• 締切済み

よく家のブレイカーが切れるんで・・

パソコン使用中、家のブレイカーがとんでしまい、ADSLのモデム、パソコンが切れてしまいます。なにか対応できる、アダプターみたいなもの教えてください!

• ADSL

みんなの回答

• yasuji3
回答No.7

電気工事の仕事をしています。 真冬及び真夏になると冷暖房を使用するためtakesi416様のような問い合わせ や依頼が多くなります。 他の方の回答で大丈夫だと思いますが補足致しますね。 *メインブレーカー(分電盤の一番左の大きいブレーカー)が落ちるようでした  ら電力会社に連絡すれば無料で取り替えてくれます。  ・・・が、外部の電力メーターから分電盤までの幹線電線の種類により出来る  場合と出来ない場合があります。  出来ない場合とは・・・・・  1)幹線が2線で、すでにメインブレーカーが30Aの場合(2線では30A以上はありません)  2)幹線が3線でも 細く許容電流に適合しない場合  1)、2)に当てはまる場合は電気工事店に依頼します。  金額は10万円前後はかかります・・・。 *子ブレーカー(分電盤に数個ある小さいブレーカー)が落ちる場合はそのブレ  ーカーに負荷がかかっている為です。  対策はやはり電気工事店に頼みもう一つ子ブレーカーを増設し専用でコンセン  トを取り付けます。ADSLはノイズの影響で速度が違ってきますのでこの方  法は最適だと思います。  ・・・が(笑)施工状況によっては一万円~3万円位は覚悟です。 子ブレーカーのケースで見たくれを気にしないのであれば裏技?が(笑) 子ブレーカーが落ちた際にPCに最も近い使用出来るコンセントから延長コード 等で繋げば過負荷回路とは別の回路になり防げるかも・・・。 ブレーカーが落ちてしまった場合に対応のアダプター等はありません。 会社などで使用する停電対策機器(バッテッリー内臓)はそれこそ高いですしね。 長くなりましたが以上ご参考になれば幸いです♪ 

• amour7
回答No.6

みなさんアンペア数についてのみ書かれているようですので。 ブレーカーの色の付いたスイッチが落ちる場合は確かにアンペアが十分でないということです。これについては、みなさん書かれているようにアンペア数をあげるよう電力会社に依頼してください。 ところが、色の付いてない(一般的には黒のようです)スイッチが落ちる場合はアンペア数のみの問題ではなく、家庭内の配線の問題です。そのスイッチが担当する配線に電力が依りすぎているということになるそうです。その場合家庭内の電力配線工事をする必要があり、この場合は電気工事会社に依頼することになります。実用に則した配線の仕方をある程度把握しておくといいと思います(どのスイッチがどの電気製品を握ってるか)。 もちろん、使用電力の大きいものの配線のみを負担の少ないスイッチの方に繋げるだけでもずいぶん違うようです。

回答No.5

まずはアンペア数あげましょう。 その後で、万一の停電や落雷による故障・事故・損失に備えるために UPS(無停電電源装置)の購入のご検討をおすすめします (私も持ってないですけど)。 アンペア数上げたこと有りますが、工事費はほとんどかからなかったように思います。 ご参考まで。

noname#1085
noname#1085
回答No.4

電気会社と契約している容量が少ないと思います。 同時に電力消費量の大きい器具(レンジ・炊飯器・ポット・コタツなど)を同時に使うとブレーカーが落ちます。 同時に使うのを避ければ大丈夫ですが、どうしても無理なら、電力会社に連絡して、契約の容量を増やしてもらえば落ちなくなります。 4アンペアまでは、無料で出来ますが、それ以上だと機会を取り替えるので、有料になります。 又、容量を増やすと、基本料金が数百円高くなります。 電力会社に相談してください。

• pfm
回答No.3

ブレイカーが落ちる要因としては台所の電子レンジ、湯沸し機、暖房ですよね。台所の電源を使っていませんか?コンセントが台所になくても近くにあるのは台所の電源だったりします。たとえ上の三つを使用するにしても順番をずらせば落ちることはそうはないと思います。そうでなければ他の人たちの回答の通りだと思います。

• mimidayo
回答No.2

アンペアが小さいのかな?って私も感じました。  赤10 桃15 黄20 緑30 灰 40茶 50紫 60です ブレーカーの色を確認してみてください。 あとですね。詳しくは分からないのですがブレーカーの横に黒いスイッチがいくつかないですか?それがひとつだけ落ちる状況だったら、一箇所に集中して電源の取り過ぎみたいです。コンセントの場所を変えたりすると、大丈夫だったりします。 今使っているところとは離れたコンセント。ノートなら部屋変えてみたりしてください。大丈夫な場合もあります。 それは電気工事の人に直してもらうみたいですが、賃貸だと無理ですね。大家さんに断らないと。 ブレーカーは一般的に賃貸でも、やって大丈夫みたいですが、公団などは、届出用紙があるみたいですね。一般の賃貸の場合は、不動産屋さんに声掛ければ大体大丈夫みたいです。 最終的にアンペアを直すのは電力会社です。関東なら東京電力です。 ほとんどの場合無料です。既に40アンペアだったりすると、お金がかかるみたいです。

noname#1829
noname#1829
回答No.1

よくブレーカーが切れる ということは、 契約されているアンペア数が低すぎるのではないでしょうか? お近くの電力会社(東京電力、中部電力等の電気料金を支払っているところです) に申し込めばアンペア数を上げてもらえるのでブレーカーが落ちることも無くなると思います。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/custom/ampere/index-j.html