーヒーなど)を摂取して血管を収縮させれば頭痛が治ると聞いたことがあるのですが、お酒も血管が拡張するのでしょうか。とすればカフェイン摂取で解決するんですかね? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 喫煙と記憶力の関係は?

    こんにちは。 喫煙する事で記憶力が低下すると言うことはあるのでしょうか? 喫煙すると血管が収縮するので、脳でも同じ事が起こり、 毛細血管が収縮して記憶力や思考能力が悪くなるのでは? と考えてしまいます。 医療に詳しい方、または、 喫煙するようになって記憶力低下を感じた方、 禁煙して記憶力アップを感じた方などの経験者の方、 お話をお聞かせください。

  • 偏頭痛、緊張型と混合に対し「マクサルト」は?

    こんにちわ。 頭痛持ちになって15年・・・今だ自分に合う薬に出会えずにいる30代・女です。 偏頭痛の薬「マクサルト」について分かる方、教えて下い。 私は専門医から偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプだと言われました。 専門医にかかる前はずっと市販薬(イヴ、サリドン、バファリンプラス等)か、内科でもらった鎮痛剤(ロキソニン)で過ごしてきました。 たまに鎮痛剤が効かず、内科に行くと強めの鎮痛剤(名前を忘れてしまいました・・・)と肩こり治療などにも使われると言う首・肩の血管を拡張させ緊張をほぐすという薬をもらったともあります。 ここ何年かで偏頭痛は悪化し、ロキソニンや市販薬は効かず・・・このままではいかんと思い頭痛を専門にされている病院に行きました。 そこで、偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプと言われ「マクサルト」を頂きました。 そこで質問です。 私の場合混合なんですが、緊張性の時にマクサルトを飲むとどうなるのでしょうか? 効かないだけ?(効かないだけならまだいいのですが・・・) それとも緊張が原因の痛みに対し、血管の拡張を防ぐ(収縮させる)ものを飲むのは悪化させるのでしょうか? 病院も休みですし、今悩んでいます。。。この痛みがどっちなのか判別付きません。 よろしくお願いします。

  • 頭痛の原因はなんでしょうか?

    よく、頭痛がします。 軽く運動をした後は特にひどいです。 体型的にかなり肥満体なのが原因でしょうか?? 同じような体型の方ならわかると思うのですが、太ってると前にかがむのがとっても苦しいですよね! その前にかがむのでも頭痛がします。 恥ずかしいのですが、Hの後も少しですが頭痛します。 体力がないとか、そういうのも関係あるのでしょうか?? 祖母が病名は忘れたのですが、脳の血管がつまったとかで病死してるので頭痛がひどいととても怖いです。 なにか病気なのでしょうか? どうしたら頭痛は改善されるのか知っている方いましたら教えてください!

  • 光視症等から来る頭痛の緩和の方法ありますか?

    光視症等から来る頭痛の緩和の方法ありますか? ギザギザの光が見えてそれが治ると頭痛がきますが、これは脳の血管が拡張するのが原因と聞きましたがあってますか? だとしたらオデコや体を冷やしたりしたほうが頭痛は緩和されますか? またカフェインも効果的と聞きました でも余計に血管が拡張しそうなイメージですが摂取したほうが良いのでしょうか? その他、いい方法があれば教えて下さい 宜しくお願いいたします

  • ヒスタミンの作用

    ヒスタミンの作用を調べたところ、 平滑筋収縮、血管拡張というものが出てきました。 平滑筋が収縮すると血管も収縮するように思えるのですが、どのような仕組みで血管が拡張するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 軽い頭痛なんですが。

    昨日の夜から後頭部がちくちく痛みます。それほどひどくはないのですが、その痛みはバレッタ(髪留め)をしたまま昼寝をした時のような感じです。留め金が当って痛い、というような。いつも感じる頭痛とはちょっと違います。 脳の中では微細な毛細血管が詰まるようなことがちょくちょく起こっているというような話を聞いたことがあるような気がします。この痛みはそういうものかな?(と特に根拠はなく)思ったりしています。 1.実際そういうことは起こるのですか? 2.起こるとすれば、このままほっといて大丈夫でしょうか。本人は痛みがそれほどでもないので放っておくつもりなのですが、少々気になります。 3.原因はなんでしょう。血がどろどろ? 原因がそうでなければ、肩こりか腰痛からくる頭痛、という可能性があります。昨日新しい靴にしたのですが、これが合わないという可能性も。妙に腰に負担がかかるような…… あ、質問は1~3だけです。 よろしくお願いします。

  • 赤ら顔の化粧水について

    赤ら顔(酒さ、毛細血管拡張)で悩んでいます。 現在は皮膚科にて治療をしていますが、同時にスキンケアの見直しもしたいと思います。 緑茶のカテキンやハマメリス(ウィッチヘーゼル)が殺菌、血管収縮作用をもっているようですが、これらを化粧水使用して効果がありそうでしょうか? また、血管収縮作用があるので止めればすぐに戻ってしまうのでしょうか? 私はアルコールが苦手なのでノンアルコールのもので緑茶、ハマメリスがあれば教えてください。 現在は保湿としてセラミドクリームを塗布しています。 よろしくお願いします。

  • 点滴の副作用に頭痛はある?

    調べても文献が出てこないので質問です。 頭痛のメカニズムについては http://www.sukkirin.com/contents/01_3.htm に書かれてる様に血管拡張が原理になるとされますが、だとすれば 点滴で血管が拡張して脳神経を圧迫、頭痛になる様に思うのですがどうでしょうか? 終末医療やらで入院したりする老人は日中ずっと点滴打つものと思いますが、頭痛の報告は無いのでしょうか?