• ベストアンサー

ミュールは絶対だめですか?

今週末友人の結婚式に出席する30代女性です。 こちらで検索してもミュールは絶対NGだという意見を多く拝見しました。恥ずかしながらこの年で特にこだわらずにミュールで友人の式に2回ほど出席してしまいました。  こんどの式もできればミュールで出席したいのです。 何故そんなにミュールにこだわるかというとワンピースにあわせてミュールも同じ店でオーダーメードしたので統一感がありとても華やかな雰囲気に着こなせるからです。 手持ちの黒のストラップ付きの靴だと地味すぎる感じになってしまいます。  また黒のワンピース(裾に15センチほどオーガンジーで切り返しがあります)にはどのようなストッキングをあわせれば良いですか? 肌色や網タイツはNGなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hiiro-
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.3

わたしはあまりいいとは思えません。 やはり年のいった人にはウケはよくないでしょう。 ただどうしてもそのミュールがいいということであれば 妥協案としてミュールストラップをオススメします。 自分でも作れるようですが買ったほうが安価だと思います。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%EB%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7 http://www.beadsmania.com/user/recipe/html/28630.html それと、ストッキングは肌色がいいと思います。 黒のワンピースから白い肌が見えるのはきれいだと思います。 スルータイプ(縫い目がないもの)を使うといいのではないでしょうか。 素足よりストッキングをはくほうが足もきれいに見えますよ。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=%A5%B9%A5%C8%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0+%A5%B9%A5%EB%A1%BC&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

yuna1116
質問者

お礼

ミュールストラップがあるとは知りませんでした。 早速注文しました。これを使ってもなんだかおかしかったら普通のストラップ式のサンダルにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14210
noname#14210
回答No.5

ミュールはマズイですよ。ミュールってことは、ナマ足ってことですよね・・。フォーマルな場ではビーチサンダル並にマズイです。10代の世間知らずの娘っ子ならともかく、おう30代の大人の女性なのですから、ストラップ付きシルバーなどの靴をこのさい新調しましょう。 質問者さんのファッションコーディネートの完成度よりも、新郎新婦の「友人」としてマナーをふまえているかどうかが、この場合大切です。でないと、「結婚式につっかけはいてくるような人が親友なんやねー、この嫁は」と、新婦が親族から冷たい目で見られることになります・・。 ストッキングは、よっぽど派手とか奇抜なのでなければ、網でも肌色でも大丈夫ですよ。

yuna1116
質問者

お礼

今回はとりあえずミュールストラップを買ってみることにしました。 とにかく花嫁さんに恥をかかせることだけはないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

式や披露宴になれば、やはりバッグストラップは必要ですよ。 それさえ有れば、オープントゥーでも良いんですから。 二次会なら、それほどかしこまらなくてもいいのですけどね。 妥協案として、私も下の方のミュール用ストラップのアクセサリーをお勧めします。 これならマナーにも当てはまりますし、とても華やかです。 30代にもなれば、年相応に分別のある装いを心がけるべきではないでしょうか。

yuna1116
質問者

お礼

>30代にもなれば、年相応に分別のある装いを心がけるべきではないでしょうか 本当にそうですね。受付もするというのに恥ずかしい限りです・・・ 今回いい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.2

ミュールってサンダル(つっかけ)と同じ扱いなんですよ 日本だとそんな風に思われないですけど ホテルとかによってはNGってのもありますね ビーサンとかノーネクタイNGみたいな感覚ですよ だから結婚式とかの正式な場所では、あんまりふさわしくないって書かれてるんだと思いますよ

yuna1116
質問者

お礼

確かにあれはサンダルに毛が生えた感じですよね。 格式の高いホテルが会場では無いですが、田舎なのでミュールはまずいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#13491
noname#13491
回答No.1

花嫁でミュールを履く方もいらっしゃると思いますが、絶対NGというのは花嫁より目立つからですか? 私は回答の方なので、検索もせず逆質問ですみません。 私はワンピースにミュールが合うなら、そちらを選んだ方がいいのではないかと思います! 黒の網タイツで、肌が直接出ないタイプ(デザイン性の高いストッキング)とか合わせると可愛いと思いますけど!黒いワンピースにミュールだったら、黒いタイツが季節的にも合うのではないですか?

参考URL:
http://www.gunze.co.jp/stocking/tuc/tuc_uno_02.html
yuna1116
質問者

お礼

参考URL見ました。素敵なストッキングですね。 店で探してみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚式でのストッキングについて・・・

    来週、式と披露宴に出席します。その時スカートを履いてく予定ですがストッキングは黒の網タイツでは駄目でしょうか?又は肌色の網タイツはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミュールなどについて。

    今の季節にミュール履いたらおかしいですか? スカートで網タイツなどを履いて着たいのですが…。 あと靴の事あまり良く分からないのですが、ストラップがある物もミュールという名称なのでしょうか? ブーツが欲しいのですが、合うサイズがなかなか見つからなくて冬でもミュール履いても可笑しくないかな?と思って質問しました。 御回答宜しくお願い致します。

  • ミュールにミュールストラップをつければ、OKですか?

    今月 レストランウエディングに出席予定ですが、現在 靴について迷っています。 一般的にミュールやサンダルはNGだと聞いていますが、 添付画像のミュールに、“ミュールストラップをつけて履く”というのは、どうでしょうか? (ストラップは、 http://item.rakuten.co.jp/sunstone/360042-1012/ のような感じのもの) 過去の質問を見たところ、基本的にはNGだけど、ストラップをつければ…といった回答をみかけました。 ・ ミュールは絶対だめですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1738416.html ・ 結婚式にミュールはマナー違反? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2966940.html またミュールストラップは今まで使用したことがないので、参考までに装着感やミュールに傷がつかないか、ご存知でしたら教えて下さい。 (ミュールの靴底にひっかけて使用?) 式まで少し時間があるので、だめなら新しい靴の購入を考えます。

  • 肌色タイツはダメ?

    寒くなると、黒タイツが集団の様に増えますよね・・・学生、OL、私服まで・・・ OLしてるひとで、普段ストッキングの人は寒くなったら肌色タイツって選択はないのでしょうか? みんな黒ばっかりですよね。それか我慢して寒くてもストッキングでいるか・・・ やっぱりオバサンぽっく見えちゃうからNGなんでしょうかね? それとも社会的にマーナー違反?

  • 結婚式出席。レースのワンピースはNGでしょうか?

    春に友人の結婚式があります。レースの華やかなワンピースで出席したいと思いましたが、白は花嫁限定色と言われるように、レースも花嫁様限定でしょうか??(ちょっと先のため、まだ洋式か和式か分かりません。) また、ワンピースに合わせる靴は黒のオシャレ目なストラップ無しのミュールにしようと思いましたが、ここにも悩みどころが。。 ストラップ付きではないと失礼にあたりますか? ストラップが付いていないと、ストッキングを履くとつるつる滑って脱げてしまうのですが、ストッキングは必須でしょうか?? 黒づくしという色調にも迷いがあります。春だし親しい友人なので、もっと明るめで白には見えない色にした方がいいのかなとも思いましたが、何か良いお色はございますか?? 質問だらけで申し訳ないのですが、アドバイスや経験談など宜しくお願い致します。

  • 今度友人の結婚式に出席します。

    今度友人の結婚式に出席します。 ストッキングは肌色以外はNGでしょうか? 今脚に傷があり、目立たなくするために薄手の黒か紺のストッキングを履きたいのですが、非常識ですか?

  • 結婚式&披露宴での服装について

    ・黒ワンピース(そで7分、すそ膝丈、ラメや光沢なく、すそにヒラヒラフリルあり) ・ゴールドのバッグ ・赤ラメか黒ラメのタイツ(膝が黒ずんでいて、肌色パンストは避けたい) ・パーティー用コーナーにあった黒バックストラップの先のとがったヒール(ラメっぽい感じあり。爪先は出ませんが、かかとがでる) この中で悩んでるのが、足元なんですが、やはりタイツは非常識でしょうか?出来れば肌色パンストは履きたくないのです。 あと、かかとが見えるとよくないと聞きますが、買うとしたらどんな形、色がいいでしょうか? アクセサリーは赤系、ゴールド系のイロミがあります。私的には黒、赤、ゴールドでまとめたい感じです。変な組み合わせでしょうか?イメージが出来にくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の網タイツ

    重複したタイトルかもしれませんが、やはり自分自身の格好で判断していただきたく質問させてください。 黒いドレスにゴールド(スパンコール付)の鍵編みボレロ。 足元は黒地のパンプスにゴールドのリボン付。 アクセサリーも含め、全体的に黒・ゴールド・パールでまとまった格好です。 そこで困ったのがストッキング。 肌色のラメ入ストッキングにしようかとも思ったのですが、そうなるとなんだかパンプスだけが重く見えてしまう感じです。 色々試しましたが、一番しっくり来たのがエビちゃんもえちゃんが宣伝しているシリーズで、黒の網タイツに後ろにゴールドのラインが入っているタイプです。 全体的に色はきれいにまとまるし、ゴールドのあしらいが華やかに見えていいかな?と思ったのですが、やはり式に黒はいけないのでしょうか? 併せて、なぜ式に黒の特に網タイツがよくないのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミュールを履く時は素足ですか?

    この場合、つま先があって(つま先が隠れるものです)バックストラップのある黒のミュールというかサンダルなのですが…。 皆さんは今の暑い季節でも素足で履きますか? 私は何となく、『つま先があって、バックストラップのあるもの』は素足では変かな?と思ってしまいます(何故だろう…何となくです)。 暑い時期でも、仕事でパンプスかローファーを履くならストッキングあり、ですが…。 皆さんはどうなのか教えて下さい。

  • 肌色のタイツ

    黒色のタイツはよく売ってますが 肌色のタイツって売ってないですか? 肌色はストッキングばかりになってしまいます。 私は、白やピンク系の服を着るので タイツも明るい色に合わせたいのですが 黒しかなくて困っています。 肌色の厚地のタイツが売ってる店を教えてください。

専門家に質問してみよう