• ベストアンサー

頭痛の原因について

medicalasisの回答

回答No.3

確かにnaokunのいったとおり現在は血管説に対するセロトニン説が抗セロトニン薬の有用性から注目されていますが、学生レベルに教えるときは通常今まで指示されてきた血管説つまり頭蓋内血管の収縮に後に起こる頭蓋外血管の拡張によって起こるというのが正しいと思います  また私は愛煙家(一日30本)ですが禁煙を一ヶ月したところ普段より頭痛の回数が多くなりました(ちなみに片頭痛持ち)

staphylo
質問者

お礼

賛同していただきありがとうございました。確かにご指摘の通り”脳内”ではなく”頭蓋外”血管です。もう一度勉強しなおしたいと思います。