• ベストアンサー

白血球を高める食物

父が悪性リンパ腫で今、3週間に1度病院に通い抗がん剤をうっているため、とても白血球や赤血球、血小板が低下しています。自宅療養のためどうにか食べ物で白血球や赤血球、血小板を上げたいと思ってるんですが、どのような食物を食べたらいいかわかりません。もし、知っている方がいるのならどうか教えて下さい。お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.3

こんにちは。 悪性リンパ腫患者でありつつ(造血幹細胞移植術後) 病院で管理栄養士として勤めています。 おそらく、患者と専門家両方の意見を言えれると思います。 さて現状ですと食事の幅が少なくなってるのではないでしょうか? ・生ものを制限 ・嗜好の変化 ・食欲低下   など また血液を造るためにたんぱく質 口内炎などを予防するためにビタミンB群 風邪等の免疫力をあげるためにビタミンCと 体に良さそうなものを上げていくとキリがありません。 それよりももっと多角的に考えて、オールマイティーな食事を目指す必要があります。 しかし、その食事を目指しても ・嗜好の変化 ・食事制限 ・食欲の変化 などによって満足のいく栄養素量を摂取できにくくなります。 そのなかで何ができるか・・・?を考えていきます。 ~改善案~ 1:患者が望む食事を主流とする 2:バランスの取れた食事内容とする 3:ビタミン類の摂取を増やす    注意:サプリメントは食事ではなく       薬剤という感覚で使用してください。       使用するなら主治医に報告を。       ただしビタミン剤などが必要な場合       主治医が処方すると思うのですが・・・ トータルで考えてみてくださいね♪ 一つのものに焦点を置いて改善案を出すと その他が崩れてしまい、結果的に偏った食事になってしまいます。 例:コレステロールが高い = 卵・肉食べない!   =結果として偏食になってしまった・・・ 大切なことなので繰り返しですが もう一度言います。 ・総合的に見てバランスの取れた食事 がお勧めです。 補足質問がありましたら、遠慮なく聞いてください♪ 共に戦っていきましょう♪

kakemama
質問者

補足

ご返事どうもありがとうございました。とても参考になります。 maronajiさんの仰る通り父も生ものを制限され、舌がおかしくなるといった嗜好の変化がみられます。今はうどんやお雑煮が食べたいと言っていてお米は食べていない状態です。 maronajiさんの改善案すごく参考になったのでもう一つ質問したいんですが、ビタミン類は色々種類があり、またその中でどういったものが、どういう食材なのかまた教えて頂きたいと思います。お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.4

#03 maronajiです。 ビタミン群ですね。 ビタミンBは豚肉・・・ というように食材を提案していくことも一案ですが 私が提案する方法は違う切り口としておきます。 あえて少ない意見のほうが、情報収集に役立つと思いました。 唾液分泌低下などの理由もあり、水分が多い調理法が食べやすいのではないか? 口内炎などを考えても薄味がいいのではないかなど その他色んな事を考えました。 経験者であり管理栄養士である私の一案として 「汁ごと飲めるような味付けの煮物風料理」 これはどうでしょうか? ビタミン類では脂溶性 水溶性があるのはご承知の通り。 熱に弱い 酸化に弱いなど色々ありますが 煮汁に染み出た栄養素までも摂取するという意味。 化学療法の副作用を考慮した内容・・・とすると 「薄味で汁ごとと飲めるような料理方法」 というのが 一案だと思います。

kakemama
質問者

お礼

ご返事頂いたのに遅くなってすみません。どうもありがとうございました☆「薄味で汁ごとと飲めるような料理方法」を頭に入れながらこれからご飯を作っていこうと思います。お互いに病気の改善を願って前向きにがんばっていきましょう。本当にどうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

これは、状態がわからないので、担当医と栄養士に指導を受けるべき質問です。 基本的には、バランスの良い食べ物を。 不足するのはサプリでが良いでしょうが、薬剤とのバッティングもありますから、すでに疾病状態に在る人は医師の直接の指導に従うほうが安全です。

kakemama
質問者

お礼

ありがとうございました。担当医と相談してみます。

  • seiunsky
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

血液の生成には、カルシウムとマンガンを取得するのがいいそうです。あとはやはり鉄分でしょうか。 カルシウムなら言わずもがな牛乳や小魚でしょうね。 マンガンはナッツや大豆などに含まれているそうです。 鉄分ならレバーですかね? ただ、あれやこれやと食べると、カロリーを多く摂取することになるため、 カロリー消費にも気を配ってあげた方がいいかも知れませんね。 下のサイトは、血液の生成に関係あるかわかりませんが、 女性の月経も血液を要するということで、 何か共通するものがあるかも知れません。 参考程度に貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.sugitaku.net/002/20020926.html
kakemama
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます.血液の生成にカルシウムやマンガンが良いなんて意外でした。カルシウムと言えば骨や歯などにだけ良いのかと思ってましたし、マンガンなんていう栄養素は初めてしりました。これから頭に入れながら食材選びをしたいと思います。血液のサイトも私が生理通がひどいのですごく参考にさせて頂いたので感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血球がない!助けて!

    夫が悪性リンパ腫で、この2~3週間が『やま』だといわれました。 今の体では白血球が作られなくなってしまったのです。 抗がん剤も効かない体になってしまったのです。私のお腹には赤ちゃんがいます。予定日まであと4週間です。 このじれったい状況・・・どうにか主人に頑張って生きてほしいのですが、なにかできる事、方法ありませんか? アドバイスください!

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 血小板の低下

     現在抗ガン剤治療(イリノテカン、シスプラチン)をしている父の事で質問さ せて頂きます。  通常、治療していても、白血球2000~3000、血小板5.5前後。  この3週間、白血球の低下により治療が出来ずにおります。  血小板の低下にはどんな原因が考えられますか? 風邪をひいている時って下 がるものですか? それとも風邪とは無関係でしょうか。  また白血球・血小板を上げる薬ってあるのでしょうか。

  • 白血球値について

    父のことについての質問です。 父は肺がんを患い、今年の4月に肺の下葉を切除しました。 3期でリンパ節の一部に転移している状況でしたが、見える範囲での癌は取り除くことができました。 再発予防目的で抗がん剤が始まり6クールを2回に分けての治療ですが、現在4クール目で白血球が減少し3週間前よりストップしております。 すごく白血球は減少してしまい、現在は400しかありません。 先週は800でした。 さすがに今日は採血し400の値だったので、白血球を増やす注射をしたそうですが、どこまで下がってしまうのか、抗がん剤をストップしてから3週間が経過するのに、まだ値は下がってしまうのかと不安です。 手術後元気になったのもつかの間で、疲れやすく、通院していますが、あと2クールの抗がん剤を白血球が増えたらまた、しなくてはいけないのか、また、この先どんな経路をたどってしまうのかが、疑問です。 日常生活では感染しないように人ごみを避けたり、うがい手洗いなどを積極的に行ったり、生ものは避けたりと、できることは何でもしたいものですが、先々が不安です。 明日も今日やった白血球を増やす薬の結果を知るために採血目的で1時間以上かけて総合病院へ行きます。

  • 白血球と赤血球と抗がん剤の関連について

    友達の母親が乳がんで抗がん剤治療をすることになりました。 状態としては リンパ腫への転移はあるもののほかの部位には まだ転移が確認されていないと いったものです。 本日3度目の投与が終わったところなんですが 2度目と3度目の投与の際 もともとの白血球の少なさと回復の遅さで 1週間ずつ延期になりました。 ただ今回、1週間まえから毎日ローヤルゼリーを飲むようになり 今回の数値が白血球6000で 赤血球も上昇!という感じだったらしいのです。 これ以上の延期はなかったのでよかったのですが この大幅な変化は良いものなのでしょうか? そして、このままローヤルゼリーを飲み続けても大丈夫でしょうか? という質問です。 なにか飲食しないほうがよいものや 逆に摂ったほうがいいものなどあれば教えていただけると 非常に助かります。 私自身知識がないので 小さいことかもしれませんがわかる方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 抗がん剤治療について

    悪性リンパ腫に効果的な治療法はありますか? 父がこれから抗がん剤治療を受ける予定なのですが 副作用がきつい印象しかありません。 悪性リンパ腫には抗がん剤はよく効くとよくネットでも見るのですが…。 腎盂がんからの転移(再発)で、腎臓を片方摘出したため、 抗がん剤による腎機能の低下も気になります。 主治医は十分に配慮すると言ってくれてはいるのですが…。 腎盂がんも悪性リンパ腫も他の部位には転移しておらず、 初期の段階で見つかっています。 73歳と高齢ですが、今はとても元気に過ごしているため、 治療をせずにこのままいけないだろうか…とも思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白血球がすくないのですが・・・

    先日、人間ドックで血液検査をしたところ白血球が1800でした。 先生曰く『異常値だ!』とのことで再度、採血&検査をしましたがやはり1800でした。 人間ドッグをしていただいた病院には血液内科がないので別の病院への紹介状を書いて頂き先日、行ってきました。 検査結果は…  ヘモグロビン 12.2 赤血球  338 白血球 1760 血小板数 12.4 好中球 340 リンパ球 1320 単球 70 好酸球 10 好塩基球 30 3月に尿道炎になり(クラミジアや淋病ではないそうです、身に覚えもありません)5月末の尿検査で白血球0~1個で治療完了!と、いわれましたが3日前に再発してしまいました。今は処方されたミノマイシン100mgを1日2回服用しています。 今度の火曜日に骨髄に針を刺して…云々の検査をするそうです。 これって、やっぱり再生不良性貧血とかなんでしょうか?

  • 白血球が低下しているのですが

    できれば医療従事者もしくは経験者の方にお伺いしたいです。 私は現在、悪性リンパ腫で抗がん剤治療をしています。 今のところ白血球が2000~3000μlぐらいです。 1000μlを切るとけっこう深刻だというのは聞いていますが 2000~3000μlというのはどんなもんなんでしょうか? 例えば“ちょっと低いね”というぐらいなのか、 “まぁそこそこあるんじゃない”とか・・・ 変な質問ですみません。 日本女性の下限値は3500μl前後だとも聞きましたが、 3000μlあればまだ状態は良いといえるのでしょうか? 「ちょっと低いね」ぐらいの感覚? 菌という菌に関しては色々と制限があるのですが 例えば今靴擦れしてしまったんですが、 そこからばい菌が入ったら…と不安になります。 他にも料理をしてても包丁で手を切ったら…とか。 以前は2000ちょっとしかなかったので 白血球を上げる注射をしなきゃいけないかも、と言われ でも今週の血液検査では3200μlで大丈夫でした。 3000μlあればそんなに心配することもないのかな? とも思ったりでも小さな事で不安になったり。 慎重に生活するにこしたことはないかもしれませんが、 不安ばかりでも辛いのでどなたかに(個人の主観でも) 伺ってみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 白血球が15万で考えられる病気

    父が以下の症状を訴えて血液検査を受けました。 ・寒気 ・高熱(39度越) ・倦怠感 ・足の激しい痛み 1/3~4の流れは以下の通りです。 1/3    近所の診療内科にて診察・血液検査       白血球数 10万9000       赤血球・血小板ともに正常値の約半分       翌日来院するよう指示を受ける 1/4 A.M. 再度同じ病院にて血液検査       白血球数 11万       赤血球・血小板ともに少し減少       国立病院への紹介状をもらう 1/4 P.M. 国立病院にて診察・血液検査       白血球数 15万       足の痛みは内出血で血の塊ができており、神経?を圧迫しているせいとの事。       (血小板が少ないため血が止まりにくい状態だそうです) 白血球・赤血球・血小板の数値は、口頭で聞いたため大まかなもので申し訳ありませんが、 桁数等の間違いはありません。 元々昨年末から風邪をこじらせており、風邪薬を処方されていました。 しかし中々熱が下がらないため、(三が日の中たまたま開いていた)別の病院で診てもらったところ、 血液の異常が見つかりました。 白血球が正常値の10倍以上という事は、医師の話やインターネットで調べてみて分かりました。 また、2万を超えたら白血病の可能性があるとの記述も見つけました。 15万ともなると、白血病の可能性大でしょうか。 また、その場合数日で容態が急変することはありますでしょうか。 病院は月曜日にならないと精密検査できないそうです。 とても不安です。 詳しい方、経験のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 低白血球、高熱1週間、肝機能低下、

    うちの旦那が、1週間前から、高熱39度前後を出しています。解熱剤を続けて飲むように言われ、飲んでいるので、熱は、薬を飲み忘れたときに出るのと、、そろそろ飲もうと思う頃に、ひどい悪寒がして、サイクルが始まります。全身がとても痛むようです。救急に行ったり、病院にかかったりしていますが、、、原因がわかりません。白血球は発熱5日目で2600、7日目で2000でした。少し貧血があるのと、血小板が118というの以外は、特に異常値が見つかりませんが、、、何か心当たりがある方教えてください。 ちなみに、MONOSpot testや、肺レントゲンでは、異常はありませんでした。 肝機能が少し低下していると言われました。詳しい値はわかりません。

専門家に質問してみよう