OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

股の付け根にしこりがあります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173830
  • 閲覧数55713
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。これは癌なのでしょうか?とても不安です。検査を受けた方がいいでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。

あー それは私のと同じです。堅いのでしょ。中央が黒くないですか?
皮膚のすぐ下でしよ。数日や数ヶ月のお話ではないでしょ。
病名は忘れましたが私は病院で手術しました。局部麻酔で20分ほどです。
そのとき「癌ですか」と聞いたところ、こんな大きな(1.5Cm程)癌なら他に転移しているでしよう。全く心配はない、と云われました。
補足コメント
akiradesu

お礼率 80% (8/10)

素早い回答ありがとうございます。中央が黒い以外は、だいたい合ってます。さっそく診察に行こうと思います。しつこいようで申し訳ありませんが、この場合内科と外科どちらに行かれましたか?
投稿日時 - 2001-11-25 00:20:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

腫れ、痛み 赤い、化膿している等しこり以外の症状は有りませんか。
脚の付け根(ソケイブ)には分溜(いわゆるおできの様な物)が出来やすいです。
私も度々出来ますが、最初は痛みや腫れもなく、だんだんはれて来たり、いつの間にか無くなっていたりします。
上記の様な症状がなくても一度診察を受けた方が良いですよ。
分溜は袋が出来その袋を切除しないと何度も出来ます。
又出来やすい人もいるようです。
医師の説明によると、脂っこい食べ物は控えた方が良いとの事です。
お礼コメント
akiradesu

お礼率 80% (8/10)

素早い回答ありがとうございます。しこり以外の症状はなく、日常生活をするには、全く問題無いですが、一度診察を受けに行ってきます。
投稿日時 - 2001-11-25 00:39:52
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

失礼な事を言うようで申し訳ないですが、
梅毒の可能性はありませんか?

あるなら、そちらも併せて検査してみてください.

原因が何であれ、早く治療をなさる事をおすすめします。

お大事に.
お礼コメント
akiradesu

お礼率 80% (8/10)

素早い回答ありがとうございます。さっそく診察を受けに行ってきます。
投稿日時 - 2001-11-25 00:33:42
  • 回答No.3

ソケイリンパ節のことかな…
リンパ節って感染などで炎症が起こるとしこりのようになりますね。
でもこの文章だけではわかりません。
ここで何を聞いたって不安は変わりませんよ。

『不安だったら診察を受ける』診察なしに断言(診断)することは絶対に不可能です。

いち医師として回答。
お礼コメント
akiradesu

お礼率 80% (8/10)

素早い回答ありがとうございます。さっそく診察を受けに行ってきます。
投稿日時 - 2001-11-25 00:31:06
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 21% (12/56)

脅かすようですが、私の場合は悪性リンパ腫でした。放射線をかけて消しました。

とにかく、まず医師に診せることです。「教えて!goo」での回答は、あくまで素人の井戸端会議の域を出ません。同じ症状のように見えても、病気はそれこそ多種多様です。例えば「悪性リンパ腫」といったって、いろいろですから。治療法も様々です。

病院に行くのはとても不安なものですが、大丈夫! 検査の結果がシロなら「めでたしめでたし」だし、万一クロでも治療をすればいいんだし。たとえ悪性のものでも、今はかなりの率で寛解(治癒)しますヨ! 安心してください。
お礼コメント
akiradesu

お礼率 80% (8/10)

病院に行って、エコーをやりましたが、足の筋肉と似たようなもので、はっきりと違いが出てこず、分からんと言われました。また、股の付け根だと思っていたのですが、君のは付け根じゃなくもう太腿のほうだと言われ、癌でももちろんなく、切る必要もなく、全然大丈夫だよ、なんか異常があったらまた来て。と言われ、結果は真っ白で、めでたしめでたしでした。心配をお掛けしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 00:26:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>この場合内科と外科どちらに行かれましたか?
外科です。

>日常生活をするには、全く問題無いですが、
私もそうでした。でも、股の付け根のため、なんとなく気になっていました。
手術のとき、はずかしかった。中足(?)付近の毛を剃り、やりばがなくて?
お礼コメント
akiradesu

お礼率 80% (8/10)

毛を剃るんですか!!でも不安を抱えて生活するよりは良いので、覚悟を決めて行ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 05:20:22